たのシーサー〜3年
図工の造形活動、オリジナルシーサー作りの学習です。
形ができ、いよいよ色づけの段階に・・・・ 水のかさ〜2年
水などのかさは、もとにする大きさをそろえて、そのいくつ分で表すことができることや、かさの単位についての学習です。
今日は夜間やポットに入る水のかさの単位1Lについて実際の水の量を体感しながら学んでいました。 お話の世界に・・・1年
国語の教材文を読む学習です。
みんなでお話の世界に入りこんでいました・・・ 学習問題作り〜6年
武士の世の中について調べてみたいことを話し合い、学習問題を作る活動です。
友達の意見をみれるというICT機器のよさを活用して、自分の学習問題を練り上げ、全体で共有し、クラスの学習問題を作っていきました。 ゲストティーチャーによる「育てる漁業」・・・5年東北の三陸地方でとれるおいしい『わかめ』。小さな胞子からやがて大きくなる生長過程が様々なビデオ・写真などから理解することができました。また、漁師の方が努力を惜しまず精魂込めて作る大変さも学びました。 書写の学習・・・6年色水を作ろう・・・1年10000より大きい数・・・3年体育学習発表会にむけて・・・5年外国語〜5年
英語専科の先生と英語支援員さんと一緒に外国語の学習です。
英語とともにコミュニケーション力もアップしている千歳っこです・・・・ グループで話し合おう〜6年
国語の話し合い活動・・・意見を聞き合い、互いにすりあわせる活動です。
今日は、クラスで一番大事にしたいものについて意見交流をしていました。 よい意見がたくさん出ていましたね・・・ けんばんハーモニカのおけいこ〜1年
1年生の鍵盤ハーモニカのお稽古〜
指遣いに気を付けながら、練習中でした〜 外国語活動〜1年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
楽しくゲームを混ぜて活動中でした・・・ 体育学習発表会に向けて〜3年
3年生の表現の練習が始まりました。
全員での練習は控え、2クラスずつ練習しています。 音楽のリズムに合わせ、練習が進んでいました。 「扇子をもって踊ります〜」 と練習前に3年生が教えてくれましたよ〜 誰もが命を守るために、制限しながらの新たな生活を送っていますが、 学校では皆と活動をともにする愉しさ、ありがたさを実感しつつ、 一つ一つの取組、活動が、よい体験の場となってくれることを願っています・・・・ せんのかんじ、いいかんじ〜1年
一年生の図工絵の具を使った学習です。
筆で線をかく練習です。 自分で考え、白い画用紙にいろいろないろでたくさんの線をかいていました・・・・ 学習計画作り〜6年
6年生の社会科の学習では、貴族のくらしについて学習したあとは、武士の世の中について学習していきます。
今後の学習計画にむけ、知りたいこと、疑問などを出していきました。 社会的事象の見方・考え方を働かせ、問いを設け、調べ、関連づけるなどして、知識、技能を身に付けるとともに、当時の世の中の様子を考え、記述したり説明したりして、思考力、判断力、表現力等も身に付けていきます・・・・・ 合同と三角形、四角形〜5年
三角形の内角の和について学習した5年生・・・
四角形の内角の和がいくつになるのかについて、今までの学習をもとに考えていきました。 では五角形や六角形ではどうなるのでしょうか・・・ 学習したことをもとに、予想を立てて考えると、新しい問題でも問題解決できそうですね・・・・ 10000より大きな数〜3年
大きな数についての学習です。
数が大きくなっても、読み方や書き方はこれまでと同じ仕組みであることが理解できたでしょうか・・・・ 新出漢字の練習〜3年
新しい漢字についても、学習〜
読み方、書き順、使い方はしっかり覚えましたか・・・ たしざんのけいさん〜2年
問題に挑戦です〜
みんな真剣に問題解決していましたね・・・ |
|