校庭整備
昼に、トラックいっぱいのグリーンダストが届きました。
これを、主事さんや、事務の佐藤さん、先生方と一緒に校庭に撒きました。 まく作業は、なかなかの重労働ですが、みんなでやったので、1時間ほどで終わりました。教室から、「ありがとうございまーす!」「がんばってくださーい!」という子供たちの声に励まされました。 グリーンダストは、排水をよくする役割があり、これをまいておくと、雨が降っても早く校庭が回復するし、砂煙も防ぐことができます。このグリーンダストの部分がはがれてしまうと、これらの役割がなくなり、いつまでも乾かない校庭になります。そうすると体育も遊びもできません。 みなさんで、これからも校庭を大切にしてほしいです。 (校長) 伝統文化体験 5年 墨絵
ゲストティーチャーを招いて、「伝統文化」を体験しました。墨汁の濃淡を使って絵をかきました。書き直しができないので緊張していました。
伝統文化体験 5年 折り紙
ゲストティーチャーを招いて、「伝統文化」を体験しました。たくさんの折り紙を使って作る作品にチャレンジしました。
伝統文化体験 5年 華道
ゲストティーチャーを招いて、「伝統文化」を体験しました。実際にお花をいけてみました。「こんにちは」をキーワードに工夫してみました。
12月2日豚肉 ( 青森 ) いか ( 青森・北海道 ) ちりめんじゃこ ( 徳島 ) にんにく ( 青森 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) にんじん ( 千葉 ) きゃべつ ( 愛知 ) もやし ( 栃木 ) だいこん ( 神奈川 ) きゅうり ( 埼玉 ) さつまいも ( 千葉 ) 昼休み 1年
暖かくなった昼休みに、校庭でたくさんの1年生が遊びました。遊具も使えるようになって楽しく遊べました。
12月1日米 ( 秋田 ) 豚肉 ( 青森 ) しらたき ( 群馬 ) じゃがいも ( 北海道 ) にんじん ( 千葉 ) ごぼう ( 青森 ) たけのこ ( 千葉 ) さやいんげん ( 沖縄 ) みかん ( 広島 ) 国語 1年
「じどう車ずかんをつくろう」
写真を見て、たくさん気づいたものの中から、はしご車の「つくり」と「しごと」を関連付けて説明しました。 麦っ子 3年
朝から穏やかによく晴れています。広くなった校庭でドッジボールやどろけいで楽しく遊びました。
初めてのプログラミングの学習
初めて1年生がプログラミングの学習に取り組みました。1組と3組が11月25日、2組と4組が11月26日に取り組みました。使ったプログラミング言語はビスケットというビジュアルプログラミング言語に分類されるものです。児童がプログラミングの体験をしたり、考え方を身に付けたりしやすいように工夫されたものです。
今回の学習では、初めてということで ・ビスケットの基本操作を覚える。 ・画像を意図したように動かして楽しむ。 ことを目標にしました。 学校では、サーバにビスケットのプログラムを置いて動かすものを使っていますが、ビスケットのサイトにアクセスしてプログラムを楽しむこともできます。更に改良されているようなので、よろしかったら、下のURLにアクセスして、試してみてください。 ビスケットのURL: https://www.viscuit.com/ 体育 5年チームで協力してゲームをしました。高学年の打球をずいぶん遠くまで飛びます。一気にホームまで駆け抜けていました。 外国語 六組好きなアニメは何ですか? 図工 5年
「水辺のある風景」
密を避けて理科室も使って学習しています。 新しい制作が始まりました。粘土を使った立体的な作品です。 「もう粘土を使い切ってしまいました。」という子もいて、計画的に材料を使うのは難しいようです。 音楽 6年
「星の世界」
木琴、鉄琴をつかって正しいリズムと音で拍に乗って演奏しました。なかなかうまく出来ずに苦労している子や、もうできてしまって今はやりのあのアニメの曲を練習している子もいました。 国語 4年
国語辞典を使って「慣用句」の学習をしました。「猫の額」など動物を使った慣用句を調べました。
保健 5年教科書を例に、どんな所でけがが起きるのか予想していました。学校でももう少し注意していれば避けることのできるけがの報告がたくさんあります。しっかり学習してけがを防止してもらいたいです。 国語 1年
「じどうしゃ図かんをつくろう」
いろいろな車の「しごと」と「つくり」を関連付けて説明します。文章と図とを組み合わせます。詳しく説明できたかな。 算数 3年
「分数」
分母と分子の意味を理解するための学習です。2mを4つにわけた3つ分の長さは? 説明に苦労していました。 けん玉体育 4年
Tボール
みんなで協力して楽しくゲームをおこないました。ルールや判定でもめることもありますが、みんなが楽しめるように話し合ったり、声を掛け合ったりして学習しました。 |
|