2年生 理科 1
今日のテーマは「生物ってなんだろう?」今まで学習してきたことをもとに、さらに理解を深めていきます。そこで、今日の課題は「ドラえもんは、生物である?生物ではない?」まずは、各自両方の立場にたって理由を書いています。さすがに、一瞬顔をあげて、考えこんでしまいます…。
2年生 社会
期末考査前ということもあり、今日は室町時代を中心としたテストをやっています。もちろん、ただ歴史用語を書くのではなく、文章で記述するスタイルです。真剣な眼差しで答案を書く10期生。あれっ、その中におとながひとり混じっています。担任の先生が?なぜ?
いろいろ あれこれ
今朝も教室を回っていると、様々なものが目に入ります。「新しい生活様式」をうまく当てはめた学級目標や、かわいいイラスト。そして今、感染症防止対策のためにごみ箱を撤去しているため、各自ビニール袋を用意する必要があります、という画像です。
何を書こうか… どう見せようか…9期生の教室前にて
8時半過ぎの3年生の廊下からの撮影です。毎朝のことですが、副担任は廊下で健康観察カードの確認作業に追われています。土日明けは検温を忘れる生徒が多く、検温担当の先生は引っ張りだこです。
メッセージ あれこれ
教室の掲示物やイラストにはホッとさせられることが多いです。臨時休校が続いた時は「もう十分休んだので夏休みはいらない!」と言う生徒がいた、と新聞記事にありましたが、やはりこのように非日常が続くと疲れます。心の中では夏休みを待ち望んでいるんでいることがわかります。
黒板 あれこれ
週明け月曜日、7時10分過ぎの教室です。週末の保護者会で使用した机を戻してから座ってもらうお願いにちょっと加わったメーセージ。一瞬でわかる掲示方法もgoodです。
保護者会の様子学級懇談会も含め、ご多用の中の参加、ありがとうございました。教職員一同、本年度も教育活動の充実に力を入れていきます。(田村) 第1回進路説明会の様子校長先生や嶋川先生のお話や、配布した資料などを家でも確認して、ぜひ進路について考えてください。(田村) 今週の授業から 6
補助教材として新聞記事も活用。教室に毎日新聞が届くフナキボの特色です。
今週の授業から 5
10期生が道徳に取り組んでいます。「ネット将棋」というタイトルの教材を使用し、相手が見えないSNSのことを通して人と人との関わり方を考えます。
おすすめのMUSIC♪1年生〜「私のテーマ音楽」 2・3年生〜「曲の良さをプーゼンテーションしよう」 とても丁寧に趣向を凝らして完成されていて、見ごたえがあります!どの曲も、一度聴いてみたくなってしまいます。 iPhoneから送信 今週の授業から 4
そして実験が終わったあと、すぐに切り換えて真剣にまとめに入るのもフナキボ流。
今週の授業から 3
3年生の理科は斜面を下る台車の運動を調べる実験中です。実験に対しても真剣に取り組むのがフナキボ9期生です。
今週の授業から 2
英語は「普段づかい」が大切。教科書とノートを使って、も有効ですし、カルタを通して学ぶのも有効です。
今週の授業から 1
週末にその週の授業風景を振り返る「今週の授業から」シリーズ。撮影したものの、その日のうちにHPへアップできなかった画像を週末にまとめてお届けします。まずは英語の授業から。‘控えめに’ペアワークをしているフナキボ生です。
静寂!
来週からの期末考査を控えた9期生。学級委員会の要望により、放課後自習教室を開くことに。感染症対策のために各自の席でやることまできちんと生徒が決めました。廊下を歩いて撮影するのも気が引けるほどの静寂に包まれています。
廊下の突き当たりの少人数教室前では、教科の先生が日替わりで質問を受けるコーナーも設置されています。 3年生の授業の様子土日の時間も有効に活用し、計画的にテスト勉強をしましょう。(田村) 個性を大切に
クラス掲示物や表示の違いは、クラスという枠の中で生徒の個性を最大限発揮できる場でもあります。
個性あふれる掲示物
朝、教室や廊下の換気のため窓を開けている生活指導主任とともに教室に行くと、実に多種多様な掲示物に出会います。担任が作ったものもあれば、生徒の手作りのものもあり。個性に富み、まさに‘クラスカラー’とも言えるものです。
|
|