校内研究〜
「考える道徳」の5年生の授業研究を行いました。
自分の心のメーターを表示し、意見交流を通して多様な考え方、感じ方が深まるように工夫しました。 自己をふり返る時間では、自分自身をみつめ、道徳ノートに記述しました。 三角形〜3年
正三角形をしきつめて模様をつくる活動です。
正三角形を敷き詰めて・・・・ その中にもまた他の図形が隠れていることを発見するなど、図形のもつ美しさに関心をもったり、図形についての見方や感覚を豊かにしていきます・・・・・ おもちゃフェスティバルにむけて〜2年
楽しいおもちゃのブースをつくっての活動に向け、それぞれの分担でのおもちゃ作りが進んでいました。
工夫をこらし、楽しいおもちゃができてきましたね・・・・・ 鉄棒運動〜4年
鉄棒運動では、腹や膝をかけての前回りや後ろ回りなどの基本的な技に取り組む学習をします。
大きく降り出したり、支持の姿勢でバランスをとったり・・・ 今日もみんなで挑戦です・・・ 割合〜5年
割合をもとに比較量を求める学習です。
問題に挑戦しながら理解を深めていました〜 ふしきなたまご〜1年
卵を割って、中から生き物がうまれる・・・
想像しながら、自分の思いを形にしていきました〜 ともだちのことをしらせよう〜1年
話し方、聞き方についての学習です。
みんなの前で話し、みんなはしっかり聞いて・・・・・ お話の中での発見も、たくさんありますね・・・・ 比べ方〜1年
長さ、みずの量の比べ方を考え、学習してきた1年生・・・
今度は広さの比べ方について考えていました。 自分の考えをみんなに分かるように説明していました〜 うまくすり抜けて〜1年
校庭で1年生のゲームが始まりました〜
しっぽをとられないように素早くすり抜けてゴールを目指します〜 大地のつくりと変化〜6年
昨日の理科の実験結果をもとに、考察をICT機器を活用してまとめていました。
先生もすぐに子供たちの書き込みをみて確認できます〜 子供たちも友達のコメントを読みながら、自分の考えをバージョンアップしていました〜 外国語〜5年
英語の先生と支援員の先生と一緒に外国語の学習です〜
ゲームの要素をとり入れながら、聴き取りです〜 正解しましたか・・・・ 詩をかこう〜4年
詩に書きたいことを決め、組み立てを考え、言葉を選んで詩を書く学習です。
一人一人が感じ考えたことを、うまく言葉を選び表していましたね・・・・ 冬のくらし〜3年
季節を感じるものについての学習です。
冬の野菜や、冬の遊びなど・・・身の回りを見つめ、言葉の世界を広げていました〜 百人一首〜3年
百人一首が始まりましたよ〜
繰り返しながらだんだん覚え、素早くとれるようになっていきますよ・・・・・ 窓を開いて〜2年
厚紙を使っての工作です・・・
どんな窓をつけようか・・・と それぞれが思い描いた窓を描き始めました〜 おもちゃフェスティバルの計画〜2年
みんなで楽しく活動できるおもちゃのブースを設定しての活動計画を作成していました〜
役割分担をして・・・ 今から楽しみですね・・・・ けんばんハーモニカのおけいこ〜1年
指遣いに気を付けながら、けんばんハーモニカのおけいこです。
何列かずつに分けて、演奏開始です〜 大地のつくりと変化〜6年
6年生は砂や土の粒の大きさを混ぜ、どのように堆積していくのか、理科の実験開始です〜
時間をおいて、もう一度様子を観察します・・・・・ 運動遊び〜1年
校庭では運動遊びがはじまりましたよ・・
あいてのいない場所にかけこんだり身をかわしたりしながら、 うまくしっぽをとられないようにゴールまでいけたでしょうか・・・ 外国語活動〜4年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動〜
動画を視聴し、質問に答えていました〜 |
|