小見出しをつけよう〜4年

説明文の場面ごとの要点を捉え、小見出しを付ける学習です。
キーワードとなる言葉を見つけながら・・・・
しっかり作者の伝えたいことを、つかむことができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜2年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
すごろくゲームの要素を取り入れながら、楽しく活動して、言葉の世界やコミュニケーション力の向上を図っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学にかえて〜3年

3年生の社会科見学で消防署に出向き、見学をしていましたが、コロナ禍の今年度は、消防署の方が千歳小学校にいらしてくださいました。

火事の時に活動する作業服、そしてポンプ車など実際のものを直接見せていただきながら、消防署の方々のお話から学びました。

質問も積極的にしている3年生でした。

コロナ禍の今年度は、スーパー見学の学習も、お店の裏側を取材させてくださったり、お店の人が千歳小学校にいらしてくださったりするなど、形を変えて学びの実現を図っています。

地域の皆様方のご協力により、子供たちの学びが実現できていることに、本当に感謝しています。
ありがとうございます!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後算数教室〜

クラブ活動の時間を使って放課後算数教室を開きました。
今日も自分の学びのスピードに合わせ、問題に挑戦です。

丸付け隊の千歳小サポーターの皆様に支えられて、
丸付けとともに、励ましの言葉をいただきながら、
自分で自分を育てている千歳っこたちです。

いつもありがとうございます!!
これからも、なりたい自分の姿を描きつつ、頑張って行きましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜6年

教材文を手がかりに考える道徳の学習です。
登場人物に気持ちに寄りそって考え、自分自身の心も見つめ直しています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

単位量あたりの大きさ〜5年

量も値段も違う2つの商品・・・・どちらを買ったらお得なのか、
どのように調べたらよいのかを考える学習です。

比べ方を考えて、問題解決に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

省エネ行動〜5年

調べ、学んだことをもとに情報発信〜
自分たちにできることについても考える、よい機会になりますね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

省エネ行動〜5年

省エネ行動について学習している5年生・・
学習したことをもとに情報発信〜
環境新聞作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜4年・

教材文を手がかりに考える道徳です。
友達と意見交換をして・・・
自分自身の心も見つめ直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜3年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
アルファベットを仲間わけしながら、しっかり学習中でした〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さ〜3年

重さの学習をしている3年生〜
量感を育てるために、身の回りのものの重さを測定し確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング教育〜3・4年

4年生が教えるためには、しっかり覚えて・・・
教える側にとっても伝え方の学習ですね。

コロナ禍で、活動が制限された異学年交流を、形を変えて実現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング教育〜3・4年

プログラミングの仕方を学習した4年生が、ミニ先生となって、3年生に教えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運びおに〜2年

相手にタッチされたり、ボールをとられたりしないように、あいている場所を見つけてすばやく身をかわしていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけざん〜2年

九九の習熟に取り組む2年生〜
九九マス計算、九九ビンゴゲーム・・・・

あの手この手で、楽しく学習が進行中です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋から育てる花〜1年

1年生がヒヤシンスの水さいばいに挑戦します。
今日は球根の観察・・・・
何色の花が咲くのか、球根を受けとっけ確認しました。
すてきな花がたくさん咲くよう、しっかりお世話をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を盛り上げる○○の精〜6年

図工室では○○の精のポスター作りが進行中〜
みんなアイデアを出し、活動を楽しんでいました〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動〜6年

体育感では、6年生が、器械運動・・跳び箱運動の学習です。
助走から両足で踏み切り、腰の位置を高く保って着手し、前方に回転して着地する台上前転に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング教育〜4年

コンピュータに、命令を入力して・・・
描いた図を動かしたり、変化させたり・・・・・

子供たちはどんどん吸収して、自分の思い通りに画面が動くよう操作し、活動を広げていました。

このあと、4年生が3年生に教える活動を計画中です・・・・
教えるためには、まず自分がしっかりできねば・・・・と、
4年生が活動を楽しみながらも頑張っていましたよ〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統や文化、先人のはたらき〜4年

学習問題を追究・解決する活動に向け学習問題作りをしていました。
東京にはどのような伝統や文化が受け継がれているのでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除

道徳だより