1年生 図工「ゆきだるまをつくろう」
今朝は、子供たちの登校が終わった頃から
小雨が降り始めました。 天気予報では、午後から雪になるかも。 そんな日にピッタリの図工の授業を1年生がしていました。 「ゆきだるまをつくろう」です。 ペットボトルに紙粘土を張り付けて、雪だるまの形を作り、 今日は、そこに家から持ち寄った ボタンだの、リボンだの、毛糸だのをデコレーションして、 ひとり一人が自分だけの雪だるまを創っていました。 教室に行くと みんなが「見て!見て!」 「これはね、頭がキラキラなの」などと 説明してくれます。 2月の展覧会では、保護者や地域の方々にもご覧いただき、 子供たちのスノーワールドをいっしょにご堪能ください。 3年生クラブ見学
本校には、7種類のクラブがあります。
ゲームクラブ、アウトドア・スポーツクラブ インドア・スポーツクラブ、料理・手芸クラブ ミュージッククラブ、科学クラブ、アートクラブです。 今日は3年生が来年度へ向けて、 その7つのクラブを見学しました。 今活動していることを披露したり、 部長さんや上級生のみなさんが 丁寧にどんなクラブかを紹介したりしました。 中にはこんなやりとりも。 料理・手芸クラブ部長「今年は、コロナの関係で料理はできなかったけれど、楽しいクラブですよ。」 3年生「来年は料理はできますか?」 クラブ長「私にはわからないけれど、そうなるとよいですね。」 今年も様々な制限下でクラブを実施しましたが、 令和3年度が始まる4月から、 子供たちが伸び伸びとクラブを楽しめることを祈ります。 3年生のみなさんは、 今日の見学をもとに自分が入るクラブを決められるとよいですね。 楽しみにしていてくださいね。 1月22日(金)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 ピーマン 岩手 赤ピーマン 宮崎 にんじん 千葉 しょうが 熊本 ほうれんそう 東京 じゃがいも 長崎 パセリ 静岡 とりにく 鹿児島 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 3年生 総合的な学習の時間 「冬のビオトープ」
3年生、総合的な学習の時間です。
ゲストティチャーとして、ビオトープギルドの方が お越しくださり、 「冬のビオトープで生き物を探そう」という学習をしました。 今朝は、比較的暖かいとはいえ、氷が張ったビオトープを突いて、 虫取り網で水草をすくい上げ、 それをじっくり観察していました。 こんな真冬の時期ですが、 トンボの幼虫ヤゴを見つけたグループもあり、 ふだんは、あまり訪れる機会もなかったビオトープが 子供たちの中でも、関心ごとの上位にランクされました。 新しくできる学校にもビオトープを造る予定です。 子供たちの自然に対する関心、親しみ、 本校の特色ある教育活動として取り組んでいきます。 校内研究 研究授業
今日の5校時は4年生の算数の研究授業がありました。
今日の問題は「4/5Lの牛乳と3/5Lの牛乳をあわせると何Lになりますか。分数で表しましょう。」です。 初めて分数どうしの計算をすることになり、 子供たちは様々な方法で考えることができました。 最後には「分子どうしを足せばよい。」 ということを子供たちは考えることができました。 学習規律、ノートの取り方も素晴らしく、 講師の立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生も 「これだけ素晴らしい子供たちだから、もっと欲張ちゃおうかなぁ」 とおっしゃってくださり、高いレベルでの、 よりよい授業についてたくさんご指導いただきました。 黒澤先生本当にありがとうございました。 今年度最後の研究授業でしたが、 これまでの研究成果を生かし、 素晴らしい授業となりました。 4年生のみなさん、緊張したと思いますが、 大変立派でしたね。お疲れ様でした。 1月21日(木)の給食《産地情報》 しょうが 熊本 もやし 栃木 きゅうり 千葉 にんじん 千葉 えのき 長野 ねぎ 群馬 きゃべつ 愛知 こまつな 埼玉 ぶり 宮城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 全校集会
今日は集会委員会による全校集会でした。
緊急事態宣言中であることもあり、 今回もTV放送による集会を行いました。 そんな中ですが集会委員の皆さんが工夫して 楽しいクイズの集会を行ってくれました。 展覧会がいよいよ来月の12日に迫ってきました。 作品もどんどん出来上がってきていますので、 その作品を映して、 「この作品は何を表しているでしょう?」 といった問題を出してくれました。 大きな行事への楽しみも増しましたし、 発表の仕方も素晴らしく、 下級生たちの立派なお手本となりました。 集会委員会のみなさん。ありがとうございました。 大寒中の短なわ跳びタイム
暦の上では、「大寒」を迎え、
1年の中で一番の寒さを感じる頃、 でも、日中は比較的暖かく、 今日の中休みは、2年生、3年生、そして5年生の なわ跳びタイムでした。 防弾少年団(BTS)の「Dynamite」に乗って リズミカルに、短なわ跳びを楽しんでいました。 数分跳ぶうちに、薄らと汗が出てくるほどの運動量です。 安全運転呼びかけ隊
今日は1月3回目の
安全運転呼びかけ隊の活動を行いました。 今日も北沢警察署の方々や 地域の皆様、保護者の皆様に たくさんお集まりいただき、 通学路の広範囲で 啓発活動を行うことができました。 子供たちも、下校の仕方で注意されることは ほとんどなく、安全に下校できました。 関係者の皆様、2月もよろしくお願いいたします。 本日はありがとうございました。 1月20日(水)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんじん 千葉 しめじ 長野 パセリ 静岡 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 とりにく 岩手 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド ムラサキキャベツの指示薬
今6年生は水溶液の性質の学習をしています。
今日は、食塩水、炭酸水、塩酸、 アンモニア水、石灰水の5種類の水溶液を、 酸性、中性、アルカリ性に分ける実験をしました。 指示薬として、リトマスも使いましたが、 ムラサキキャベツの搾り汁も使いました。 液性ごとに色がサッと変化するので、 「すご〜い!」「きれいだね」などの声があがりました。 1本の試験管の上下に液性の違う水溶液を入れて グラデーションを作ったり、中和させたりもして、 楽しく実験をすることができました。 6年生音楽 Erhu(アルフー)らしい音を出す工夫をしよう
世田谷区が全児童に配布予定のiPad
現時点では、6年生にのみ配布されています。 今日は、学校に持ってきてもらい、音楽の授業で iPadのアプリのひとつ「GarageBand」を使って 「Erhu(アルフー)らしい音を出す工夫をしよう」という 学習をしました。 Erhu:二胡「にこ」は中国の伝統的な擦弦楽器の一種。 iPadの画面上で指を左右に動かしたり、 上下に波立たせたりして Erhu独特の調を奏でます。 iPadでこんな演奏ができるなんてと、 私などは、びっくりですが、 もう慣れている子供たちにとっては、 リコーダーや鍵盤ハーモニカ同様、 自由に音楽つくりを楽しんでいました。 1月19日(火)の給食《産地情報》 ねぎ 群馬 にんじん 千葉 ちんげんさい 静岡 にんにく 青森 しょうが 熊本 はくさい 茨城 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 書き初め展
先週を伝えした書き初めですが、
全てのクラスで実施できましたので、 廊下に掲示しました。 1月の学校公開で保護者の皆様にもご覧いただく予定でしたが、 叶いませんでしたので、 児童同士の鑑賞をしています。 保護者の皆様にはまた後日、 鑑賞できる日を設定できたらと考えます。 みんな心のこもった素晴らしい字を 書くことができました。 1月18日(月)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 ピーマン 宮崎 かぶ 千葉 レモン 愛媛 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 書き初め大会 締めは、6年生
今週、火曜日から始まった書き初め大会も
いよいよ最終日。 最後を締めくくるのは、やはり6年生。 今までと同様に、 学級単位で体育館に集まり、 雅楽の調の中、厳かな気持ちで 書をしたためました。 6年生にとっては、小学校生活最後の書き初め。 書き初め用紙に書く前に、 何度も練習用紙で、字形、筆遣いを確かめ 自分の納得できる書で本番へと臨んでいました。 明日は最後の6年生「平和な春」で 書き初め大会は終了します。 1月15日(金)の給食《産地情報》 しょうが 高知 にんじん 千葉 ほうれんそう 埼玉 もやし 栃木 ねぎ 栃木 さわら 韓国 じゃこ 瀬戸内海 とりにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 4年生 書き初め大会
書き初め大会、3日目。
今日は、4年生です。 5年生、3年生と同様に、 学級単位で体育館に集まり、 雅楽の調の中、厳かな気持ちで 書をしたためます。 4年生「美しい空」 書き初め用紙に書く前に、 何度も練習用紙で、字形、筆遣いを確かめ いざ本番へと、チャレンジしていました。 明日は最後の6年生「平和な春」で 書き初め大会は終了します。 富士の学び舎あいさつ運動
富士の学び舎あいさつ運動は
下校時にも行っています。 各クラスでの帰りの会終了後、 代表委員会の子供たちが正門や 校長室前であいさつ運動をしてくれました。 今日の午後は暖かくなり、 あいさつの声も重なり とても素敵な下校時間となりました。 あいさつ運動期間は最終日。 元気なあいさつの声が聞こえるとよいですね。 5年生の学習
今日専科棟では、5年生が家庭科や理科の学習をしました。
以前もご紹介しましたが、間もなく展覧会。 家庭科のエプロン作成も最終段階です。 かわいい刺繍やアップリケができあがってきています。 理科は「ものの溶け方」の学習をしています。 先週は水溶液ってどんな状態の水? ということを考えました。 今日は、1人1台の顕微鏡を使って、 食塩やミョウバンが溶ける様子を観察し、 学習問題作りをしました。 子供たちはどんどん小さくなって見えなくなる 結晶をみて驚いたり、 きれいだなぁと感想をもったりしました。 |
|