7/21 クラブ活動 その2
体育館では屋内球技クラブが卓球クラブと体育館を仕切って活動をしています。屋内球技クラブのドッジボールは、コートが狭い分、ボールのやり取りのスピードが速く、うまく避けるのにも技術が要ります。
7/21 クラブ活動
屋外球技は先週話し合った、今年度クラブでやりたい活動の中のサッカーに今日は取り組んでいます。2チームに分かれて10分間の試合をしています。
7/21 1年生の音楽
となりのトトロで使われた曲「さんぽ」を手話をつけながら歌っています。手話は覚えてしまったのか、歌詞や曲とタイミングが合っていて、とても上手です。
7/21 1年生の生活科
1年生が第1・第2校舎の学校探検に出かけようとしています。「忍者で行きます」の先生の声掛けに、話し声はもちろん、足音すら聞こえないように、静かに移動しています。
7/21 掃除 その3
4年生の教室も先生と一緒にどんどん机を運んで教室をきれいにしていっています。
7/21 掃除 その2
5年生も自分たちの教室を手際よく掃除をしています。
7/21 掃除
昼休みが終わると掃除です。3年生が靴箱や玄関の砂を掃き出してきれいにしています。教室内も力を合わせて床ぶきをしたり、机を運んだり、ごみを掃いたりしています。
7/21 昼休み
給食を食べ終わった後の昼休みも外で遊ぶことができました。中学年がボールをキャッチしたり、避けたりして、コートのないドッジボールのような遊びをしています。勢いのあるボールが飛び交っています。
7/21 5年生の体育 その2
午後も5年生の別のクラスがハードル走に取り組んでいます。ハードルを跳び超える時でも頭の位置が同じ高さになるように、リズムよく跳ぼうとしています。
7/21 6年生の外国語科(英語)
夏休みの出来事を尋ねたり答えたりするときの表現を覚えようとしています。夏休み明けに"What did you do in summer?"と聞かれたときは、"I enjoyed 〜.""I saw〜."などの表現を使って自分の実生活について答えます。繰り返し発音することで、表現がスムーズに言えるようになってきています。
7/21 4年生のロイロノートへのログイン
授業での活用や第2波に備えて、ロイロノートの使い方を覚えています。ログインするにも、全角と半角の入力を切り替えるなど、手順が多く、全員が同時にスムーズに行えるようになるには、繰り返し取り組むことが必要です。
7/21 4年生の学習の様子
国語の「一つの花」の最後の場面まで読み進め、戦争中と戦争後の様子が書かれた文章について、コスモスの花、食べ物、ゆみ子の行動の描写にどのような違いがあるかを探しています。
理科ではソケットと2つの乾電池を使って、電気がつく回路であるかどうか、つかない場合はなぜつかないと考えたか、自分の考えをノートにまとめて発表しています。 7/21 5年生の体育
5年生がハードル走で初めてのタイムを計測するため、準備運動をしています。スタートダッシュの練習も、よいタイムを出すためには大切です。
7/21 中休み
外で思いっきり走り回ったり、ボールを投げ合ったり、鬼ごっこをしたり、なわとびをしたりしています。
7/21 3年生の体育
スポーツテストのソフトボール投げの測定が始まりました。遠くを目指してソフトボールを投げます。少しでもよい記録が出るように頑張っています。投げられたボールを戻す役目を交代で行います。ボールの飛んで行った方向に、走って取りに行っています。
7/21 ソフトボール投げの準備
今日からスポーツテストのソフトボール投げの測定を行います。子どもたちの登校前にラインを引いています。ラインが引けた後は、石灰の上に水をまきます。
7/20 掃除
昼休みが終わると掃除の時間です。教室のごみ箱にたまったごみを捨てに行ったり、特別教室をきれいにしたりします。特別教室の掃除終了後は、窓を閉め、部屋のカギを職員室に返しに行きます。掃除用具入れの中もきれいにほうきなどの掃除用具がしまわれていて、とても気持ちがよいです。
7/20 昼休み
久しぶりに日差しの中、休み時間を過ごしています。少し走ると汗ばむ暑さですので、早めの水分補給を呼び掛けていきます。
7/20 6年生の体育 その2
久しぶりに晴れたので、校庭でリレーの学習をすることができます。バトンパスでタイムを縮めようと、同じチームの友達に声掛けをしています。
7/20 視力検査
1年生が視力検査をしています。手順を覚えて、とても静かに自分の番を待つことができています。検査終了後、教室に戻る時も静かです。
|
|