【1年生】ナイスラン!1年生!!![]() ![]() ![]() 真っ青な青空とあたたかい日差し。 校庭は最高のコンディションです。 そんな校庭を、1年生たちが元気いっぱいに走り抜けていきます。 きれいな列を保ち、きちんと走れる1年生。 とってもしっかりとした1年生たちに、担任の先生も心の中でガッツポーズ! 【2年生】物差しを使おう!![]() ![]() ![]() 今日は長さの学習ですが、教科書にも載っている竹の物差しをつかって長さを測る学習をしました。 日本であれば誰しもが使った経験のある物差し。 かわいい2年生たちも興味津々! 【6年生】まだまだやるぞ!新出漢字![]() ![]() ![]() 3学期にも、わずかではありますが新出漢字があります。 今朝の国語モジュールの時間に、確実に進める6年生。 空書きをしながら、文字の形と書き順を確認します。 何に対しても全力投球の6年生でありました。 【若林町会】今年も年賀状をいただきました!![]() ![]() ![]() 早速、先生たちが玄関に掲示しています。 とっても丁寧な年賀状に、子どもたちも感激! 皆様、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします! 【2年生】霜に感激する![]() ![]() ![]() 昨日の雨のせいもあってか、今朝の野菜たちには霜がおりていて大興奮! 子どもたちも興味津々の様子で見ていました。 これもまた、生活科の学習の一環ですね。 【寒いけれど】今日も1日、がんばろう!![]() ![]() ![]() 朝のあいさつも、みんなしっかりできる若小の子達。 今日もいい1日になりそうですね! お昼にはかなり暖かくなるそうなので、楽しみですね!! 健康観察と登校に関するお願い![]() 本校では感染症対策を徹底し、通常通りの授業を実施いたします。 ご家庭でも以下の2点につきまして、ご留意くださいますようお願いいたします。 1.健康観察カードに検温、体調、サインのご記入を確実に実施ください。 2.家庭内に体調不良者、及び新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果判明前の濃厚接触者がいる場合は、本人の体調に関わらず、登校をできる限り控えるようお願いいたします。 校長 小澤 孝弘 書初め【3年生】![]() ![]() ![]() 2年 生活科「昔遊び」![]() ![]() けん玉やかるた、あやとりにもチャレンジしています。 なかなか難しいけん玉も、友達に教えてもらうと、不思議なもので 少しできるようになった子も! これからが楽しみです。 【1年生】「おおひとやま」から考える![]() ![]() ![]() 今日は教科書に載っている物語「おおひとやま」から考えました。 自分のこととして考え、よりよく生きるためにはどうするべきなのか。 道徳ノートにもびっしりと自分の考えが書けています。 賢く正しい、若小の1年生たちでありました。 【1年生】ころころまるめて![]() ![]() みんな粘土が大好き! ころころと丸めて、丸をたくさん作ってから、好きなものを作りました。 素敵な作品が出来上がりました。 【6年生】日本の近代化を語る!![]() ![]() ![]() 明治時代になり、近代化した日本。 担任の先生が、どのように近代化が進んだかを資料を提示しながら詳し〜く説明! 日本が大きく変わったことを実感した6年生たちでありました。 先生の話が熱い! 【3年生】分数の計算![]() ![]() ![]() しっかりと図示をしながら、みんなで分数の仕組みについて考えます。 先生の説明にも思わず力がこもります! あまり身近ではない分数ですが、少しずつ親しみを持てつつある3年生たちでありました。 【4年生】書けた!美しい空!!![]() ![]() ![]() 体育館で広々と書き初め! 練習の成果が確実に表れていますね。 素晴らしい作品ぞろい、大満足の4年生でありました。 今日の給食 1月12日(火)
1月12日(火)
今日の献立 子ぎつねごはん ゆかり和え 白玉しるこ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんじん…千葉県 きゃべつ…愛知県 きゅうり…宮崎県 ![]() 【1年生】久々の給食も「お〜いし〜!」![]() ![]() ![]() 珍しい、お汁粉も登場。 1年生たちも甘味を味わって「お〜いし〜!」 【4年生】新単元に挑む![]() ![]() ![]() 今日から新単元として東京に古くから伝わる伝統工芸についての学習がはじまりました。 東京の中心でもある都庁があるのは新宿区。 しかし新宿は同時に染物の街でもあるそうです。 教科書や副読本を観ながら、東京に伝わる伝統工芸について興味を持った4年生。 この単元でも深い学びができそうですね! 【1年生】なわとびに親しむ![]() ![]() ![]() 冬休みに自主練をした子もいるそうで、みんな明らかに上達しています!! リズム感を持ちながら、手の廻しとジャンプのタイミングを合わせる感覚が、しっかりとしてきました。 レベルの高い跳び方に挑戦する子もたくさん! みんなで気持ちの良い汗をかくことができましたね。 【5年生】楽し過ぎ!辞書しらべ![]() ![]() ![]() 今日は教科書に載っている言葉を国語辞典で調べてみました。 若小は全く同じ国語辞典がひとクラス分あるので、みんなで共通して使うことができます。 友達と相談しながら言葉を探す5年生。 普段から漢字の学習に活用している子もいるようです。 これからもますます国語辞典と仲良くしてくださいね! 【6年生】場合の数を考えよう!![]() ![]() ![]() 今日は場合の数について考えました。 音の出し方、さいころの出る目等、私たちの生活の中で、いくつかの中からパターンができるものについての学習です。 さすがは6年生。 次々にアイディアが出てきますね。 身近なこととして学習課題を考えられる6年生、素晴らしい! |
|