10月の教育活動の紹介
「ゴールボール全日本男子主将 信沢用秀さんから学ぶ」という「夢☆未来プロジェクト」が駒沢小学校で開催されました。信沢選手は、私たちにゴールボールの楽しさと、夢をあきらめずに自分にチャレンジすることを伝えるために、駒沢小学校に来てくださいました。
10月の教育活動の紹介
6年生の子供たちが、信沢選手の体験授業を受けました。重さ1.25キログラム中に鈴が入っていて、バスケットボールよりもう一回り大きいゴールボール。世界の大会に出ると、60km/h の速さのボールが容赦なく飛んでくるそうです。集中力も、瞬発力も、もちろん全身の筋力も必要な難しい競技です。鈴の音を聞き分け、見事にボールをキャッチする信沢選手の姿を見て、子供たちの興味はマックスになりました。担任もゴールボールに挑戦。信沢選手と担任の動きを見ながら、子供たちはゴールボールのルールを学びました。
10月の教育活動の紹介
3対3の試合を行い、ゴールゲームの難しさを体験しました。6年生の子供たちもみんな真剣です。信沢選手に教えていた大ことをゲームに生かそうとがんばりました。
10月の教育活動の紹介
10数人の子供たちが信沢選手に挑戦しました。音を聞き分けボールを制止する信沢選手に拍手が起こりました。
10月の教育活動の紹介
最後に、6年生の子供たちがお礼のメッセージと花束を贈りました。
信沢選手から子供たちに最後のメッセージです。 「できるかできないかはやってみて決める。できないときは練習する。あきらめずに工夫することでできることが増えてくる。それでも難しい状況に出会ったときは、周りの人と協力する。協力したり助け合ったりすることで、できることが増えてくる。一人一人の努力と工夫、そして周りの人たちとの協力で、多くのことにチャレンジしていくことができる。」みんなにそんな経験をたくさんしてほしいと、穏やかに、そして真剣に語ってくださいました。夢・未来プロジェクト・・・とても充実した時間になりました。 10月の教育活動の紹介
1年生と3年生のセーフティ教室が開催されました。
セーフティ教室とは、全ての公立小・中学校、都立学校2200校での実施を目指し、平成16年度から開催されている東京都の取り組みです。学校において子供たちの健全育成の活性化及び充実を図るとともに、保護者・都民の参加のもとに、家庭・学校・地域社会の連携による非行・犯罪被害防止教育の推進に資することが目的です。今年度は、1年生「連れ去り防止」、3年生「万引き防止」についての内容です。世田谷警察の方を講師にお迎えして、ご指導いただきました。1年生は大切な合言葉として「いかのおすし」を教えていただきました。 ・いかない ・のらない ・おおきな声で ・すぐににげる ・しらせる こうした行動をいつも意識しながら、安全に生活できることを目指します。また、子供を守るのは大人の大切な役割です。学校と保護者の皆様と地域の皆様と関係機関が連携をとって子供たちを見守ることが大切です。今日は、校外委員会の保護者の皆様にもご参会いただきました。ここ駒沢の地域は、不審者情報、交通事故等もとても少ない地域であることを教えていただきました。 10月の教育活動の紹介
10月のよく晴れた日、3年生の子供たちがゲストティーチャーをお迎えして体育の授業を受けました。この日のゲストティーチャーは、ジャイアンツアカデミーのコーチです。3年生の10月の体育の学習「ベースボール型ゲーム」の指導をしていただきました。しっかりあいさつを行った後、3年生の子供たちにあった内容で段階的にご指導いただきました。コーチの元気の良いあいさつにしっかりと応えていた礼儀正しい3年生。とても充実した1時間になりました。
10月の教育活動の紹介
ボールを投げるフォームを教えていただきました。とても大切なこつです。わかりやすく楽しい活動、テンポのよいコーチの指導に、子供たちもしっかりこたえています。一生懸命に練習に励んでいました。
10月の教育活動の紹介
ボールを取るフォームを確認しました。
10月の教育活動の紹介
友達とペアになり、ボールを投げたりとったりする練習を行いました。みんな楽しそうに活動しています。
10月の教育活動の紹介
最初は近い距離で行っていたキャッチボールでしたが、だんだんと遠くからボールを投げたりキャッチしたりする練習に移っていきました。そのたびに子供たちの学習が意欲でいっぱいなことが分かります。教えていただいた投げ方や受け止め方のこつをよく生かしながら、子供たちは一生懸命に練習に励んでいました。
10月の教育活動の紹介
これまでの練習を生かして、ゲームを行うことになりました。子供たちの動きに感心するばかりでした。コーチも子供たちをサポートしてくださいました。たくさんのお褒めの声かけもしてくださいました。
10月の教育活動の紹介
子供たちの真剣な姿がいっぱいです。
10月の教育活動の紹介
第1試合が終わり、コーチと振り返りを行いました。次の試合に向けての作戦タイムです。小学校の体育の学習では、このように振り返りを大切にすることで、自分が次に取り組むことを明確にしていきます。特にゲーム型の学習では、チームワークよく協力し合うことも大切な学びの一つです。みんなよく話し合っていました。
10月の教育活動の紹介
子供たちは、友達を一生懸命に応援していました。運動会のときもそうでしたが、3年生の子供たちのすばらしい姿です。これからも多くの活動の中で互いに応援し合い、励まし合いながら一人一人が豊かに成長してほしいと思います。
10月の教育活動の紹介
2年生の授業参観を行いました。国語や算数の授業を保護者の皆様に参観していただきました。新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきました。検温、3密回避、マスク着用、ソーシャルディスタンスの保持など、ほんとうにありがとうございました。他の学年も、今後時期をずらしながらではありますが学校公開を計画していますので、順次ご案内いたします。
10月の教育活動の紹介
かけ算の学習の様子です。この学級では、2の段のかけ算の答えを導き出す方法をみんなで考えました。今、世田谷区では「探求的な学び」について研究を進めています。1時間1時間の授業の中に、子供たちの思考のプロセスがあることを大切にしています。算数の45分の授業の中で、子供たちはたくさん考えました。発表しました。友達の意見を認め合いました。この学級では、1時間の授業をノート見開きにまとめる学習活動を積み重ねています。
10月の教育活動の紹介
算数の「かけ算」の授業を見ていただいた学級の様子です。これまで習ったことの定着を図るために、楽しい活動を取り入れながら授業を進めました。「かけ算ビンゴゲーム」や友達とカードを見せ合いながら行う交流活動などです。とても楽しそうに授業が進みました。先生から終わりの声かけがあると、「もっとやりたいなあ」「楽しかった!」そんな声があちらこちらから聞こえてきました。
10月の教育活動の紹介
音読発表会をするクラスもありました。「ハッピー3組 音読はっぴょう会」というネーミングも子供たちが考え、子供たちの司会進行のもと、音読の練習成果を互いに認め合いました。
10月の教育活動の紹介
2年生の学校公開を10月に実施しました。この日の1時間目は「なかよし班活動」を参観していただきました。駒沢小学校の特色ある活動の一つです。今年度は、毎月1回、土曜日に設定することにしました。「なかよし班活動」は異学年交流の場です。子供たちが学級や学年の枠を超えて、たくさんの友達と交流する時間になります。6年生の子供たちにとっては、これまで培ってきた力の発揮の場になります。小さな子供たちも楽しめる遊びを企画したり、先生に頼ることなく自分たちで運営する経験を積み重ねる場です。
|
|