ICT機器を活用して〜5年

ICT機器を活用して動画編集の方法について学習していました。
動画撮影し、自分で発表形式を決めてまとめ、発信できる子供たちが増えていくことでしょう・・・・
お楽しみに〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

分数の大きさとたし算ひき算〜4年

仮分数と帯分数の大小比較の問題です。
どちらかにそろえると大きさ比べがしやすいことが分かりましたね・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

キーボード打ちのおけいこ〜4年

ローマ字の学習をしている4年生・・・
キーボード打ちのおけいこが始まりました〜
紙のキーボードを使ってみんなで決めた言葉を打ち込みます。

校長先生の名前も、みんなで打ち込む練習をしてくれましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使ってかんがえよう〜2年

問題に合わせてテープズに表し、問題解決〜
図に表すと、どんな式になるのか、わかりやすくなりますね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールゲーム〜1年

1年生のボールゲームの学習です。
簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームをします。
うまくボールを運べたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントン〜4年

のこぎり、かなづちの使い方を学習しながら、身の周りのものを活用しての造形活動です。
自分の思いを形に表していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区の移り変わり〜3年

大きな世田谷区の地図を広げ、世田谷区の昔と今を比較していました〜
たくさんの発見がありましたか・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日へジャンプ〜2年

生活科の学習の中で、自分でできるようになったことや生活での自分の役割が増えたことなどを喜び、自分の成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちを持つことの大切さを実感する学習をします。

学年末を迎え、自分自身でできるようになったことを書き留めながら、たくさんあることを実感していましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓をひらいて〜2年

カッターを使って切りぬく学習をしながら、すてきなタワーができあがってきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報を生かす私たち〜5年

さまざまな情報がどのように活用されているのか・・・
情報を集め、発信するまでの工夫や努力などに目を向けながら、放送、新聞などの産業の様子をとらえ、それらの産業が国民生活に果たす役割を考え、表現していく学習を進めています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

チトリンピック閉会式〜6年

表彰式をして、みんなで終わりの言葉を聞き、今日のチトリンピックを終えました。
仲間との思い出、そして自分の取り組み(自己の頑張り)を忘れずに、これからも大きく前進していきましょう・・・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チトリンピック〜6年

先頭の順番を交代しながらチームで校庭を6週しました〜
みんなよく頑張りました〜

すごい!!すご〜い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チトリンピック〜6年

最終種目に入りました〜
みんなの心がつながっています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チトリンピック〜6年

仲間の声援をパワーに、競技が進行しています・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チトリンピック〜6年

いよいよ各競技の開始です〜
選手は頑張り、皆は仲間にエールを送っています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チトリンピック開会式〜6年

選手入場、はじめの言葉、ルール説明、選手宣誓をしました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チトリンピック開催〜6年

コロナ禍で活動が制限される1年でしたが、校内でできることをできる形で行おうと
6年生のミニスポーツ集会を計画しました。

スポーツを通して友達との仲を深めたり、友達の良さに気付いたり・・・・
仲間とともに生活した小学校での思い出の1ページを、みんなで増やしていきたいです。

係分担も、出場種目も決め、準備はOKですね。
選手宣誓をする2人がやってきて、ICT機器を使って作成した原稿を覚えて、練習に励んでいましたよ〜

みんなしっかり頑張って〜!!
「気持ちの良い心の汗」をたくさん流してね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜3年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ヒントを手がかりにどの品物科を当てていきました。
正解できましたか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数のめいろ〜2年

算数の問題に挑戦です。
通った部屋の数字をたして、答えが35になるように進むには・・・

「35は10+10+15だから、その数になるように見つけて・・・」
どのように考えていったのか、みんなに自分の考えを説明しました。
そのアイデアをいかして、次の問題に挑戦しました〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにごっこ〜2年

2年生の説明的文章の読み取りの学習です。
低学年の説明的な文章の読み取りの学習では、時間的な順序や事柄の順序を考えながら、内容の大体を捉えて読む力の育成をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除

道徳だより