日本語3年生
論語を読んで、考えたことや感じたことを書いたり、発表したりしました。難しい言葉も多いのですが、自分たちの日常生活からその意味を考えたりもできました。
社会科6年生
「幕府はどのようにキリスト教を禁止したのか」という課題に対して、既習事項等をもとに予想し、教科書、資料集等を使って、各自が調べていきました。調べたことを全体で共有し、まとめていきました。
4年生:パソコン先生プロジェクト第二弾こまつなぎシアター
4年生は、昨日のリハーサルを経て、今日、本番の動画撮影をしました。出番を待つ子どもたちの姿も立派でした。
みんなでつくりあげていこうとする気持ちは、どの学年からも感じられます。 こまつなぎシアター2年生掲示
どんなことをめあてに取り組んだのか一人ずつ魚の形の用紙に書きました。完成した今、振り返りもしました。2年生、一人一人の力を合わせて大きな力となりました。
外国語活動2年生
低学年は、月に1〜2回外国語活動の時間があります。ALTと担任が役割を決めて進めています。
外国語活動3年生
ALTと担任とで授業を進めています。
国語5年生
「調べたことを正確に報告しよう」で報告文を書く学習をしています。引用や図版の使い方を意識し、下書きをもとに清書しました。今日は、友達と読みあい、報告文に対する感想を伝え合いました。自分が書いた報告文のよさも自覚できました。授業公開で保護者の方にも参観していただきました。
4年生:スクラッチ6時間目のパソコンクラブでも、スクラッチを体験しました。5・6年生はさすが。複雑な動きを作っている子もいて感心しました。 4年生:1年生との交流そのお礼にと、1年生がお手紙を届けてくれました。4年生も、パソコンで写真入りのカードを作り渡しました。「また、パソコン教えてね」「今度一緒に遊ぼうね」と、心温まるひとときでした。 こまつなぎシアターに向けて
どの学年も着々と進んでいます。動画撮影や編集には苦労もあります。配信されるものはその点もご承知おきください。
写真は4年生です。めあてをもって、全員が心を一つに取り組んでいます。今日はリハーサル。明日はいよいよ本番の撮影になります。 ビスケットで書き順ゲーム作り
今日は授業公開日でもありました。4年生で「ビスケット」を使って、漢字の書き順ゲーム作りに挑戦しました。「ビスケット」でもいろいろな活用を図っています。
2年生かけざん
いよいよ9の段。たくさんの秘密を探りました。
読み聞かせのお礼
3年生が朝の時間を活用して1年生へ読み聞かせをしています。1年生に向けてどのような本がいいか選んだり、グループで工夫して練習したりして本番を迎えています。1年生も3年生が読んでくれる本の世界に夢中になっていました。
嬉しい時間を用意してくれた3年生へ、1年生がお礼の一言を届けました。 国語6年生
「思い出をことばに」テーマの沿ってエピソードを書き出しました。ウェビングマップやクラゲチャードの活用を図りました。
プログラミング4年生
スクラッチをしました。タブレットの扱いにも十分慣れている4年生。それぞれが工夫して取り組みました。今後は4年生が2年生にも教えていきます。先日は1年生に教えた4年生、様々な取り組みで活躍しています。
社会科4年生
伝統工芸について調べています。図書司書さんにお願いして関係図書を用意してもらいました。自分の課題に沿って調べていきます。
算数3年生
「重さ」の学習をしています。はかりを使って、いろいろな重さを量ったり、100gになるものを探して量ったりしました。
全校朝会
今日の全校朝会は、放送朝会でした。今週から駒繋小学校の読書週間が始まります。図書委員会委員長の6年生からも全校に向けて読書の呼びかけがありました。
4年生:つづき |
|