【4年生】小数のしくみとたし算、ひき算単純なたし算という考えではなく、 小数で成り立っている数字の仕組みを考えました。 整数と小数に分けて計算をする工夫や、 位を揃えることを意識して計算する工夫など、 様々な考え方がありました。 お友達に伝わるように説明してくれました。 【4年生】小数のしくみとたし算、ひき算 1小数について学習をしています。 考えたことを共有している様子です。 色々な人の解き方に触れ、 自分なりの答えを考えます。 考え方を堂々と伝えられる姿は、 立派です。 【4年生】世田谷美術館出前授業鑑賞教室の活動を行っています。 今年度は、残念ながら鑑賞に行くことができませんでした。 ですが今回は、 世田谷美術館の学芸員の先生が、 お話に来てくださいました。 美術館のお仕事や、 展覧会の設置の仕方など、 様々なことをお話ししてくださいました。 一生懸命に、質問を考えたり、 メモを取ったりしていました。 是非、お子様からもお話を聞いてみてくださいね。 【4年生】山フェス閉会式それぞれのクラス共に、創り上げ、相手を楽しませるきっかけになりました。 この経験を、様々な活動に活かしていきましょうね。 【仲よし学級】なかま仲よし学級では、歌詞が素敵なこの歌に、手話を組み合わせています。 また、間奏の所では、手話で自己紹介します。 仲よし学級15人の素敵な「なかま」! 【仲よし学級】山フェス7今回の山フェスも、振り返って文章に表しました! がんばったこと、楽しかったこと、たくさんの思い出を振り返って、一生懸命書いていますヨ! ここで一句。 山フェスを あれやこれやと ふりかえり 【仲よし学級】山フェス6閉会式は、6年2組のみんなと一緒に、仲よし学級6年生4人が山崎太鼓を披露してくれましたヨ!! スポーツ祭り「秋」で披露した山崎太鼓から、さらにアレンジが加わって、より深みと迫力が増した山崎太鼓でした!! 6年生!ありがとう!! 山崎フェスティバル 閉会式今日は、2組が体育館に集まりました。 1組のみんなは、教室で 放送を通しての 閉会式でした。 静かに聞き入る姿が 大変立派でした。 【仲よし学級】山フェス4クイズに答えて、間違った方に進んでしまうとドッキリが降りかかります! ポンポンが降ってきたり、魚のびっくり箱を開けてしまったり。参加してくれた友達のビックリする表情が面白かったです! 【仲よし学級】山フェス5当たりの扉は1つだけ。 ハズレの扉を開けてしまうと、ヘビが飛び出して来ます! 突然飛び出して来たヘビに、みんなビックリ!! 【仲よし学級】山フェス3こちらのアトラクションは、「ドッキリジャングル!」 進んで行く中で、下の湖に落ちたり、周りのブロックを倒したりしてしまうと、最初に戻ってしまいます。 そこには、なんとワニも待ち構えていますよ! 【4年生】山フェス当日です 4他の学年のも、楽しんでいます。 色々な出し物があります。 やはり、 お化け屋敷は怖いみたいです…。 【4年生】山フェス当日です 3「シアター581」 入れる限りの、満員御礼です! 【4年生】山フェス当日です 2さて問題です。 お湯でトウモロコシを茹でたら、 伝説の生き物が出てきました。 さて、その生き物とは…。 【4年生】山フェス当日です準備は整いました。 笑顔で楽しみましょう!! 【2年】 山フェスへの道 当日! 2
1年生に優しく教える姿。
高学年のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んでいる姿。 いつもと違った2年生の姿を見ることができました。 行事を終えるごとに、成長していく2年生! 火曜日、閉会式での6年生の太鼓も楽しみです。 さあ、片付けまでが、山フェスですよ。火曜日、みんなで振り返りをしよう。 【2年】 山フェスへの道 当日!
今日は楽しみにしていた山フェスでした。
朝、登校した子どもたちの様子を見ても、ワクワクした気持ちが伝わってきました。 みんな大成功!でしたね。 みんなで【創った】山フェスでしたね。いいね! 【2年】 山フェス 開会式
山フェスの開会式では、1組が体育館、2組が教室で映像を見ながら、開会式に参加をしました。
来週の火曜日の閉会式では、1組が教室、2組が体育館での参加になります。 6年生の太鼓! やっぱり、かっこいいですね。 勇ましい姿を、子どもたちはじっと見ていました。 いよいよ!山フェス スタートです。 みんなで 楽しい日を【創ろう♪】 【2年】 山フェスへの道 ファイナル
いよいよ最後の準備です。どちらのクラスも、実際に遊んだり、話し合ったりしながら、教室内の準備をしました。
【2年】 国語 「馬のおもちゃの作り方」
説明文の学習です。順序を表す言葉に気をつけながら、教科書を見ながら実際に空き箱から馬のおもちゃを作ってみました。
「長さはどうしたらいいのかな。」 「馬がうまく立ちません…。」 どうやったら、うまくいくのかな。まずは、自分で教科書を手掛かりにして考え、試行錯誤してみました。 「やったー!できた。」 教えられて完成するよりも、喜びは2倍です。 「工夫する」 大事ですね。 |
|