あさひっ子スタディ(2月1日)一人で唱える練習は、2年生にはハードルが高いようです。誰かに聞いてもらうことで、九九が確かなものとなります。 カードを使ったり、プリントをしたり、上り九九、下がり九九、バラバラ九九と、いつでも、正確に唱えることができるまで、繰り返し練習することが必要です。子どもたちが根気強く練習することを支えているのは、あさひっ子スタディの場合、地域支援本部のボランティアの方や、担当の講師の先生、学校包括支援員の先生方です。子どもたちが根気よく練習するには、まず、指導する側の根気が必要です。 九九は、これからの算数の学習で欠かせません。ぜひ、この2年生の時期に身に付けてほしいと思います。 授業の様子(2月1日)その2あいさつ週間(2月1日)進んであいさつする姿がたくさんありました。代表委員の児童もよく頑張っています。 授業の様子(2月1日) |
|