1/25 3年 クラブ見学を行っています!事前にクラブ長さんがつくった活動紹介の資料を参考にしながら、各クラブの活動場所を訪問しています。 「どんなクラブがあるのかな?」「どんな活動をしているのかな?」、そして「どのクラブに入ろうかな?」など、みんな目を輝かせ、興味・関心をもって、笑顔で見学しています。 4年生に進級し、クラブ活動が始まることを楽しみにしている3年生のみなさんです。 1/25 全校朝会を行いました!校長からは、最初に、先週のあいさつ週間で2年生のみなさんが活躍したこと、これからも心を通わせるあいさつを続け、1年生のみなさんが担当する2月のあいさつ週間につなげましょう、と伝えました。次に今日のキーワードとして「全国学校給食週間」(1月24日〜1月30日)について取り上げ、この週間の意味と学校給食の歴史についての話をしました。また、本校での今週の給食の取組である「食べ比べ給食」の企画について紹介し、食材を生産する人々・給食を調理し提供してくださる方々への「感謝」の気持ちを大切に、給食をおいしくいただくことについても伝えました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「友達と家族に感謝の気持ちを伝えよう」の話があり、人格の完成を目指しての取組と関連させて「感謝」の大切さについて伝えました。 今日から2週間の予定で、3学期の「読書週間」の取組が始まりました。また、今日は3年生のクラブ見学が予定されています。 1月最後の1週間となりますが、今週も「早起きをして 朝ごはんを食べて 朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと思います。 1年生図工 「花びんとお花」その2
クレヨンで模様を描いた花びんに、絵の具で色をぬっていきます。
さてさて、どんな花びんができあがるのでしょうか。 楽しみです! 1年生図工 「花びんとお花」
1年生は展覧会に向けて作品づくりに励んでいます。
いまつくっているのは「花びんとお花」です。 まずは花びんを描いていきます。 鉛筆で下書きをした後に、クレヨンで模様をつけました。 花の大きさや形に、一人一人の思いがこもっています。 1/23 あいさつ週間、6日目です!今朝は曇り空で、時折、ぽつぽつと雨粒を感じる中でしたが、あいさつキッズを務める2年生のみなさんが「おはようございます!」と明るく元気な声で、登校して来るみなさんに声かけを行っていました。 1月2回目の土曜授業日となりましたが、子どもたちは朝の気持ちのよいを通して、一日の学校生活をスタートしています。心も体もスイッチ・オン!の子どもたちです。 あいさつキッズとして1週間活躍した2年生のみなさんに、大きな拍手を送ります。 1/22 学校運営委員会を開催しました!学校からは教員も参加し、教育活動の状況と子どもたちの様子について報告させていただきました。また、今回は、午後4時から開催された学校関係者評価委員会の委員長が出席し、委員会での協議・検討の状況と現在作成中の報告書について報告していただきました。 続いて、委員の皆様と先日実施した5・6年生対象の「キャリア教室」についての振り返りを行いました。ゲストティーチャーの方々と子どもたちの交流を通して、実りある機会になったことが話題になりました。また、委員の皆様から、教育活動や子どもたちの様子について感想や意見が出され、今後へ向けての情報や課題を共有し合いました。 本日の内容については、後日、「学校運営委員会だより」として報告します。 1/22 2年生ありがとう!!2年生が「おもちゃ大会」に招待してくれて、1年生は大喜びです。 体育館で2年生がおもちゃの作り方を教えてくれました。 ソーシャルディスタンスを保ちながらの交流でしたが、2年生の思いは1年生に伝わったようです。 机の所で説明をしているのが2年生、話を聞いているのが1年生です。 2年生のみなさん、ありがとう! 1/22 2年生 生活科「おもちゃ大会」すべてのおもちゃ屋さんを回った1年生は、思い思いに遊んだり模様をつけたりして楽しんでいました。 1年生に楽しんでもらうために、2年生は張り切って取り組みました。1年生に喜んでもらえて、とても誇らし気な表情をしていました。 1月22日 4年 ハッピープロジェクトー手話教室ー聞こえにくさのある方とお話する方法として、手話はよく知られていますが、 今日は主に「指文字」を教えていただきました。 50音を学んだあと、自分の名前を指文字で表現して自己紹介に挑戦しました。 ・音が聞こえないと話すのが難しいことがわかった。ランプなどを使って工夫して生活していることがわかった。 ・聞こえにくい人とのコミュニケーションをとる方法は手話だけだと思っていたけど、身ぶり手ぶり、表情、空文字など、私たちが普段やっていることでもできることがわかった。 ・聞こえにくさのある人は、覚えることがいっぱいあるので大変なんだろうなとおもいました。 ・聞こえにくさのある人は、見た目ではわからないので、音に気付かなったら肩をたたくとかして教えてあげようと思った。 ・私にできることはないか考えてみました。筆談できるように手帳やペンを持ち歩こうと思いました。 子どもたちは、今日の学習から様々な事を感じとったようです。 1月22日の給食*ダイスチーズパン *カレードレッシングサラダ *コーンシチュー *はるか *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *きゃべつ 愛知 *じゃがいも 鹿児島 *きゅうり 宮崎 *たまねぎ 北海道 *にんじん 千葉 *パセリ 千葉 *はるか 愛媛 ◆一口メモ 今日は「カレーの日」です。今から40年前、全校の栄養士さんが1月22日をカレーの日と定め、一斉に給食でカレーを出したことから始まりました。 「じゃあなんで今日はカレーじゃないの?!」と思った人もいるかもしれませんが、カレーは来週出るので楽しみにしていてください。今日はカレーの風味のきいたサラダです。 1/22 あいさつ週間、5日目です!今朝も、あいさつキッズを務める2年生のみなさんが正門で、朝のあいさつ「おはようございます!」の声かけ運動を、一生懸命行っていました。寒さを吹き飛ばす気持ちのよい朝のスタートとなっています。 4年生と5年生のみなさんも、チャイムが鳴るまで昇降口の前で並んで待っていますが、チャイムと同時に手を振りながら心を通わせるあいさつをしています。 マスクの着用と大きな声を出せない制約がある中、エアタッチをしたり手を振ったりしながら、あいさつを交わしています。 1月21日 4年 書き初め展先週、各学級で書き初めに取り組みました。 2学期や冬休みにたくさん練習してきた成果を発揮して、 堂々とした文字を書き、名前も丁寧に書きあげていました。 子どもたちの力作は、各学級の廊下に掲示してあります。 ご来校の際にぜひご覧ください。 1月21日の給食*たんめん *珍珠丸子 *みかん *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *チンゲン菜 茨城 *しょうが 高知 *にんじん 千葉 *キャベツ 愛知 *たまねぎ 北海道 *もやし 栃木 *ねぎ 茨城 *豚肉 埼玉 *みかん 和歌山 ◆一口メモ 珍珠丸子(チェンズワンズ)は、中国や台湾で食べられている料理です。肉団子のようなものに、もち米をまぶして蒸したものです。珍珠とは、中国語で真珠のことで、見た目が真珠のように美しいことからこの名前が付けられたそうです。 1/21 あいさつ週間、4日目です!今朝の正門でも2年生のみなさんがあいさつキッズとして大活躍でした。明るく気持ちのよい朝のあいさつを通して、活気のある学校生活がスタートしています。 また日中も、廊下や階段で顔を合わせた際には、「おはようございます!」「こんにちは!」などのあいさつが、活発に行われています。 今週も後半に入りましたが、「あいさつ週間」の取組を充実したものにしていきたいと思います。 1/21 音楽朝会大きな声で歌ったり、みんなでリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏したりすることはできませんが、音楽を聴いて楽しむことはできます。今日は弦楽器について紹介し、各教室で音色をじっくりと聴きました。 今週5年生が参加した音楽鑑賞教室で、東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽五重奏のみなさんが、笹原小の校歌を演奏してくださいました。そして、そのCDと楽譜を笹原小にプレゼントしてくださいました。 音楽朝会の最後にその校歌の演奏を聴き、全校で弦楽器の響きを味わいました。体育館に集まって、全校で校歌を歌うことができる日が待ち遠しいです。 1/20 目の教室リモート集団活動
目の教室の子どもたちが楽しみしている、
月に1回の集団活動が、感染症拡大防止のため、 残念ながら、今月もリモートになりました。 集団活動は、いつもは別々の学校で学習している 目の教室の仲間に会える、貴重な機会です。 「今日の給食何だった?」 「カレーのところ多くない?」 などとお互いに会話したり、 しりとりを楽しんだりと、 回を重ねるにつれ、 リモートでの楽しみ方も上達しているようです。 共有画面で、展覧会の作品を紹介し合い、 最後はリモートだから行える活動、 「パプリカ」の合唱でお別れしました。 次は、実際に会えますように☆ 実は、30分の活動を終えた後に、 5年生を中心として来月に控える、 目の教室版6年生を送る会 「ありがとうの会」のリモート企画会議も行いました。 リモート版と対面版と2種類の企画を立てました。 最後に話し合い結果を確認し、 傍聴していた1・2年生に意見を求めると 「いいと思います!」と元気に答えてくれました。 卒業していく6年生、送り出す在校生。 頼もしい仲間たちです。 さぁ、みんな、今年も一緒にがんばろう☆ 1月20日の給食*ごはん *豆腐チゲ *ナムル *ぶどうゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟 *しょうが 高知 *にんじん 千葉 *はくさい 茨城 *ねぎ 千葉 *にら 栃木 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は二十四節気の大寒です。月曜日の校長先生のお話にもありましたね。大寒は1年でもっとも寒い時期と言われます。そこで、今日は体の温まる豆腐チゲを給食に出しました。豆腐チゲには体を温める食材の、しょうがやとうがらしが入っています。また、たくさんの野菜や豆腐、魚に肉も入っているので、栄養満点です。しっかり食べて、寒さに負けない強い体をつくりましょう。 1/20 あいさつ週間、3日目です!今日は、あいさつ週間3日目です。 2年生のみなさんが、あいさつキッズとして朝から大活躍。気持ちのよい元気あふれる声で、朝のあいさつを呼びかけ、正門付近から学校全体に活気のある「おはようございます!」のあいさつが、広がっていました。 正門前を通行する地域や一般の方々も、関心をもち笑顔で子どもたちの活躍の様子を見てくださっていました。 1/20 今日は大寒! 「池に氷が張ってるよ!」昨日からの強風と冷え込みで、今朝は気温がぐんと下がり、寒い朝となりました。登校してきた3年生の子どもたちが校長室の窓から、「先生、今日は池に氷が張ってるよ!」と報告してくれました。3年生が利用している昇降口近くにあるビオトープの池を、毎朝、登校時に観察しているため、今日の現象を風と気温を関連付けて説明もしてくれました。前回よりも厚みのある氷に落ち葉が美しく輝き、子どもたちは感動していました。 写真を撮影して、今日の様子を一緒に記録しました。 1/19 音楽鑑賞教室例年の音楽鑑賞教室では、ホールでオーケストラの演奏を聴いていますが、今日は笹原小の体育館で、東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽五重奏の皆さんが演奏をしてくださいました。 体育館に入り、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の演奏が始まると、5年生は前のめりになりながら、弦楽器の響きを味わって聴いていました。 プログラムの中には、なんと弦楽五重奏版の笹原小の校歌もありました。最後の質問コーナーでは、演奏のやりがいや演奏している時の気持ちについて答えていただくなど、ホールではできない貴重な体験となりました。 演奏会は、演奏してくださる方、準備やサポートをしてくださる方、そして聴く人によって成り立ちます。5年生はマナーを守り、生演奏のよさを心から味わって聴くことができ、素敵な演奏会となりました。 |
|