2月1日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
擬製豆腐のあんかけ
ごまあえ
沢煮椀
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    茨城・栃木・宮崎
豆腐・油揚げ 愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんじん  千葉
たけのこ水煮 国内
ねぎ    千葉
しょうが  高知
もやし   群馬
こまつな  茨城
こんにゃく 群馬
だいこん  神奈川
ごぼう   青森
えのきたけ 新潟
万能ねぎ  福岡
牛乳    北海道他

全校朝礼 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝礼での校長の話です。

『おはようございます。
 わたしの大好きなバンドに「氣志團」というバンドがあります。
 みなさんは「氣志團」って知っていますか。
 その「氣志團」のある曲の歌詞に
 「風に逆らうほどバカじゃないけど、風に流されるほどヤワじゃないのさ」という一節があります。わたし自身はこの一節がとても気に入っています。
 みなさんはどう感じますか。
 この意味がまだ難しいと感じる生徒もいるかもしれませんね。

 12月に、3年生と校長面接を行いました。
 3年生はとても立派な態度で面接に臨んでいました。
 とてもうれしく思いました。
 そのことについては、別の機会でお話ししたいと思います。

 その校長面接で、各生徒に長所を質問しました。
 長所はこれまでの成長の過程で本人が築き上げてきたものです。
 どの長所も素晴らしいものばかりでした。
 その中で、何人かの生徒が、
 「私の長所は、人に流されないことです。」と答えていました。
 確かに「人に流されない」ということは、自分の意志を持っているということです。
 これは、これまでに話してきた「主体性」にもつながっていきます。
 私自身も最初に話した歌詞のように「流されない」を大切にしてきました。
 「流されない」とは、「逆らうこと」と同じではありません。
 自分の意志で判断するということです。もちろん風の方向に進むこともあれば、立ち止まることもあります。
 この校長面接の別の質問では、
 「これからの社会で大切なことは、情報等の取捨選択です。」と答えていている生徒も何人かいました。
 この様な直接的な表現ばかりではありませんが、3年生の生徒たちは、「自分の意志で判断することが大切である。」と考えていることが分かりました。
 「流されるか」「逆らうか」「立ち止まるか」「風を避けるか」は自分自身で判断しましょう。

 でも、これまでの私自身の人生を振り返ってみると、その気持ちとは裏腹に、「流されたなあ」と思うことが多々あります。
 以上でお話は終わります。』

学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に学校運営委員会を行いました。
現在の学校の状況や今後の活動等について意見交換を行いました。
生徒たちのことを第一に考えてくださっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信