10月9日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
カレーライス
こんにゃくサラダ
なし
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    群馬
しょうが  高知
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
セロリ―  長野
にんじん  北海道
じゃがいも 北海道
りんご   長野
こんにゃく 群馬
きゅうり  長野
キャベツ  東京
なし    秋田
牛乳    北海道他

本校では、毎月カレーを出しています。
市販のルーは使わず、ルーから手作りです。
毎月出していても、毎回リクエストをもらいます。
暑くても、寒くても、どんなシチュエーションでもおいしく食べられる、みんな大好きなメニュー。カレーってすごいですね。。

活用も意識しよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
学習は習得と活用が大切と言われます。
数学の授業では、「○○の利用」という小単元が必ずあります。
この考え方が、実生活に結び付きます。
表から何がわかるかな。
グラフから何がわかるかな。

2年生の数学の授業の様子です。

しっかりと聞こえています。

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で音読をすると、ちょっと聞こえづらかったり、声が小さかったりすることがありますが、このクラスでは、しっかりと声が教室に響いていました。
音読は自分自身の学習のためにも効果はありますが、誰かに伝えようとすると、さらにその効果が上がります。

2年生の国語の授業の様子です。

xの正体をあばこう!

画像1 画像1
1年生の数学の授業風景です。
教育実習生が授業を行っていました。

内容は方程式の基本部分。ここをよく理解しないと今後の数学に大きく影響する内容ですが、生徒は細かい部分を何度も確認しながら取り組んでいました。

めあてや、説明の内容、問いかけなど実習生はとても丁寧に授業を行っていました。私もまるまる50分授業を聞き、勉強になりました。


(倉橋)

初挑戦!ビブリオバトル!

1年生が「日本語」の授業でビブリオバトルを行いました。
今回はミニ・ビブリオバトルの形をとり、1人3分で自分のおすすめの本を紹介します。
途中で話が途切れても、必ず3分使い切らなければなりません。
メモで話す内容が尽きてしまってからはアドリブであらすじを説明したり、中にはお気に入りのシーンを体で表現したりする猛者もいました。
「図書室にあるかな!?」と帰りの学活後に図書室に向かう姿もありました。
(高橋)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術科より part15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、美術科担当です。

今日は本来なら体育祭の予定でしたが、残念ながら順延となってしまいましたので、気を取り直して楽しい美術の授業を行っていこうと思います!

たくさんの色を混ぜて、塗って、混ぜて、塗って…をくり返し、粘土の野菜や果物が出来上がってきています。
生徒同士で「おお!似てる!」「ここ、いいね!」などの声もありました!


(倉橋)

10月8日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
***お弁当給食***
梅わかごはん
鶏肉の照り焼き
コーンと野菜のソテー
切り干し大根煮
さつまいものオレンジ煮
みかん
麦茶

<主な食材と産地>
米     秋田
鶏肉    岩手・宮崎
油揚げ   愛知・佐賀
にんにく  青森
しょうが  高知
ねぎ    青森
さつまいも 千葉
こまつな  埼玉
キャベツ  長野
にんじん  北海道
みかん   熊本
牛乳    北海道他

今日は、本来なら体育祭の予定となっておりましたが、雨天のため順延になってしまいました。
給食室では、お弁当給食の準備を1ヵ月前から着々と進めており、発注や人員の都合上、急な変更はできず、予定通りお弁当給食となりました。
お弁当給食は、通常の調理作業に、お弁当箱に詰めるという作業が加わります。470人分のお弁当を詰める作業は、かなり時間と手間がかかります。
給食室全員で、衛生面に細心の注意を払いながら頑張りました!
体育祭本番の日は通常給食となりますが、みなさんもクラス全員で力を合わせて頑張ってくださいね。
画像2 画像2

ビブリオバトル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1年生は「ビブリオバトル」を行っています。

自分のおすすめの本を3分間でプレゼンし、聞いている人は「読みたくなった本」に票を入れます。

本のおすすめポイントを伝えるために、内容を3分間と言う短い時間の中でどう伝えるか工夫が必要です。

それぞれ実際に本を持ち寄り、身振り手振りを加えながら本のプレゼンを行っていました^^


(倉橋)

情報モラルは大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術・家庭の技術分野の授業では「情報モラル」を学習していました。
今の世の中は、ネットやSNSが一般的な時代になってきました。
そこで、一番大切なのは使い方です。
セーフティ教室やネットリテラシー醸成講座でも学習していますが、授業でもしっかりと身に付けて正しい使い方を身に付けてくださいね。

本日は体育祭のはずでしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨により、昨日の時点で、本日の体育祭は早々と順延になりました。
明日の開催については、後ほどご連絡いたします。
生徒たちは切り替えて授業にしっかりと向き合っています。
2年生の国語の授業の様子です。

小さな行動も真剣に!

画像1 画像1
全校練習の様子です。

残念ながら明日10/8に予定されていた体育祭は順延となってしまいましたが、本番に向けて練習を行っています。

体育祭を大成功させるために自分の出る競技だけではなく、開会式を始め入場や退場などひとつひとつの小さな行動も真剣に取り組みましょう!


(倉橋)

10月7日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
ぶどうパン
スペイン風オムレツ
白菜のフレンチサラダ
マカロニスープ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
鶏卵    栃木
じゃがいも 北海道
たまねぎ  北海道
パセリ   長野
白菜    長野
きゅうり  長野
にんじん  北海道
かぶ    千葉
牛乳    北海道他

マカロニスープにはいろどりに緑の葉物野菜を小さく切ったものを入れていますが、何の野菜でしょうか?
答えは「かぶ」です。
かぶの葉も、捨てずに細かく切って使っています。
シャキシャキしていておいしいですよ。

10月6日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
チャンポンつけめん
ししゃものからあげ
プレーンヨーグルトブルーベリーソース
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
いか    ペルー・チリ
ししゃも  北欧
もやし   栃木
にんじん  北海道
しょうが  高知
にんにく  青森
キャベツ  東京
こまつな  東京
ねぎ    青森
ブルーベリー 東京
牛乳    北海道他

ヨーグルトのブルーベリーソースは、給食室の手作りです。
東京都八王子産の大粒のブルーベリーを、旬の時期に収穫して冷凍したものをサッと煮て粒を残しました。
体育祭予行演習の後の、つるつるっと食べられる「つけめん」とさっぱりした「ヨーグルト&ブルーベリー」、いかがでしたか・・・?

最後の全校練習は頑張りましたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が本番前、最後の全校練習でした。
生徒たちは明日の本番を意識して一生懸命に取り組んでいましたが、
明日の天気予報がすぐれないため、
10月9日(金)に順延といたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

明日の天気が気になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が体育祭の朝練を頑張っています。
お日様も照り始め、心地良い天候です。
こうなると気になるのが明日(本番)の天気です。
予報は雨。
明日の決行or順延については本日中にお知らせする予定です。

すぐ上達!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育祭練習の様子です。

この短期間でバトンパスがみるみる上達し、スムーズなバトンをつないでいました。
本番まであとわずかですが、まだ上達の余地はありそうです!^^


(倉橋)

Ah,might as well jump (jump)

画像1 画像1
画像2 画像2
大繩は気持ち(呼吸)の一致が大切ですね。
タイトルは、ヴァン・ヘイレンのJUMPの歌詞の一部です。

ラケットに愛をのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の生徒と通常の学級の生徒が協働してボールを運んでいます。
やはり気持ちが通じ合うことが大切ですね。
どのチームも上手にボールを運んでいました。
本番が楽しみですね。

体育祭の予行練習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育祭の予行練習を行いました。
それぞれの競技や係の役割分担について確認を行いました。
各学年、自分の役割に責任感を持ち成長している姿を見ることができました。

皆で力を合わせて最高の体育祭にしていきましょう!

豊岡

責任を果たしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係の仕事も頑張っています。
自主的に動いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信