廊下には(2月2日)授業の様子(2月2日)その3授業の様子(2月2日)その2考えを出し合って、合意形成し、そのことを実際にやってみることで、学級生活の充実や学級生活をよりよくしようとする意欲や態度を育てることにつながっています。 自分と違う考えを受け入れたり、折り合ったりする経験ともなっています。 司会や記録も自分たちで行っています。 給食(2月2日)授業の様子(2月2日)あさひっ子スタディ(2月1日)一人で唱える練習は、2年生にはハードルが高いようです。誰かに聞いてもらうことで、九九が確かなものとなります。 カードを使ったり、プリントをしたり、上り九九、下がり九九、バラバラ九九と、いつでも、正確に唱えることができるまで、繰り返し練習することが必要です。子どもたちが根気強く練習することを支えているのは、あさひっ子スタディの場合、地域支援本部のボランティアの方や、担当の講師の先生、学校包括支援員の先生方です。子どもたちが根気よく練習するには、まず、指導する側の根気が必要です。 九九は、これからの算数の学習で欠かせません。ぜひ、この2年生の時期に身に付けてほしいと思います。 授業の様子(2月1日)その2あいさつ週間(2月1日)進んであいさつする姿がたくさんありました。代表委員の児童もよく頑張っています。 授業の様子(2月1日) |
|