論語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「子曰く・・・」の「子」である孔子について学びました。 その後、論語を訓読しましたが、みんなしっかりと大きな声を出して読んでいました。 内容に理解にも取り組んでいました。 平行四辺形って示せるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形が平行四辺形になるかを証明する内容です。 ほとんどの生徒は、基本的な内容をしっかりと押さえ、方法をひらめくところまではできていました。 証明の難しさは、そこから文章などにして書くところですね。 一生懸命に書いていました。 1月13日の献立 食材と産地![]() ![]() 豆腐入りキムチ丼 卵スープ スイートスプリング 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 キャベツ 東京 しょうが 高知 ねぎ 千葉 チンゲン菜 茨城 スイートスプリング 熊本 牛乳 北海道他 コンパスを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な作図を復習した後、応用問題に挑戦していました。 ここで大切になってくるのが、「発想力」ですね。 生徒たちは、自分自身で手順を考えながら応用問題に向き合っていました。 テンポよく発問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容を理解する授業でした。 テンポの良い発問に、生徒たちは次々と答えながら、内容を理解していました。 ただ読むだけではなく、一つ一つのワードを掘り下げていくことで、内容理解はさらに深まります。 1月12日の献立 食材と産地![]() ![]() もち入りきつねうどん 和風サラダ じゃこ入り大学いも 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 油揚げ 佐賀・新潟 じゃこ 国内 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 こまつな 茨城 さつまいも 千葉 もやし 栃木 牛乳 北海道他 昨日1月11日は鏡開きでした。 年神様にお供えしていた鏡餅を木槌などで割り、おしるこやお雑煮などにしていただきます。 「割る」という言葉は縁起が悪いため、「開く」という言葉を使います。 給食では、おもちを油揚げに包んで甘辛く煮付けた「もち入りきつね」をうどんにのせました。給食室でひとつひとつ包んでいます。 みんなきれいに食べていましたね! ![]() ![]() 家庭科 エプロン制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 所属している部活動にちなんだデザインをしている生徒やすきな食べものやキャラクターをデザインしている生徒様々です。 同じ色のエプロンでもデザインによってそれぞれの個性が出ていますね。 3月の展示発表を楽しみにしていてください! (藤田) 社会保障制度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も3月31日で義務教育が修了します。 社会保障の仕組みについて、しっかりと学習しています。 美術科より part23
こんにちは、美術科担当です。
今日は2年生が彫刻の授業を行っていました。 2学期に行っていた版画の授業を応用して、これからは少し難しい彫刻での彫刻を行っていきます。 久しぶりの彫刻の作業でしたが、みんな集中して取り組んでいました。 無心で彫っているとそこから意外な作品が生まれるかもしれません・・・。 (倉橋) ![]() ![]() 3学期最初のカジュアルデー![]() ![]() ![]() ![]() 寒い日が続きますが、生徒は頑張って学習に取り組んでいます。 (倉橋) より感染予防対策を!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、授業中に何度も消毒タイムを設けています。 (音楽係とは別にアルコール消毒係も決めました。) 両手を広げて、「合唱用ソーシャルディスタンス」の確保。 離れて歌うことに不安はありますが、歌唱をしたいという生徒たちの強く熱い思いを大切にしたいです。 音楽科 益子♪ しっかりと読んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日も朝読書から始まります。 3年生もしっかりと読書を楽しんでいます。 本を読めば読むほど、多くのもの(知識や教養だけではありません)を得ることができます。 私自身も生徒たちの姿を見て、今更思っています。 「もっと本を読んでおけばよかった。」と。 第54回東京都中学校アンサンブルコンテスト中止のお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏のコンクールの中止を受け、アンサンブルコンテストこそは!と、練習に励んできましたがこちらも中止となり、このコンテストを目標に練習に励んできた部員の気持ちを思うと残念でたまりません。 ですが、今は部員の命と安全が最優先です。 また前を向いて仲間と共に頑張っていきたいと思います。 6日(水)、船橋希望中学校で同じ目標に向かう仲間同士が集まり、合同発表会の場を設けました。 より良いアンサンブルを作り上げるための良い機会となりました。 吹奏楽部顧問 益子♪ iPhoneから送信 美術科より part22![]() ![]() ![]() ![]() 今日から3学期が始まりました。 1年生の美術の授業では「お気に入りの文字探し」を行いました。 美術室内にあるあらゆる文字から、お気に入りの文字を探してそっくりに描いています。 同じ文字でも字体などによって大きく印象が変わるので、注目して見てみると面白さが発見できるかもしれませんね! (倉橋) 1月8日の献立 食材と産地![]() ![]() あけぼのごはん 松風焼き 刻み昆布の五目煮 お雑煮風 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 鶏卵 栃木 豆腐・油揚げ 愛知・佐賀 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 しょうが 高知 れんこん 茨城 ごぼう 青森 だいこん 東京 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 新年明けましておめでとうございます。 本日から3学期の始まりとともに給食がスタートしました。 給食室では、12月28日まで大掃除をし、年明けは1月6日から給食開始に向けての準備を始めました。 3学期も、新型コロナウイルス感染症や食中毒予防に留意しながら、安心、安全でおいしい給食作りに努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 一人一人丁寧に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I組も習熟度別に授業を進めています。 みんな真剣に問題に取り組んでいました。 ロイロノートを活用して進めているコースもありました。 分かりやすい説明![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちが自ら考えて、問題を解決していくことはとても大切ですが、 やはり中学生にとって、分かりやすい説明は欠かせませんね。 3学期の生活について![]() ![]() ![]() ![]() 1 交通事故に気を付けましょう。 2 学期始めは、自分自身を変え、成長させるチャンスです。 3 気になることや悩みがあるときは、一人で抱え込まずに必ず誰かに相談しましょう。 4 「いじめ」は絶対に許しません。特に、今は新型コロナウィルス感染症にかかわる偏見や差別は絶対にやめてください。 また、防寒着に関する話やSDGSにかかわる話もありました。 本日より第3学期が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から3学期が始まりました。 始業式の校長の講話です。 おはようございます。 新しい年を迎えました。皆さんは新年の決意を誓いましたか。 1年間の無事を祈り、新年の決意を誓った人も多かったと思います。 12月31日と1月1日ではたった一晩なのに、雰囲気がまったく違う境目としてあつかわれています。実に不思議なことです。これは、1年を365日としている太陽暦を採用しているからで、生活に一つの節目を付け、「今年はよい年にするぞ」「今年もよい年にするぞ」と新たに決意して奮起したり、気分を一新して出直したりすることをめざしていく人間の知恵です。 さて、記念式典、終業式で「主体性」についてお話をしましたが、引き続き「主体性」のお話です。 今日は主体性がない人の特徴をいくつか紹介します。 ・言われたことを完璧にこなせばよいと思っている。 ・「なんでもいい」が口癖。 ・失敗するのが怖い。 ・周りの評価を気にする。 ・ミスをするとまず言い訳を考えてしまう。 ・指示がないと行動できない。 どうでしょうか。心当たりはありますか。 話をしている私もいくつも当てはまります。 そこで、思い出してほしいのが、終業式でお話しした「目的」「選択」「意見」などの主体性を高める方法です。 新年の決意に、主体性を高めることも入れてくださいね。 それだけ、これからの世の中は「主体性」が大切だということです。 これからは変化の激しい時代と言われています。 予測不可能なことが起こるかもしれません。 現在の新型コロナウィルス感染症もそうですね。 この様な状況の中で、中学生としてできることを、自分で考え、判断し、行動することがとても大切です。 それは何なのかを、担任や学年、教科の先生の話を聞いたり、お家の人と話したり、ニュースを見たりして、自分で考えてください。 主体性! 心に刻んでください。 3学期もHIGASHIの生徒としてプライドをもって頑張りましょう。 以上でお話を終わります。 ボールを打つよい音がしています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム形式の練習をしていました。 ボールを打つときの良い音が校庭に響いていました。 |
|