令和6年度の教育活動が始まりました。

休業中の学習 2年 5

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つるまき小のホームページに2年生の図工のどうがをのせました。
どうがをみながらかだいにとりくんでくださいね。

みんなからのメッセージのていしゅつありがとうございました。
みんなのメッセージをよんで先生たちは元気がでました!

<ミニトマトについて>
ミニトマトのはちに土をぜんぶいれて、手でおしてください。
あまったたねはおうちでおつかいください。
ついひはおうちでなくさないようにほかんしておいてください。

<こんしゅうのかだい>
音読カードはまえにのせたものをおつかいください。
5/22 2年 家庭学習について
5/22 2年 おうちの方へ
5/22 2年 学習・生活時間割
5/22 2年 国語 ふきのとう3ワークシートとヒントと解答例
5/22 算数 表とグラフ12問題と答え

休業中の課題 1年5

1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

今週は、朝顔の観察と種まきをよろしくお願いします。
いつ芽が出るか、楽しみですね。
先生たちも学校で朝顔を育てていますよ。

5月25日1年家庭学習

重要 弦巻小学校緊急連絡メールについて

5/19 8時ごろ「子供の交通事故防止対策について(警視庁)」を弦巻小学校緊急連絡メールより配信いたしました。ところが、19日に届いたご家庭と20日以降に届いたご家庭があることがわかりました。このような事例が他の学校でも報告があり、主にicloud登録のメールで発生していることがわかりました。今回20日以降にメールが届いた方は念のため迅速に緊急連絡メールが届くように、再度icloud以外のアドレスでの登録をお願いいたします。

HP上に緊急連絡メールの登録方法を掲載しました。パスワードは以前に配信した「弦巻小学校オリジナル先生の動画」と同じです。


緊急連絡メール登録

親子で考えよう その25 マッチ棒パズル2

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左のマッチ棒12本で作った形から
その1 4本動かして正方形を10個にしてください。
その2 2本動かして正方形を6個にしてください。
その3 3本動かして、正方形を3個にしてください。




その24の答え
自ら 行う 少ない 考える 短い 整える 確かめる 快い 逆らう 危うい

おうちで図工をやってみよう6 ふしぎなカード

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今回は紙とペンだけのかんたん図工です!

なにがかくれているのかな・・・?
たまごのなかみを想像してみよう!

おうちで図工をやってみよう6 ふしぎなカード
たまご サンプル

おもしろいものができたらぜひ「なんでもポスト」にいれてみてね!

おうちで図工をやってみよう5 びっくり箱

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今回は紙パックとわゴムをつかったびっくり箱をしょうかいします!
飲み終わった紙パックをよく洗って、ひらかないで、かわかしてつかってね。

すごくよく飛ぶのでまわりに気をつけあそんでみてね。
おうちで図工をやってみよう5 びっくり箱

紙パックのまわりに折り紙をはりつけてカラフルにするとかわいいかも!

親子で考えよう その24 まちがえやすい送りがな

送りがなをまちがえやすい漢字を10個集めました。
正しく送りがなをかけるでしょうか。
みずから(自)
おこなう(行)
すくない(少)
かんがえる(考)
みじかい(短)
ととのえる(整)
たしかめる(確)
こころよい(快)
さからう(逆)
あやうい(危)

その23の答え
はじめ1匹だったなぞの生物は、1分で2匹になり、2分で4匹になります。
はじめに4匹いたしても、この2分の分が節約できるだけです。
従って、コップいっぱいになる時間は60分−2分=58分です。


おうちで図工4 あじさいぬりえ工作

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もうすぐ梅雨の季節です。
あじさいがだんだんきれいにさいてきましたね。
みなさんは何色のあじさいがきれいだと思いますか?

じつはあじさいの色は土の性質で決まります。同じあじさいなのにふしぎですね。

みんなの好きな色であじさいをぬって机にかざってみてください!
みんなのポストの図工のたなにおいておきます。
おうちで図工をやってみよう4 あじさいぬりえ

ちなみに・・・カタツムリのうんちは食べ物で色が変わります。
にんじんを食べるとオレンジ色のうんちがでてきますよ。

体育 なわとび〜かけあしとび〜

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かけあしとびのどうがを「弦巻小動画URL」にアップしました。
まえいしのせんせいといっしょにやってみましょう!



<swa:ContentLink type="doc" item="84276">かけあしとび</swa:ContentLink>

新しいぬりえ

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新しいものができました。またぬってみてくださいね!
ぬりえ2

親子で考えよう その23

1分で、2倍に増える謎の生き物がいます。
この生き物をコップに1匹いれていたら、1時間でコップがいっぱいになりました。
では最初にコップに4匹入れていたら何分でいっぱいになるでしょう。



その22の答え
すべての九九の答えを地道にたしても、求めることはできます。
しかし、次のように考えると、もう少し簡単に求めることができます。
1の段の答えは、1+2+3+・・・+9=45になります。
2の段の答えは、2+4+6+・・・+18=90になります。
こうしてみると、2の段の答えは1の段の答え×2です。
3の段の答えの和も同様に1の段の答え×3です。
すると全部の答えの和は
1の段の答え+1の段の答え×2+1の段の答え×3+・・・1の段の答え×9
=1の段の答え×(1+2+・・・+9)
=45×45=2025となります。

親子で考えよう その22 九九の和

1×1から9×9まで、81こある九九の答えを全部たすと、いくつになるでしょう?




その21の答え
日に棒を一本足してできる漢字は
目、田、由、申、甲、旧、旦、白 の8こですが、
「日の向きを変えてよい」「棒は重なってもよい」と考えるなら
「中」も、こたえのひとつになります。
ちょっとずるいですけどね。

重要 (5/18 更新)5・6年生 「せたがやスタディTV」番組表について

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5月18日更新 「せたがやスタディTV]の番組表が届きました。
 パスワードは先日配布の「臨時休業中における自宅での学習について」の5.6年生用プリントに掲載されています。今後も番組表は更新されますが、閲覧のためのパスワードは共通になります。取り扱いには十分ご注意いただき、第三者に伝えないようにお願いいたします。
 各家庭において、お子さんが学習を進めることができるよう保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。


<swa:ContentLink type="doc" item="83025">5月18日更新 せたがやスタディTV 番組表</swa:ContentLink>

せたがやスタディTVの視聴の仕方

臨時休業中における自宅での学習

5,6年

1〜4年生


親子で考えよう その21 日にぼうを1本加える漢字

日という字に、ぼうを1本加えてできる漢字を8つ見つけてください。


その20の答え
下図のように、小、中、大(2種類)の正方形がかけます。
それぞれ9こ、4こ、各1こあるので
9+4+1+1=15こになります
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1年生と六組1年生のみなさんへ

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25、26日に持ち帰っていただくアサガオ栽培セットです。
(鉢、土、支柱、種、水やり用のペットボトルにつけるふた)
ペットボトルはご家庭でご用意ください。

持ち帰り用の大きめの袋を25,26日にお持ちください。

よろしくお願いします。

5/15 今週の課題UP

5月18・19日配布分の課題を各学年アップいたしました。

 本日、配信の課題を「資料配布・提出日」の18・19日にプリントとして配布いたします。 本日15日にはみんなのPOSTにプリントを置いてありませんのでご了承ください。。HPよりダウンロードしていただいても構いません。

 また、提出いただいた課題の返却については1週間程度のお時間をください。指定された日時での、子ども達と担任との顔合わせを楽しみにしています
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高学年 図工課題

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図工からも課題をださせてもらいます。
18日に配布します。

今回は教科書にものっているショートチャレンジ!
画用紙に印刷しました。色鉛筆やカラーペンでかまわないので色をぬってくださいね。
なまえも忘れずにおねがいします!

4年 図工 ショートチャレンジ

5年 図工 ショートチャレンジ

6年 図工 ショートチャレンジ

高学年音楽

高学年音楽

休業中の課題 6組

6くみのみなさん

暑い日がつづきますが、お元気ですか?

学校のおたまじゃくしが、ついにカエルになりました。

また、みんなといっしょにかんさつができる日を 先生たちは楽しみにしています。

『5/18 6組』
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