2年生 補習教室1年生 補習教室一年生自習教室(石塚) 練習頑張っています!!(吹奏楽部)1ヶ月前に担当する楽器が決まったばかりの1年生も、先輩たちに一生懸命ついていっています。 3年生にとっては、3年間の集大成の場。 「みんなで音楽ができる喜び」を、心を込めて表現したいと思います。 新しいユニフォームでもあるTシャツも可愛いですね。 (木根淵) iPhoneから送信 さわやかテニス部
養護教諭のお願いに馳せ参じ、椅子を運んでくれたのは硬式テニス部でした。図書室の椅子の座面が布製なため、消毒のために外気にさらして天日干しをしていたのです。この仕事をさわやかに、笑顔でやってくれました。図書室から帰るときも「失礼しました〜!」とさわやかなあいさつつとともに。あれっ、最後に走り去っていったのは…先生?
おや、何の行列?一年生自習教室(石塚) 教室は落ち着く…
各学年には自習・そして質問教室が設けられています。自習教室にももちろん監督の先生がいますが、もちろんおしゃべりをする生徒は皆無!‘必要ない?’と思うほどの真剣に勉強しています。
今日の図書室
夏休みもあと1週間。図書室では、宿題をする生徒、受験のための勉強をする生徒などでほぼ机が埋まっています。本もそんなフナキボ生たちを静かに見守っているようです…。
社会科の夏期講習 3
副校長先生の講座とあって、フナキボの先生方も授業を見学に来ました。今年から新規採用になった社会の先生は真剣にメモをとっています!
社会科の夏期講習 2
『社会科の語句、例えば「法隆寺」と出てきたら、とにかく実物を教科書や資料集で確かめることが大切なんです』とアドバイスされると、すかさずその通りにやってみる。う〜ん、やっぱりフナギホ生だなあ。
社会科の夏期講習 1
昨日に引き続き、社会科夏期講習2日目は、副校長先生の講座です。歴史の文化を50分間でまとめるというかなり‘ハード’な内容ですが、みんな真剣についていきます。
茶道部夏のお稽古:第三弾茶道部夏のお稽古:第三弾茶道部夏のお稽古:第三弾一番手は三年生。人数も少ないので、三年生の先生をお招きして、お点前を披露しました。 活動場所には床の間があります。毎回お稽古に、講師の先生がお花を飾ってくださいます。今日のお花はむくげです。 夏期講習 2
人物史に続き、2時間目は政治史です。担当したのは校長の私です。授業が終わったあとの校長談です。
『11年ぶりの社会科授業で、ものすごく緊張しました。授業が終わって、反省することしきりです。まず、2日間かけて準備をしたことの半分も生徒に伝えられなかったこと。説明にメリハリとテンポがかけていたこと。できれば隣の人との話合い活動を取り入れたかった…などなど。50分間の授業を久しぶりにやってみて、あらためて社会科の先生をはじめ、フナキボの先生たちが、創意工夫してフナキボ生に分かりやすく、理解しやすい授業をしようと努力しているかがわかりました。』 夏期講習 1
夏休み最後の1週間の始まりです。夏期講習や部活動も活動を再開しています。そんな中10期生の夏期講習もスタート。人物史を古代から江戸まで一気におさらいをしています。ワークシートに真剣にメモをとるフナキボ生です。
練習は裏切らない(石塚) 夏期講習部活頑張ってます昨日までの猛烈な暑さから解放され、久しぶりに会った友達とともに、気持ちを新たに目標をもって取り組んでいます。 今日は平泳ぎの泳ぎ方を練習しています。 推進力をいかす身体の使い方を学んでいます。 「宿題、終わりましたか?」 「全部終わりました!」と元気な声が返ってくる一方、「○○と○○が残っています。」と苦笑いする生徒もいます。 いつもより短い夏休み。 ラストスパートの始まりです。(丸本) |
|