10/23 図工の時間 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の図工です。

今日は、低学年が「ちぎり絵」、中・高学年が版画の続きに取り組んでいました。

低学年は、まず模様を考えて、画用紙に描きます。いくつか色を使うので、場所が複数に分かれるような模様だときれいに仕上がります。次に、紙を小さくちぎってちぎり絵の材料を作りました。細かくつまんでちぎる動作も大切な学習です。材料ができたら、自分で考えた模様にきれいに敷き詰めるように貼っていくと完成です。根気のいる作業ですが、最後までがんばっていました。

中・高学年の版画は、細かい彫りが完成し、刷りをしていました。複数の色がグラデーションのように混ざった色がとてもきれいでした。


10/23 読書の秋 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、読書をしていました。ふれあいスペースから2冊本を選んできて、貸し出しの手続きをします。読書の秋ですね。

読書といえば、来週から読書週間に入ります。まだ制限のある中ではありますが、子供たちがより多く本に触れる機会にしていければと思います。

読書の秋、この機会にぜひ、お家でも読書や読み聞かせをする時間をつくってみてください。

廊下には、先日作っていた「くっつきマスコット」がズラリと並んで乾かされていました。お店みたいで、すてきな空間になっていました。

10/23 カラフル 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、図工でパズルづくりの続きをしていました。

糸のこぎりで切り分けて、やすりをかける作業をしている児童が多かったですが、もう色付けに入っている児童もいました。明るめの色が多く、鮮やかでカラフルなパズルができ上がりそうです。

やすりかけの丁寧さが、作品の仕上がりのポイントになりそうです。きれいに仕上げてください。




10/23 Q‐Uテスト 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生は「QーUテスト」を実施していました。

世田谷区では、「QーUテスト」を4年生以上の学年全員に実施しています。「QーUテスト」は、「楽しい学校生活を送るためのアンケート QーU」という心理テストです。

子供たちの学校生活での満足感と意欲、学級集団の状態を、質問紙によって測定するものです。個人票でフィードバックされますので、よりよい学校生活を送るための参考にしていただければと思います。

学校でも各学級の傾向をつかみ、よりよい集団づくりに生かしていきます。



10/23 走る・打つ・走る・守る きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の体育の学習です。

今日は、体育館に近付くと、久しぶりにあの心揺さぶる音楽が聞こえてきました。「ロッキーのテーマ」に合わせて、子供たちが走っています。曲がかかっている時間いっぱい、一生懸命走っていました。

その後は、ベースボール型ゲームの「ティーボール」です。打撃・守備共に、ずいぶん上手くなりました。打撃は、守備のいないところを狙って打っています。守備は、すぐにボールを追って取り(足で触る)、アウトにできる場面が増えていました。見てください、最後の写真の豪快なスイング!


10/23 たしかめ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数の学習です。

今日は、たし算の単元の最後に、練習問題に取り組んでいました。

ノートにどう書くのか、説明を聞いて、早速問題に挑戦です。どんどん問題を解いていました。

できることがどんどん増えていく1年生。小学校は6年間あるので、その間の子供たちの成長も大きいですが、その中でも1年生の成長の大きさは1番かもしれません。


今日は、4組と5組が、赤松公園に生活科見学に出かける予定でしたが、雨のため延期になりました。延期日は、1週間後の30日(金)の予定です。初めての校外学習を楽しみにしていたので、子供たちは残念そうでしたが、来週きっといい天気の中行けるはず!もうちょっと辛抱してくださいね。

10/23 どんより

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝から雲が多く、どんよりした空です。何となく全体が暗い感じで、途中雨も降ってきそうです。

気が付けば、10月もあと1週間。そろそろ2学期も折り返しです。一度立ち止まって振り替える時期にして、後半の充実につなげたいと思います。


2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

10/22 要約 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、先日も紹介した国語の「要約」の学習をしています。

昨日は、一度書いて直しが入ったものを修正して完成させていました。

これまでの学習で読みとった大事な部分を入れながらうまくまとめていかなくてはなりません。そういう意味では書くことも大切ですが、やはりしっかり内容を理解して読み取ることが大切になってきます。4年生にとって、要約はまだ難しく感じるかもしれませんが、これから経験を積むとどんどんまとめるのも上手になるでしょう。

こんなつぶやきが聞こえたのは気のせいでしょうか。

「ようやく終わった・・・」

気のせいですね。

10/22 1年生 国語

画像1 画像1
1、2時間目に国語「しらせたいな、見せたいな」の学習をしました。生活科の生き物とふれ合う活動とセットで行いました。内容は、学校にいる生き物をおうちの人に紹介しようということで「うさぎのショコラ」を観察し、そして、ふれ合う中で、大きく絵をかいたり、見たことさわったことなどを付せん紙に書いてはったりする活動をしました。最終的には文に表わす活動をしてご家庭にお知らせします。

10/22 新しい形 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科で調理の学習をしていました。

今日は、小松菜を茹でる調理についての学習でしたが、実習ではなく、前で教師が調理をする様子を見ながらの授業でした。

いくつかのタイミングで皿に盛り、各班で茹で具合などを確かめます。試食はなしです。

先日、6年生が今後行う調理実習についての記事を載せましたが、現在の状況の中で学習を進めていくには、様々に工夫が必要になります。今回の授業も、これまでにない新しい形です。今後も試行錯誤をしながら、教育活動を進めていきます。

10/22 江戸時代 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会科の歴史の学習は、江戸時代に入っています。

今日は、江戸時代のまちの様子や学問についての学習です。

杉田玄白らが発行した「解体新書」や本居宣長の「古事記伝」などが登場してきました。今の学校のような「寺子屋」の話も。そうそう、「解体新書」は、たくさん売れたんでしょうね。みんな、買いたい・・・

さて・・・最後にまとめの番組を見ていました。最近の番組(インターネット)は、なかなか楽しいつくりになっていて、有名な俳優さんが登場し、歌あり、踊りありで、子供たちも楽しく学んでいました。

10/22 演奏 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の音楽の授業です。

今日は、「クラッピング ファンタジー」を、楽器を使って、メロディー付きで表現していました。

いろいろな楽器を使っています。高学年の木琴隊が曲を引っ張ります。曲が順調に進み、最後の1音を担当するハンドベルの1年生に注目が集まります。最後は、ピタっと止めるのですが、ここまで盛り上がって進んできた勢いもあって、リリリリリンとちょっと多目に音を出してしまいました。でも、そのおかげで、皆でわあっと盛り上がり、最後は楽しく演奏が終わりました。

最近、音楽室で音楽の授業をし始めたくすのき学級の音楽の授業の様子でした。

10/22 スタンプ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工「スタンプであそぼう」の作品づくりです。

好きな色の画用紙を選んで、好きな絵を描き、スタンプを押します。もちろんスタンプも手作りです。

楽しい絵ができました。スポンジをスタンプにして押していきます。形を変えたいときは、ハサミを使って形を作ります。

スタンプを煉瓦のように押している作品がありました。ここまでイメージして作っていることに感心しました。

絵も、スタンプも、明るい色使いが多く、華やかな作品になりました。

10/22 楽しく読む 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の授業です。

今日は、「ことばをたのしもう」という学習で、早口言葉の読み方の工夫を考えています。

なまむぎ
なまごめ
なまたまご

これを、ゆれたり、体を動かしたりしながら楽しく読む工夫を考えていきます。

それぞれ工夫をして言葉の世界を広げ、楽しんでいました。

音読の宿題が出たら、お家でもやってみせてもらってください。きっとかわいらしく、楽しそうに読む姿を見せてくれると思います。

10/22 分度器 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の中学年は、算数で分度器を使って、「角」の学習をしていました。

角にぴったり分度器を合わせて角度を測る練習をしています。数字が両側から始まっているので、よく見て角度を測っていきます。

これから、角度を測って、角や図形をかく学習もしていきます。

10/22 くっつきマスコット 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工で「くっつきマスコット」を作っていました。

デザインを描いて、粘土で形にしていきます。イメージしたデザインがしっかり形にできていてすばらしいなあと思いました。

裏に磁石を付けて乾かせば、かわいいマグネットの完成です。使うのが楽しみになるすてきな作品がたくさんできました。

10/22 週の後半

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今週も、後半に入りました。

未明の流星群は、雲が多くて見られず残念でしたが、今日もきれいな朝焼けと日の出です。天気は、夜にかけて崩れていくようです。すでに雲の量が多くなってきました。

2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。

10/21 くすのき学級 避難経路の確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学級活動の時間を使って、避難経路の確認をしました。月曜日に、松沢全体で避難訓練がありましたが、密を避けるために廊下までの訓練となりました。くすのき学級では、校庭までの避難経路だけでなく、いざという時に使用する「第二校庭」までの経路を確認しました。
 
「第二校庭」は学校の敷地外にあるため、なかなか行く機会がありません。1年生や今年度転入してきた子には今日が初めてです。
 
経路の確認は、避難訓練の延長で「おかしもち」を意識して移動しました。列を崩さず、しゃべらないように気を付けてそれぞれ取り組みました。着いたあとは整列して、順に座ります。
 
今日はお日様も出ていて天気がよかったので気持ちがよく、話中も集中して聞いていました。

10/21 決められた枠と個性 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工は、「木の椅子をつくろう!」です。

前回も紹介したように、まずは同じ型で椅子のベースを作っていきます。板を切り、ねじで留め組み立てていました。そして、やすりをかけて滑らかに。

板が半分残っています。残りの板で、座面と背面を作っていくそうです。この部分はオリジナルのデザインになるそうなので、様々な個性が出てきそうです。

ここまでの決められた通りに作る活動も大切です。決められた枠と個性の両方が作品の中に入っています。ここからのそれぞれの制作も楽しみですね。

10/21 仲良く 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の道徳の時間です。

今日は、ある遊びの場面の出来事を題材にして、皆で仲良くすることについて考えていました。

遊びに入れてもらえなかった子がいました。その時、「入れてあげないよ。」と言った子に同調しそうになった子の気持ちを考えていきます。

登場人物の気持ちになって、その時の気持ちを考えていました。どう思うか、思いはそれぞれの考えで違います。また、経験によっても変わってきます。同じ気持ちでも、違った言葉で表現する子もいます。想像した気持ちをたくさんの子が発表し、それをもとに皆で考えを深めていきました。

どこかで同じような場面に出会ったとき、自分はどういう行動をとるか・・・たくさん考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連