音楽2年生
「かねがなる」「トルコこうしんきょく」を学んでいます。今日は、音楽室へ行きました。「かねがなる」は初めて聴きました。今までの学習してきている曲と比べながら、新しい曲の特徴も考えました。
生活科2年生
公園での過ごし方や学びのめあてもって世田谷公園に出かけました。帰ってからは、振り返りを行い、学んだことをまとめました。
図工1年生
いろいろな色水づくりをしました。「この色とこの色を混ぜたらこの色になった」「一番のお気に入りは、この色」「こうやってこの色はつくったんだよ」「○○ちゃんの色とこれを合わせてみようよ」友達と相談しながら、どんどん試していました。
校内研究協議会
今年度は「思いや考えを伝え合う子どもの育成」をテーマに校内研究を進めています。
高学年分科会が設置するめざす児童像は「思いや考えを共有し認め合い、自分の考えを広げられる子」です。 今日の授業の成果や課題について、教員がグループを組んで話し合いました。協議の後は、今回も輿水かおり先生にご指導いただきました。今日の学びを明日への授業改善に生かしていきます。 国語6年生
宮沢賢治の「やまなし」の学習を進めています。本日は研究授業を行いました。これまでに学習してきた知識や考え、教材文の「やまなし」と資料の「イーハトーブの夢」の叙述に基づいて、「やまなし」のにおける「五月」と「十二月」の表す象徴について自分の考えをまとめました。友達の考えとも共有しあいました。
外国語活動3年生
What do you like?の学習をしました。いろいろな英単語や好きなものを尋ねる言い方を知りました。全員で代表者に What do you like? と尋ね、代表者がジェスチャーで好きなものを示しました。ジェスチャーを見て答えがわかった人が答えていきました。
4年生:パソコン先生プロジェクト〜2年生とビスケット〜パート24年生:パソコン先生プロジェクト〜2年生とビスケット〜今回は2年生に、ビスケットでゲームを作る方法を教えました。 「タッチボタンを使ったゲームを作って遊ぶ」ことを目標に、がんばりました。ビスケットを少しやったことがある2年生にどんなことを教えてあげればいいのか、じっくり考えながら、ひとりひとりが準備をしてきました。「難しかった」という感想もありましたが、優しく声をかけながら教えている姿がかっこよかったです! リモート花火リモート肝試し2子どもたちはリモート操作でおやじ達を動かして、何とか石板を手に入れました。 リモート肝試し副校長先生が怖い話をしていると、怪人が現れて、副校長先生を何処かに連れ去ってしまいました。リモート参加している子どもたちが5グループに分かれて、おやじ達に指示を出して校内を巡り、副校長先生救出を試みています。 夕刻よりおやじの会の皆さんが用意を進めてくださっています。 おやじの会47つのグループが参加して、7つ揃ったスパイス。これを使ってカレーを作ってもらうというストーリー。さて、明日朝までに届くカレーの正体は? 午前は低学年、午後は高学年が楽しみました。「おやじの会」の皆様ありがとうございました。 夕刻からは、リモート肝試しとリモート花火が行われます。 おやじの会3おやじの会2おやじの会1地域にも出て行きます。たどり着く先は? パワーポイント作成に挑戦
今回はパワーポイント作成にもチャレンジしています。
タブレット活用研修
一人一台タブレット配布に備えて、教員研修を行いました。来週より6年生から配布されます。
国語4年生
「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習では、自分が興味をもった伝統工芸を調べました。調べたことの中から取捨選択し、構成を考えて、リーフレットの形にまとめました。今日は、友達の書いたリーフレットを読み合いました。「早くみんなの書いたものを読みたい」「読ませてもらって、いいところやわかったことを友達に伝えたい」と大変意欲的に学習に取り組みました。
国語6年生
宮沢賢治の「やまなし」の世界を読み深めています。作品世界を知るために、教材「イーハトーブの夢」を読み、宮沢賢治が大切にしていたことを考えました。
算数3年生
分数の学習が始まりました。3年生は3学級4展開で学習を進めています。
|
|