説明文の読み取り〜5年
説明文の学習です。
5年生の説明文の学習では、事実と感想、意見などとの関係を叙述をもとに押さえ、文章全体の構成を捉えて要旨を把握する学習をします。 書き手が文章で取り上げている内容の中心となる事柄を、把握するためには、文章全体の構成を捉えることも必要です。 キーワードとなる言葉を選び学習が進んでいました。 そろばん〜4年
そろばんでの学習です。
そろばんを用いた数の表し方と計算に関わる数学的活動を通して、加法や減法の計算をしたり、そろばんの仕組みに着目して、大きな数や小数の計算の仕方を考える学習をしていました〜 まかせてね 今日の食事〜 6年
食事の栄養バランスについて調べ、考える学習です。食事のこんだてを考えて・・・
栄養バランスが整っているか、考え、調べ確認していました〜 自動車工場リモート社会科見学〜5年
説明を聞いて、画像で確認して、自動車の製造過程や工場で働く人々の工夫や努力について、学びを深めていました・・・・・
自動車工場リモート社会科見学〜5年
自動車をつくる工業の学習をしている5年生・・・・
今年度は工場見学ができないので、リモート工場見学です。 手元の資料をもとに、工場の方と子供たちとをつないで、映像などをみながら説明を受け学習を進めました〜 未来の自分〜6年
未来の自分の姿を思い描いての造形活動です〜
どんな姿をイメージしているのか・・・・ だんだん形ができてきましたね・・・・ 明かりをつけよう〜3年
ソケットを使わずに乾電池と豆電球とつないで、明かりを付けることに挑戦しました〜
回路ができると電気が通り、豆電球の明かりがつきますよ・・・。 うまく明かりがつきましたね・・・・ 数のあらわし方やしくみ〜3年
1Lより少ないかさを、何Lと言えばよいのか・・・・
1より小さい数のあらわし方についての学習です。 今までに知っていること、習ったことをもとに、もとにする大きさのいくつ分で表わす方法について学習していきます・・・ 長さ〜2年
長い長さのあらわし方の学習です。
みんなで手を広げた長さをテープに写し取って、30cm物差しで測っていました。 30cm物差しで測るとずれたり、数が大きくなったり・・・・ 長いものの長さを測ったり表したりするのに、よい方法はないかな・・・ 活動を通して感じたことから、これからの学習が始まります・・・・ 研究協議会〜
今日の授業をもとに先生たちも意見交流をし学び合いです。
講師の先生をお招きし、道徳授業についてご指導いただきました。 校内研究〜
「考える道徳」の5年生の授業研究を行いました。
自分の心のメーターを表示し、意見交流を通して多様な考え方、感じ方が深まるように工夫しました。 自己をふり返る時間では、自分自身をみつめ、道徳ノートに記述しました。 三角形〜3年
正三角形をしきつめて模様をつくる活動です。
正三角形を敷き詰めて・・・・ その中にもまた他の図形が隠れていることを発見するなど、図形のもつ美しさに関心をもったり、図形についての見方や感覚を豊かにしていきます・・・・・ おもちゃフェスティバルにむけて〜2年
楽しいおもちゃのブースをつくっての活動に向け、それぞれの分担でのおもちゃ作りが進んでいました。
工夫をこらし、楽しいおもちゃができてきましたね・・・・・ 鉄棒運動〜4年
鉄棒運動では、腹や膝をかけての前回りや後ろ回りなどの基本的な技に取り組む学習をします。
大きく降り出したり、支持の姿勢でバランスをとったり・・・ 今日もみんなで挑戦です・・・ 割合〜5年
割合をもとに比較量を求める学習です。
問題に挑戦しながら理解を深めていました〜 ふしきなたまご〜1年
卵を割って、中から生き物がうまれる・・・
想像しながら、自分の思いを形にしていきました〜 ともだちのことをしらせよう〜1年
話し方、聞き方についての学習です。
みんなの前で話し、みんなはしっかり聞いて・・・・・ お話の中での発見も、たくさんありますね・・・・ 比べ方〜1年
長さ、みずの量の比べ方を考え、学習してきた1年生・・・
今度は広さの比べ方について考えていました。 自分の考えをみんなに分かるように説明していました〜 うまくすり抜けて〜1年
校庭で1年生のゲームが始まりました〜
しっぽをとられないように素早くすり抜けてゴールを目指します〜 大地のつくりと変化〜6年
昨日の理科の実験結果をもとに、考察をICT機器を活用してまとめていました。
先生もすぐに子供たちの書き込みをみて確認できます〜 子供たちも友達のコメントを読みながら、自分の考えをバージョンアップしていました〜 |
|