家庭科 「生鮮食品の選び方・魚料理の実践」に向けてロイロノートに事前に提出した生徒ひとり一人の問題を、「3択クイズ形式のテスト」にしてチャレンジしました(写真中央)。その場で、一斉に採点・集計作業を行い、自分の出題した問題が、何人正解したか、速報で共有していきました(写真右) 誰が出題したかは、答え合わせで種明かし!楽しく「生鮮食品=魚」について学ぶ授業となりました。上手に問題を作るって難しい・・・など、様々な学びがありました。 2年生は2学期に「CM作り」で「メディアリテラシー」についても学んでいます。尾山台ルールも守って、タブレット端末を大切に、学習に有効に活用してくれることを願っています。 音楽科表現器楽の単元 1学年その後の単元「平調子を使って旋律を作ろう」で、一人ひとりオリジナルのメロディを作曲しました。 今日はレコーディングです。一回勝負で、一気にひとクラス行います。 箏の音色を味わい「和」の雰囲気を感じることができました。 第3回世田谷区中学校ビブリオバトルで本校生徒の発表がチャンプ本に選ばれました! |
|