書写展(1年生)
書写展【1/21〜1/29】が始まりました。子どもたちが新年の思いを込めて書いた書写が各教室の廊下壁面に貼り出されています。1年生は頑張って「あたらしいとしです。字をていねいに、かこうとおもいます」と書きました。
筝体験教室(5年生)5
1月21日、筝の先生を講師に招き、5年生対象に「筝体験教室」を実施しました。筝という楽器は、2500年以上前に中国で生まれ、日本には1400年ほど前に雅楽の合奏楽器のひとつとして入ってきました。450年ほど前に雅楽から分かれ、新しい音楽のジャンルとして成り立ったということです。児童は、伝統的な楽器を一人一台ずつ使って「さくらさくら」を習い、厳かな筝の音色が体育館に響き渡りました。
筝体験教室(5年生)4
1月21日、筝の先生を講師に招き、5年生対象に「筝体験教室」を実施しました。筝という楽器は、2500年以上前に中国で生まれ、日本には1400年ほど前に雅楽の合奏楽器のひとつとして入ってきました。450年ほど前に雅楽から分かれ、新しい音楽のジャンルとして成り立ったということです。児童は、伝統的な楽器を一人一台ずつ使って「さくらさくら」を習い、厳かな筝の音色が体育館に響き渡りました。
筝体験教室(5年生)3
1月21日、筝の先生を講師に招き、5年生対象に「筝体験教室」を実施しました。筝という楽器は、2500年以上前に中国で生まれ、日本には1400年ほど前に雅楽の合奏楽器のひとつとして入ってきました。450年ほど前に雅楽から分かれ、新しい音楽のジャンルとして成り立ったということです。児童は、伝統的な楽器を一人一台ずつ使って「さくらさくら」を習い、厳かな筝の音色が体育館に響き渡りました。
筝体験教室(5年生)2
1月21日、筝の先生を講師に招き、5年生対象に「筝体験教室」を実施しました。筝という楽器は、2500年以上前に中国で生まれ、日本には1400年ほど前に雅楽の合奏楽器のひとつとして入ってきました。450年ほど前に雅楽から分かれ、新しい音楽のジャンルとして成り立ったということです。児童は、伝統的な楽器を一人一台ずつ使って「さくらさくら」を習い、厳かな筝の音色が体育館に響き渡りました。
筝体験教室(5年生)
1月21日、筝の先生を講師に招き、5年生対象に「筝体験教室」を実施しました。筝という楽器は、2500年以上前に中国で生まれ、日本には1400年ほど前に雅楽の合奏楽器のひとつとして入ってきました。450年ほど前に雅楽から分かれ、新しい音楽のジャンルとして成り立ったということです。児童は、伝統的な楽器を一人一台ずつ使って「さくらさくら」を習い、厳かな筝の音色が体育館に響き渡りました。
小学校音楽鑑賞教室(5年生)4
1月20日、5年生対象に小学校音楽鑑賞教室を実施しました。今年度はコロナ禍のためホールでの演奏会ではなく各学校の体育館での開催になりました。東京フィルハーモニー交響楽団の音楽家の方たちに演奏を聴かせていただきました。バイオリン、チェロ、ビオラ、コントラバスによる弦楽五重奏は大変素晴らしく、子どもたちの心を潤す美しい演奏会でした。
小学校音楽鑑賞教室(5年生)3
1月20日、5年生対象に小学校音楽鑑賞教室を実施しました。今年度はコロナ禍のためホールでの演奏会ではなく各学校の体育館での開催になりました。東京フィルハーモニー交響楽団の音楽家の方たちに演奏を聴かせていただきました。バイオリン、チェロ、ビオラ、コントラバスによる弦楽五重奏は大変素晴らしく、子どもたちの心を潤す美しい演奏会でした。
小学校音楽鑑賞教室(5年生)2
1月20日、5年生対象に小学校音楽鑑賞教室を実施しました。今年度はコロナ禍のためホールでの演奏会ではなく各学校の体育館での開催になりました。東京フィルハーモニー交響楽団の音楽家の方たちに演奏を聴かせていただきました。バイオリン、チェロ、ビオラ、コントラバスによる弦楽五重奏は大変素晴らしく、子どもたちの心を潤す美しい演奏会でした。
小学校音楽鑑賞教室(5年生)
1月20日、5年生対象に小学校音楽鑑賞教室を実施しました。今年度はコロナ禍のためホールでの演奏会ではなく各学校の体育館での開催になりました。東京フィルハーモニー交響楽団の音楽家の方たちに演奏を聴かせていただきました。バイオリン、チェロ、ビオラ、コントラバスによる弦楽五重奏は大変素晴らしく、子どもたちの心を潤す美しい演奏会でした。
図工作品5
3年生が人物や動物をテーマにテラコッタで制作した作品が教室前に展示されています。思い思いの発想で、ダイナミックに表現しています。
図工作品4
3年生が人物や動物をテーマにテラコッタで制作した作品が教室前に展示されています。思い思いの発想で、ダイナミックに表現しています。
図工作品8
様々な学年の児童作品が図工室前の廊下壁面やテーブル上に展示されています。日常的に自他の作品を鑑賞することで、子どもたちの豊かな情操や感性が養えます。
図工作品7
6年生がビバ代田で作品鑑賞した際の感想を1〜5年生向けにメッセージとしてまとめました。鑑賞している様子を撮影した写真や作品とともに図工室前の廊下壁面に展示しています。
図工作品6
6年生がビバ代田で作品鑑賞した際の感想を1〜5年生向けにメッセージとしてまとめました。鑑賞している様子を撮影した写真や作品とともに図工室前の廊下壁面に展示しています。
図工作品3
3年生が図工の時間に制作した作品が図工室前の廊下壁面に展示されています。テーマは冬の妖精です。思い思いのイメージで、綿をコラージュをして妖精を表現しています。
図工作品2
1年生が図工の時間に制作した作品が理科室前の廊下壁面に展示されています。テーマは12月に大忙しのケーキ屋さんです。思い思いの形で、おいしそうなケーキを絵で表現しています。
図工作品
1年生が図工の時間に制作した作品が理科室前の廊下壁面に展示されています。テーマは12月に大忙しのケーキ屋さんです。思い思いの形で、おいしそうなケーキを絵で表現しています。
席書会(6年生)4
1月14日、6年生による小学校生活最後の席書会を体育館にて行いました。「日本の伝統的な年中行事に親しみ、新年の学習始めの一つとして、穂先の動きと点画のつながりを意識して書く。」ことを目標に取り組みました。子どもたちは、厳かな雰囲気の中で、真剣に書写に向き合いました。滑らかに筆を走らせる緊張感が漂っていました。
席書会(6年生)3
1月14日、6年生による小学校生活最後の席書会を体育館にて行いました。「日本の伝統的な年中行事に親しみ、新年の学習始めの一つとして、穂先の動きと点画のつながりを意識して書く。」ことを目標に取り組みました。子どもたちは、厳かな雰囲気の中で、真剣に書写に向き合いました。滑らかに筆を走らせる緊張感が漂っていました。
|
|