単位量あたりの大きさ〜5年

距離も時間も異なる2つの記録をもとに、どちらが速いのかを問題解決〜
比べるときには何かを「そろえて比べる」ということが、解決アイテムにしっかり入っていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

11月の避難訓練をしました。
今日は火災発生の想定です。

火元を確認し、避難可能な経路で校庭に避難しますが、
密を避けるために、全校を2分割し、学年の半分のみ校庭に、半分は廊下までの避難とししました。
全校の半分が校庭まで避難しましたが、それでも400名を超える避難者でした。

次回12月は避難学年を交代し、避難訓練を実施します。
静かに素早く避難を完了することができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜6年

教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちによりそって考え・・・
自分自身を見つめ直し・・・

学びをもとに、自分の心も育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひき算〜1年

思考は頭の中でみえないのですが、計算の仕方を、ノートに書き表して・・・
残しています。
その子がどのように考えているのか、ノートから指導者は把握しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検〜2年

町探検をして、町のガイド地図作り〜
みんなで相談しながら地図に説明を貼り付けて・・・・
自分たちの町について、調べたことをみんなに伝えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパー見学新聞〜3年

伝えたいことをまとめ、読み手に伝わりやすく新聞に書くことも、大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパー見学新聞〜3年

店の人々の工夫や努力について学習したことをもとに、新聞作り開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小物製作〜

家庭科室では、針と糸を手に小物作りに取り組んでいました。
身の回りで役立つものを心を込めてつくり・・・
今から使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り紙教室〜5年

千歳小学校は令和2年度の東京都教育委員会 「文化プログラム・学校連係事業実施校」です。
伝統文化を学ぼうと、ゲストティーチャーをお招きして、折り紙教室を実施しました。
1枚の折り紙に、命を吹き込むと・・・・
すてきな作品に仕上がります。

家でも今日多し得手いただいたことを生かし、ぜひ折り紙にトライしてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の変化〜6年

時代の経過による言葉の変化、世代による言葉の違いなどを学び、自分たちの使っている言葉について多面的に考える学習です。
同じ日本語でも、さまざまな影響を受け、言葉やその使われ方が変化していますね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小見出しをつけよう〜4年

説明文の場面ごとの要点を捉え、小見出しを付ける学習です。
キーワードとなる言葉を見つけながら・・・・
しっかり作者の伝えたいことを、つかむことができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜2年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
すごろくゲームの要素を取り入れながら、楽しく活動して、言葉の世界やコミュニケーション力の向上を図っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学にかえて〜3年

3年生の社会科見学で消防署に出向き、見学をしていましたが、コロナ禍の今年度は、消防署の方が千歳小学校にいらしてくださいました。

火事の時に活動する作業服、そしてポンプ車など実際のものを直接見せていただきながら、消防署の方々のお話から学びました。

質問も積極的にしている3年生でした。

コロナ禍の今年度は、スーパー見学の学習も、お店の裏側を取材させてくださったり、お店の人が千歳小学校にいらしてくださったりするなど、形を変えて学びの実現を図っています。

地域の皆様方のご協力により、子供たちの学びが実現できていることに、本当に感謝しています。
ありがとうございます!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後算数教室〜

クラブ活動の時間を使って放課後算数教室を開きました。
今日も自分の学びのスピードに合わせ、問題に挑戦です。

丸付け隊の千歳小サポーターの皆様に支えられて、
丸付けとともに、励ましの言葉をいただきながら、
自分で自分を育てている千歳っこたちです。

いつもありがとうございます!!
これからも、なりたい自分の姿を描きつつ、頑張って行きましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜6年

教材文を手がかりに考える道徳の学習です。
登場人物に気持ちに寄りそって考え、自分自身の心も見つめ直しています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

単位量あたりの大きさ〜5年

量も値段も違う2つの商品・・・・どちらを買ったらお得なのか、
どのように調べたらよいのかを考える学習です。

比べ方を考えて、問題解決に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

省エネ行動〜5年

調べ、学んだことをもとに情報発信〜
自分たちにできることについても考える、よい機会になりますね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

省エネ行動〜5年

省エネ行動について学習している5年生・・
学習したことをもとに情報発信〜
環境新聞作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜4年・

教材文を手がかりに考える道徳です。
友達と意見交換をして・・・
自分自身の心も見つめ直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜3年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
アルファベットを仲間わけしながら、しっかり学習中でした〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除

道徳だより