はじめての「能」はじめに「能」の歴史を教えていただき、イメージを損ねない工夫としての「単純化」、そこから想像を膨らますことの奥深さを知りました。 後半は謡と所作の体験。 生徒だけでなく教員にとっても初めての経験で、大いに学びました。 能楽協会の皆様、ありがとうございました。 仕事を起こそう!もっとも投資家の関心を集めたのは「勝手にほんやく」、「レンタルエコバッグ」でした。二つともなかなかのアイデアです。 3年生の中に、将来の起業家が育つことも期待しましょう。 野村HDの皆さん、ありがとうございました。 3年 キャリア教育 後半二年生到着一年生帰校最後の班がチェック通過下町風俗資料館です iPhoneから送信 2年生は科学博物館ラウンジで…iPhoneから送信 それぞれの場所でお昼 1年生iPhoneから送信 2年生 体験学習七宝焼き iPhoneから送信 シャッターチャンスを逃すな!iPhoneから送信 3年生 キャリア教育起業とイノベーションについてお話を伺いました。次にワークショップ。「〇〇のここが困る」ことを考え、ビジネスに結びつけます。 iPhoneから送信 ズーラシア クイズラリーこの班には、テングザルの主食は何があるでしょうか?と言うクイズが出されています。 iPhoneから送信 1年生 ズーラシアに到着各班がスタートし、動物をしっかりと見学しています。 iPhoneから送信 2年生 下町巡り江戸切子体験 風鈴作り体験 iPhoneから送信 A組1班、浅草寺 雷門に到着この班はこれから江戸切子の体験学習をします。 iPhoneから送信 11/27 1.2年生が校外学習出発です。1年生はバスでよこはま動物園ズーラシアへ!2年生は班行動で都内下町巡りへ! いざ 出発です。 iPhoneから送信 明日、校外学習除菌シートの携帯、マスクの着用、人込みを避ける、感染症対策のある体験先を選ぶなどの対策を行い、生徒一人一人が、いつも以上に気を付けながらの実施となります。 写真左は2年生の事前指導の様子です。2年生は、服装を標準服にするか私服にするか、先生方と実行委員が話し合いを重ねました。その経緯を説明しているところです。 実行委員長から「学ぶ・協力・繋ぐ」という目標の意味をあらためて説明され(写真右)、いよいよ気が引き締まる2年生でした。 A robot is on the cheir.今日は on in under by を使って位置をあらわす学習をしているようです。 ALTの先生の指示とおりの位置に絵を書くというミッション。最初は黒板に出てきて、そして後半は英文のミッションを読んで、各自が絵を書きます。 正しい位置に絵を書けたかな? 平家物語図屏風
美術の時間は、東京国立博物館のアウトリーチで、学芸員が来てくださり「平家物語図屏風」を鑑賞しました。
まず、部屋を暗くして、当時のろうそくの灯りを再現した照明で鑑賞します。 そのあと、自然光にしたり、LEDライトにしたり、それぞれ表情が変わります。 レプリカとはいえものすごく精巧かつ高価な屏風に近寄り、思う存分見ることができ、生徒はたくさんの気づきを得ました。 平家物語は鎌倉時代の成立、図屏風は江戸時代の作、そして現代の私たちがみんな平家物語を知っていて時空がつながることが素晴らしいと、学芸員の方が話されていました。 フラワースクール校地の周りの道路沿いに、1年生が恒例のチューリップ植え付けを行いました。 園芸サークルの皆さんに教えていただきながら、楽しそうに植えていました。 来年の春、新入生を迎える準備です。 |