【3年生】不思議な 乗り物!?まだまだ下書きの段階ですが、 自分たちで考えた乗り物で大空を飛び回る様子を考えたり、 タイムマシンのような乗り物を考えたりしていました。 図鑑を使って動物を調べて、乗り物に生かしている子もいました。 子どもたちの自由な想像力に驚き、豊かな発想力に感心しました。 すばらしいです!! 【4年生】代官屋敷実際に屋敷の中に入って、茅葺き屋根を内側から見上げたり、 かまどや羽釜(はがま)を実際に見たりして、 江戸時代の暮らしの様子を学びました。 【4年生】社会科見学世田谷区立郷土資料館に到着しました。 【仲よし学級】紙皿ツリー完成!クリスマスらしい絵を考えて黙々と頑張っていましたヨ! これで、紙皿クリスマスツリーの完成です!! ここで一句。 紙皿が ツリーに変身 あら不思議 【仲よし学級】ツリーに飾り付けキラキラした紙や、ギザギザボール紙、パスタなどなど。 だんだんツリーっぽくなってきた!! 【仲よし学級】紙皿が変身!そう! クリスマスツリーが現れましたよ!! 【仲よし学級】緑の紙皿をハサミで4つに分けて切っています。 また、画用紙には茶色のトイレットペーパーの芯の一部を貼っていますヨ! さぁ、一体何ができるのでしょうか?? 【1年生】くらべてみよう!ながさ 大きさ ふとさ 厚さ、、、 教室にあるもので色々比べてみました! 「赤えんぴつとえんぴつだと赤えんぴつのほうが長かったです」 「算数の教科書と下じきの大きさをくらべました。教科書の方がほんの少しだけ大きかったです」 「計算ドリルと漢字練習帳だと、漢字練習帳のほうが厚いです」 2つを比べて、どうだったかを正しく友達に伝えることができました! 【仲よし学級】保健給食委員会発表保健や給食に関するクイズなどを出してくれました! テレビで発表を聞いた後は、手洗いをしっかりする、給食を残さず食べるなど、自分たちで出来ることを発表し合いましたヨ!! 【2年】 道徳「じぶんのよいところ」
2組で道徳の学習を行いました。今日は、
学校中の先生方が見に来てくださる ので、子どもたちも緊張をしていました。 まずは、「自分のよいところ」を書きました。 そして、友達と意見を交流しました。 友達に、「共感」してもらうことで、 子どもたちも嬉しかったようです。 自分を褒めること、とても上手ですね。 【やったね!さすが、2組!】 【2年】 音楽 「ぷっかりくじら」 ♪
2つのグループに分かれて行いました。
木琴、鉄琴を歌に合わせて演奏しました。 歌に合わせて、弾むようにたたくことができました。 【2年】 算数 「どんな式になるのかな」
学習の始めは、「九九リレー」で始まりました。
黒板に提示された問題を見て、立式を考えました。 「△×○かな。」 「○×△かな。」 まずは、自分の考えをプリントに書き、友達と意見交換をしました。 色々な考え方があることに、気が付きましたね。 【2年】ぐんぐん成長しています!「四列に並びましょう」のたった一言で、こんなに綺麗に並べるようになりました。ソーシャルディスタンスもばっちりです。 2年2組の子どもたちは、日々大きく成長しています! 【4年生】世界にほこる和紙 2本日はまとめたことを発表しました。 まずはグループで、 その後、全体に発表しました。 発表した後の感想では、短い言葉で伝えることの難しさを感じていました。 【4年生】今日の集会児童の発表集会でした。 手の洗い方や、 ソーシャルディスタンスについて、 改めて見て学びました。 給食の配膳をする時も、 「食べきれる量を考えて配膳してください。」 と声かけがありました。 4年生のみんな! 目指せ!残食0!! 【4年生】キックベース蹴る方向を意識してボールを蹴っている子、 守備でナイスプレーをしている子。 ボールを蹴って飛ばす楽しさと、 捕って投げる楽しさを学んでいます。 【4年生】休み時間の様子「王さん」という遊びをしています。 学級会係が中心となり、 クラスみんなで遊んでいます。 楽しい時間を過ごしました♪ 【委員会活動】保健・給食委員会の 放送を通した発表!!保健のクイズもあり、 音楽に合わせた手あらい動画もあり、 給食室で働いている調理員さんとのインタビューもあり、 盛りだくさんの内容でした。 給食室で使っている大きな調理器具を見て、みんなびっくりしていました。 保健・給食委員会のみなさん、分かりやすく工夫されていて、とても素晴らしかったです!! 2-1算数積極的に意見交換し合って集中して学習していましたね。 全校朝会 12月8日6年生のスピーチは、「しりとり」。でも、ただの「しりとり」ではなく「きおく しりとり」の紹介でした。紙や鉛筆の道具がなくても、楽しい時間を過ごし、更に、頭脳も刺激できる素晴らしいゲームを紹介してくれました。 「やること表」って何だろう。話に引き込まれました。長期休みの時に挑戦してみたいです。特に、時間を有効に使うことができる方法だなと思いました。具体的に書き出すことで、頭の中も整理され、豊かな生活ができるような気がしました。 |
|