【2年生】めざせやさい名人〜まびきをしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二十日大こん(ラディッシュ) 24日目(いちばん上のしゃしん)


小さかったそらまめのようなかたちのはが、すっかり大きくなりました。
ハートのようなかたちにかわりました。
このハートのようなかたちのはのあいだから、まわりがぎざぎざしたかたちのはが でてきました。
はのかたちは、これからどのようにかわっていくのでしょう。

はが大きくなり、ぎゅうにゅうパックの中できゅうくつになってきたので「まびき」をすることにしました。(まん中のしゃしん)
「まびき」とは、つちからのえいようを しょくぶつどうしが うばいあってしまわないように、めをへらすことです。
4本はえていための中の、2本をぬきました。
これで、小さなぎゅうにゅうパックの中でも、みが大きくそだちそうです。
ぬいてしまった2つのめも、べつのプランターにうえました。
こちらも大きくそだってほしいですね。

いちばん下のしゃしんは、パクチー24日目です。
こちらも、ほそながいはのあいだから、ぎざぎざしたはが はえてきました。
おみせでうっている パクチーのはのかたちに にています。

らいしゅうは、二十日大こんのめがでてから いよいよ20日です。
そろそろ、みがふくらんでくろころです。
らいしゅうのこうしんを おたのしみに!

【2年生】 おうちでうんどう チャレンジへん 〜パート1〜

 みなさんの「おうちでうんどうカード」を見て、「うんどうタイム」で、いろいろな「うんどう」にとりくんでいることがわかりました。そこで、今日は、先生たちから「挑戦状(ちょうせんじょう)」をおくります。
 しょうかいする「うんどう」にチャレンジして、せいこうできる人は、いるかな?

<チャレンジほうほう>
1.「たてひざ」のかたち(たいかんトレーニングの37や41のかたち)になります。
※たてる足は、右でも左でもだいじょうぶです!
※クッションやマットなどの上でやると、ひざがいたくならないです!

2.1まい目のしゃしんのように、「うしろにのばしている足」を「のばしているがわの手」でつかみます。
※右足なら右手、左足なら左手です!

3.2・3まい目のしゃしんのように、「うしろにのばしている足」をつかんだまま、まわりに手をつかず、「たてているほうの足」だけで、たち上がります。

<だいじなこと>
1.できるだけ、ひろいばしょでチャレンジする!
2.ぜったいに、むりをしない!

 おうちの人と、いっしょにチャレンジするのも、たのしいですね。もし、チャレンジにせいこうした人は、学校がさいかいしてから、ぜひ、みんなにひろうしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 今日のやさい 〜 9日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スプラウト(かいわれ大こん)は、じゅんちょうにせいちょうしています。「カップをもっとふかくすれば、くきが、どんどんのびるのではないか?」というかんがえから、「しんぶんしのカバー」をやめて、「たかさのあるくろいカバー」にかえてみました。また、もっとふかく「ね」がはれるように、キッチンペーパーをついかして、どだいの「厚み(あつみ)」もかえてみました。どこまでのびるのか、たのしみですね。
 
 リボベジ(にんじん&大こん)は、にんじんの「は」が、わたしたちがしっている「は」のかたちに、せいちょうしてきました。みなさんは、にんじんの「は」を、見たことがありますか?

 ばんがいへんのアサガオのたねは、「め」が、きのうは「1センチメートル」でしたが、今日は「2センチメートル」まで、せいちょうしていました。

【3年生】モンシロチョウの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 この前、すがたを変えたモンシロチョウのよう虫。そう、さなぎになったのでしたね。
毎日心配しながらかんさつしていましたが、1週間たつと、感げきの出来事が!!
何と、りっぱなモンシロチョウになったのです!!
見ていると、ちぢんでいた羽が少しずつピンとなり、パタパタと動かし始めました。
虫かごのふたを開けると、元気いっぱいに飛び立っていきましたよ。
「元気でね。」と、おうえんしながらお別れしました。
またいつか、3年生のキャベツ畑に帰ってきてね。

【2年生】 今日のやさい 〜 8日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スプラウト(かいわれ大こん)は、きのう「6センチメートル」ぐらいだった「くき」が、「9センチメートル」ぐらいまで、のびていました。たった一日で、「3センチメートル」もせいちょうするのは、すごいですね。
 下のぶぶんを、よくかんさつしてみましたが、しっかりと「ね」がはっていました。これだけ、しっかりと「ね」がはっているので、どんどんせいちょうするのかもしれませんね。
 みなさんが、スーパーなどでよく目にする「かいわれ大こん」は、「は」のぶぶんが「みどりいろ」だとおもいます。しかし、先生がそだてているものは、「は」のぶぶんが「きいろ」です。どうしたら、「みどりいろ」になるのか、わかりますか?ぜひ、しらべてみてください。

 リボベジ(にんじん&大こん)は、じゅんちょうにせいちょうしています。
 先生は、ふと「ぎもん」がおもいうかびました。今は、「たいらな入れもの」において、「水」でそだてているので、「は」が上へせいちょうするだけです。これをとちゅうから、「土」にかえて「うえきばち」などでそだてたら、「は」だけでなく、下のぶぶんもせいちょうして、もとのにんじんや大こんのようになるのでしょうか?気になりますね!

 ばんがいへんのアサガオのたねは、なんと、「め」がでました。このあと、どのようにせいちょうするのか、たのしみですね。

【2〜6年生】資料等の配布・回収日(2回目)

本日18日(月)は2回目の資料等の配布・回収日です。先週の家庭学習の課題を提出して、今週の課題やおたよりを受け取りました。短い時間ですが、それぞれの担任の先生や友達と、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 今日のやさい 〜 7日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日は学校がお休みだったので、こんしゅうは、7日目のかんさつからスタートです。
 
 スプラウト(かいわれ大こん)は、金よう日に「1〜2センチメートル」ぐらいだった「くき」が、3日かんで「6センチメートル」ぐらいまでせいちょうしていました。そろそろ、カップからはみだしそうなので、もっとふかいカップにかえようとおもいます。
 さて、ぜんかいしつもんした「くき」にはえている白い「け」のようなものが、何かわかりましたか?…「け」の正体は、「根毛(こんもう)」です。せいちょうするためには、「水」や「えいよう」がひつようですよね。そのために、この「根毛(こんもう)」をのばして、たくさんの「水」や「えいよう」をとりこもうとするのです。
 
 リボベジ(にんじん&大こん)は、金よう日に心ぱいしていたにんじんに、ようやく「へんか」が見られました。「1センチメートル」ぐらいの「は」がでてきました。大こんは、すくすくせいちょうしています。

 ばんがいへんのアサガオのたねは、「へんか」なしです。

【2年生】 今日のやさい 〜 4日目 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スプラウト(かいわれ大こん)は、「くき」がさらにのびて、「は」のぶぶんが、よくわかるようになってきました。まだ、4日目ですが、このせいちょうの早さにはおどろいています。
 「くき」のぶぶんに、白い「け」のような「かび」のようなものがはえていますが、これがなにか、みなさんはわかりますか?こたえは、じかい、はっぴょうしますね!

 リボベジ(にんじん&大こん)は、大こんのほうが、「は」がすこしずつのびています。ぎゃくに、「は」のせいちょうとともに、「くき」はとれてきています。にんじんは、まったく「へんか」していません。上のぶぶんが、くろくなってきたのが気になります。にんじんと大こんは、おなじようにそだてているのですが…。

 ばんがいへんのアサガオのたねは、まったく「へんか」していません。

【5年生】 理科 発芽実験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん
元気に過ごしていますか?

今日、みなさんに配布したカップの中に入っているのは「バーミキュライト」です。
まくまえに、必ずインゲン豆そのものの観察を記録しましょう。
インゲン豆は2粒ともバーミキュライトの上に置くようにしてまいてくださいね。そうすると発芽の様子が観察しやすいと思います。

教科書を参考に発芽の条件を考えて実験してみましょう。発芽に失敗しても大丈夫。学校日記で学校での実験の様子をアップしていきます。参考にしてくださいね。

【2年生】 めざせ やさいづくり名人〜めがでたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぎゅうにゅうパックに土を入れて、たねをまいてから6日目。

二十日大こんのめがでました。
小さいそらまめのようなかわいいはが、2まいずつついています。

パクチーは、のんびりやさんのようで、10日目にめがでてきました。
こちらは、ほそながくてとがったはっぱです。

いちばん下は、どちらも14日目のしゃしんです。はがだいぶ大きくなりました。

たねをまいたときに、水をたっぷりあげました。そのあとは、まいあさ1回だけみずやりをしています。
ベランダでそだてているので、たいようのひかりがちょくせつ土にあたるのは、1日の中で1じかんくらいです。

2しゅるいのやさいが、これからどのようにせいちょうしていくのか、たのしみです。

【6年生】じゃがいも成長記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますね。
水分補給をしっかりして、元気に過ごしてくださいね。
学校は工事が本格的にスタートして、にぎやかです。
1枚目の写真は5月7日。2・3枚目は5月15日です。
太陽の光を浴びて、すくすく成長しています。

1ねんせい くいずのこたえ

こんにちは。
きょうは、ぽかぽかと いいてんき でしたね。

さて、くいずのこたえです。
きのうの くいずのこたえは・・・



・・・『すぷーん』でした。

すぷーん は しょくじのどうぐ
えんぴつ はさみ けしごむ のり はがくしゅうのどうぐ
です。
こたえが わかった あなたは すごい!



★1ねんせいくいず2★
はこのなかに あかいぺん は いくつ ありますか。
※こたえは つぎの にっきで(^^)
画像1 画像1

2年生 今日のやさい〜3日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日目になりました。

 スプラウトのたねにかぶせていたしんぶんしをとると…
 きのうとは、大きくようすがちがっていました。どこがちがうか、見つけられましたか?2日目にのびはじめためは、さらにながくなっていて、きのうとはなにかがちがっていますよ。
 たねのからが、どうなっているかにも ちゅうもくして見てみてください。
 スプラウトには、水をたしました。

 リボベジの大こんは、はが大きくなってきたようにかんじます。
 リボベジのトレーの中の水を、あたらしい水にかえました。きれいな水をぐんぐんすって、さらに大きくなってほしいですね。

今日のやさい 〜 ばんがいへん 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは、この「くろいたね」が、なにかわかりますか?

 そうです。みなさんが、1年生のときにそだてた「アサガオのたね」です。
 先生は、目のまえにあるたねをながめていたら、「このアサガオのたねも、スプラウト(かいわれ大こん)とおなじようなそだてかたで、そだてることができるのかな?」というぎもんが、あたまの中にうかびました。
 そこで、スプラウト(かいわれ大こん)とおなじように、そだててみることにしました。どのようにせいちょうするのか、たのしみですね!

いちねんせい はつとうこう

きのうは、いちねんせいの はじめての とうこうび でしたね。
みじかいじかん だったけど、みんなにあえて、せんせいはとてもうれしかったです。
らいしゅう、また あえることを たのしみに しています。


★いちねんせいくいず1★
つぎのうち なかまはずれ は どーれだ?
※こたえは あしたの にっきで(^^)
画像1 画像1

今日のやさい 〜 2日目 〜 その2

 やさいのようすの「へんか」を、見つけることはできましたか?
 まずは、スプラウト(かいわれ大こん)のようすですが、なんと一日で、たねから「め」がでてきました!すべてのたねではないのですが、せいちょうがとても早いですね。
 つぎに、リボベジ(にんじん&大こん)のようすですが、大こんのはっぱがすこしだけのびています!にんじんには、「へんか」がないので、これからのせいちょうがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のやさい 〜 2日目 〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 上のしゃしんがスプラウト(かいわれ大こん)で、下のしゃしんがリボベジ(にんじん&大こん)です。一日たつと、どちらの入れものも、水がほとんどなくなっていました。水やりは、こまめにやったほうがいいですね!
 さて、たった一日ですが、どちらにもやさいのようすに「へんか」がありました!みなさんは、2まいのしゃしんから、その「へんか」が分かりますか?
 そのこたえは、「今日のやさい 〜 2日目 〜 その2」にかいてあるので、見てください。

めざせ やさいづくり名人 〜 土にうえてみたへん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の先生たちは、休校期間中に自宅で野菜(やさい)をそだてています。

ぎゅうにゅうやジュースのパックに土を入れてそだてたり、
じめんにうえたりしてそだてたりしています。

はたして、なにができるか、お楽しみに。

資料等の配布・回収日【1年生】

画像1 画像1
本日12日(火)は、新1年生の資料等の配布・回収日でした。
入学式はまだ実施できていませんが、おうちの方と一緒に、ピカピカのランドセルを背負って、元気に登校してきました。経堂小の先生たちはみんな、新1年生の皆さんに会えるのを楽しみに待っていました!担任の先生のお話もしっかり聞くことができました。学校が再開されたら、みんなで一緒に楽しくお勉強しましょうね!

続・続「3年生のキャベツ畑」

前回お知らせした生きものの名前、みなさん分かりましたか?
そう、答えは「モンシロチョウのよう虫」でした。
先生たちは、くわしく調べるために、虫かごでかうことにしました。

すると、4cmに育ったよう虫は、だんだんと動かなくなり…、何と次の日には糸を出して姿を変えてしまいました。
大きさも2cm5mmにちぢんでいます!
次の日には、色もきみどり色から黄色に変わりました…。

さて、この後いったいどうなるのでしょうか?
続きをお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

年間指導計画

おうちde図工