2年 「なわとびで表現しよう」

2年生は、先日お迎えしたなわとびの先生から教わったことを生かしながら、体育の時間に表現活動に取り組んでいます。学級の枠を取り払い、学年全体で心を合わせた表現活動に挑戦です。小学校の体育の学習には「表現」の領域があります。体いっぱい使った表現活動に取り組む2年生。とてもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「なわとびで表現しよう」

子供たちの表情が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 「なわとびで表現しよう」

なわとびを巧みに操りながら、友達と心を合わせます。子供たち一人一人の真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「なわとびで表現しよう」

みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 「なわとびで表現しよう」

2年生の演技を見ていた他の学年の子供たちが、2年生の一生懸命な姿に大きな拍手と声援をおくりました。一生懸命に表現する2年生と、友達のがんばりを応援する優しい心がつながったすてきな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「音をつたえよう」

3年生の理科の学習の様子です。この日は理科室で実験を行いました。「音をつたえよう」という単元です。音を出したり音の出ているものに触れたりする中で、音の性質を調べる学習をしました。この学習を通して、問題を見いだす力や、実験計画を立てたり結果を予想したりする力、そして主体的に問題解決しようとする態度を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「音をつたえよう」

この日の授業では、タブレットを有効活用しました。実験の様子を動画に残し、考察やまとめの過程で再度見直す活動を行いました。3年生の子供たちもすっかりタブレットの使い方をマスターし、学習の中でタブレットを生かしていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「音をつたえよう」

どのグループも熱心に学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「音をつたえよう」

太鼓の音で綿が舞い上がる様子を確かめました、どのグループも友達と協力して役割分担をし、実験に意欲的に臨んでいました。綿の動きから音についてわかったことをまとめることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「音をつたえよう」

音叉の音で水の波紋ができることを確かめました。タブレットで撮った動画を見直すことで、水の動きをよく詳しく記録していきました。友達と協力する姿もたくさん見ることができ、3年生の子供たちの心の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「まっすぐ走ろう」

1年生の体育の様子です。かけっこの練習をしていました。この日は、スタートの仕方についてたくさん学習しました。子供たちは先生をお手本として、まずは「まねっこ」です。1年生の吸収力の大きさ、子供たちの可能性を改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「まっすぐ走ろう」

いよいよゴールに向かって走ります。先生に教わったことを思い出しながら、「スタート」に挑戦しました。立つ位置、足や手を大きく使ったスタート姿勢・・・とても上手です。まっすぐに一生懸命に走るために前をしっかり向いて走りました。「こんなに一生懸命に、まっすぐに走れる1年生。とてもすばらしい1年生ですね。」と先生が子供たちをたくさんほめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「フロアボールを楽しむ3年生」

フロアボールというネット型ゲームを行いました。あいさつをしっかりかわして、さあ、ゲームのはじまりです。とても楽しそうに活動している3年生。生き生きしています。フロアボールとはネット型ゲームの一つで、ネットをはさんだボールによる攻防がおもしろく、子供たちは、わくわくドキドキの連続です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「フロアボールを楽しむ3年生」

感染予防の工夫として、ペットボトルを用意して、声を出さずに応援の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「フロアボールを楽しむ3年生」

ゲームで得点を競うだけでなく、ホワイトボードに作戦を立てたり、準備や片づけを自分たちで進んで行ったりと様々な活動を取り入れました。子供たちが持っているホワイトボードには、応援の言葉も書かれていました。勝敗を受け入れ、互いの努力を認め合うことも大切なねらいの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「なわとびに挑戦!」

2学期に入って間もないころ、2年生は、なわとびの楽しさを教えてくださるゲストティーチャーをお迎えして体育の授業を行いました。なわとびパフォーマーの藤沢祥太朗先生です。最初に藤沢先生が繰り広げるすばらしい技の数々を見せていただきました。みんな真剣に、先生の技に見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「なわとびに挑戦!」

なわとびを巧みに扱うことができるように、なわとびを使ったいろいろな動きを教えていただきました。手に巻き付けたり、足で止めたり、跳ばずになわを回したり・・・2年生の子供たちも楽しそうに練習しています。「できた!」「5回続いた!」などと、うれしそうな声がとび交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「なわとびに挑戦!」

たくさんの技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「なわとびに挑戦!」

藤沢先生からたくさんの技と動きのコツを教えていただきました。子供たちはどんどんコツをつかみ上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「なわとびに挑戦!」

なわとびの楽しさをたくさん教えてくださった先生を子供たちが見送りました。感謝の言葉「ありがとうございました」でいっぱいになりました。3時間にわたり、2年生の子供たちにていねいにやさしくご指導いただきました藤沢先生に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

5年 担任からのメッセージ

6年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

保健だより

PTA