2月4日1年2組「二わのことり」自分の行動により友達が喜んでいる姿をみたときの「みそさざい」の気持ちを考えた時には、「やっぱり会いに来てよかった。」「喜んでくれてよかった。」などの意見がたくさんあがり、友達の気持ちを考えて行動することで気持ちが通じ合い、互いに嬉しくなることを感じていました。 さらに自分の行動を振り返って、これからは「友達が怪我をしたとき、大丈夫?と声を掛ける。」「休み時間に、みんなが楽しめるような遊びをする。」「困っていたら助けてあげる。」などの意見も出てきました。また、授業の終末では、これまで学校で楽しく過ごしてきた写真のスライドショーを見て、一人ひとりが友達と過ごす大切さをじっくりと考えている様子が見られました。 友達の意見をしっかりと聞き、クラスのみんなで考えを深められた1時間でした。 2月4日の給食いちごジャムサンド 豆腐のグラタン ブロッコリーのサラダ 牛乳 (食材の産地) にんにく…青森県 ベーコン…群馬県 豚肉…群馬県 玉ねぎ…北海道 にんじん…千葉県 チーズ…北海道 パセリ…茨城県 ブロッコリー…愛知県 キャベツ…愛知県 りんご…青森県 牛乳…茨城県 (メモ) 今月は一週間に1回、パン献立があります。 2月3日休み時間に緊急地震速報の音を使って、避難訓練を行いました。これまでの訓練の積み重ねで、子どもたちは自分の身を守る行動ができました。 4年生が、阪神淡路大震災のことを取り上げた道徳の授業を行いました。大きな地震への備えと、安全な行動、被災したあとの復興と、子どもなりに考える機会を大事にしていきたいと思います。 2月3日の給食キムチ丼 青梗菜としめじのスープ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 にんにく…青森県 豚肉…群馬県 玉ねぎ…北海道 キムチ漬け…長野県、三重県 にら…茨城県 ごま…南米 しょうが…高知県 鶏肉…山梨県 青梗菜…茨城県 しめじ…長野県 えのきたけ…新潟県 にんじん…千葉県 長ねぎ…埼玉県 牛乳…茨城県 (メモ) 国内産の白菜で作ったキムチ漬けを使って、「キムチ丼」を作りました。ピリ辛の仕上がりになりました。 2月2日おうちで豆まきします、という1年生の話を聞き、心のなかにひそむ「なまけ忍者」の話を思い出しました。先週、2年生が道徳で、「なまけ忍者」を追い出したいと、決意を固くしていました。また、昨日はゆりのき学級でも節分のことを勉強していました。 節分の豆まきで、追い払いたい鬼は何ですか? 明日は立春。暦の上では春ですね。 2月2日の給食あんかけ炒飯 わかめスープ 大豆とじゃこの甘辛揚げ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 鶏卵…青森県 鶏肉…山梨県 たけのこ…福岡県 にんじん…千葉県 大根…神奈川県 干ししいたけ…九州 えび…インド、パキスタン 豚肉…群馬県 にんにく青森県 しょうが…高知県 豆腐…国内産大豆使用 長ねぎ…千葉県 えのきたけ…新潟県 玉ねぎ…北海道 わかめ…韓国 ごま…南米 大豆…北海道 じゃこ…広島県 (メモ) 124年ぶりの2月2日の節分です。節分献立として、「大豆とじゃこの甘辛揚げ」を用意しました。 2月1日さて、6年生のスピーチは、 インターネットの誹謗中傷について考えたこと、SNSで、相手の気持ちを考えずに書き込むのは良くないという意見です。 人の気持ちを考えるのが大事と発表しました。 もうひとつは、音楽を聴いていると心がが癒される、そのときの気持ちによって聴く音楽を変えているという話でした。音楽は人の心をやわらげてくれる魔法です、と結んでいました。 どちらのスピーチも、考えさせられる内容でした。 2年生が、生活科の学習で校内の郵便やさんを始めました。立派なポストが置かれ、さっそく利用されています。人の気持ちをやわからげ、大事にする手紙のやり取りが盛んにできそうですね。 2月1日の給食青菜ごはん 豆腐汁 鮭の西京焼き きんぴらごぼう 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 小松菜…東京都 ごま…南米 鮭…北海道 しょうが…高知県 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 こんにゃく…群馬県 豚肉…群馬県 白菜…茨城県 豆腐…国内産大豆使用 長ねぎ…千葉県 えのきたけ…新潟県 牛乳…茨城県 (メモ) 魚の保存方法の一つに「味噌漬け」があります。今日は西京みそに漬け込んだ「西京焼き」です。北海道の鮭を使いました。 1月30日子どもたちが帰ったあと、日差しで暖かくなった八幡ファームでこのつぼみを確認しました。が、まだ開いていません。きっと来週は開くでしょう。 もう2月になります。春は近くまで来ています。 1月29日例 かばんのなかに かばがいます。これを聞いただけで、教室は大いに盛り上がり、次々と考え出したのは ぶたいのなかに ぶたがいます。たい、もいます。さいころのなかに さいがいます。ぼうしのなかに うしがいます。ぞうきんのなかに ぞうがいます。 想像してみてください。にぎやかな絵が描けそうです。今日は「いるいるもんだい」をたくさん作りました。明日は「あるあるもんだい」をつくるのが楽しみな1年生です。 電話対応の音声案内について
2月1日(月)から、電話機に音声案内を設定することといたしました。これは、教員の働き方改革を進めるための取組の一つとして、世田谷区教育委員会の指導の下、世田谷区立小・中学校が一斉に行うものです。
本校では、次の時間帯で音声案内を行います。 (1)授業日 ・開始時刻17:45、終了時刻7:45(土曜授業日は12:15から開始します。) (2)授業日以外の日(長期休業日を除く、土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日) ・終日音声案内での対応になります。 (3)長期休業日 ・開始時刻16:45、終了時刻8:15 なお、子供の生命に関わるような緊急の対応を要請する事件・事故が発生した場合には、警察(電話番号110)、消防・救急(電話番号119)へご連絡ください。 1月29日の給食麦ご飯 冬野菜の味噌汁 じゃがいものコロッケ キャベツの中華酢あえ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 ポテトパウダー 白菜…群馬県 にんじん…千葉県 里芋…埼玉県 大根…神奈川県 小松菜…神奈川県 キャベツ…愛知県 牛乳…茨城県 (メモ) 冬野菜の里芋・大根・小松菜・白菜をたっぷり使った白味噌仕立ての味噌汁を用意しました。やさしい味に仕上がりました。 10月28日時間の終わりのまとめも、子どもたちからあがった言葉で行いました。楽しい算数の時間です。 1月28日の給食ししじゅうしい イナムドゥチ にんじんしりしり サーターアンダーギー 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 豚肉…群馬県 昆布…北海道 ごま…南米 にんじん…青森県 こんにゃく…群馬県 厚揚げ…国内産大豆使用 大根…神奈川県 小松菜…埼玉県 もやし…栃木県 鶏卵…青森県 小麦粉…国内産 はちみつ…アルゼンチン 牛乳…茨城県 (メモ) 沖縄県の郷土料理です。「サーターアンダーギー」は6年1組のリクエストです。 1月27日の給食ハヤシライス マセドアンサラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 セロリー…愛知県 豚肉…群馬県 玉ねぎ…北海道 マッシュルーム(レトルト)…千葉県 グリンピース(冷凍)…ニュージーランド 生クリーム…北海道 じゃがいも…北海道 にんじん…千葉県 きゅうり…埼玉県 ホールコーン(レトルト)…北海道 牛乳…茨城県 (メモ) 豚骨でじっくりスープをとり、材料を煮込みました。ブラウンルーも手作りです。 1月27日今年は、人見記念講堂が使えないのと、コロナ禍で、ホールでの開催が無理だったので、各学校へのアウトリーチという形で実現しました。 体育館に椅子を並べて、弦楽五重奏の演奏を聴きました。 演奏者と子どもたちの距離が近く、演奏者の息遣いまでよく伝わってきました。子どもたちは、楽器の名前はもとより、何でできているかもよく知っていて、音楽に対する関心の高さがわかりました。 演奏家と5年生の子どもたちが一緒に創り出した音楽空間で、演奏を堪能することができたと思います。特に、八幡小学校の校歌の演奏に聴き入っている子が多かったです。 思い思いに音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました。最後の、演奏者の皆さんへの質問も、鋭くユニークなもので、ほんとによく聴いているなあと感心しました。 東京フィルハーモニーの皆さん、すてきな演奏会をありがとうございました。 1月26日さらに、新曲に取り組むという場面に遭遇しました。 各パート譜を音楽の先生が用意し、子どもたちは好きなパートを選んで試奏します。そのときに手がかりになるのが、先生の用意した音源です。一人一人がヘッドフォンで聴くことができるようになっています。この準備は、稲葉谷先生独自の工夫です。 子どもたちは、そのやり方に十分慣れていて、自ら楽器を選び楽譜と音源をもとに、どんどん演奏を試みています。自分で課題を設定し、その解決のために学んでいく音楽科版探究的な活動といえるかもしれません。学び方がよく身に付いている6年生たちです。 次は、この「剣の舞」を聴くのを楽しみにしています。 1月26日の給食麦ごはん 厚揚げの味噌汁 鯖の塩焼き じゃがいものきんぴら煮 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、新潟県 大麦…福岡県 じゃがいも…北海道 玉ねぎ…北海道 厚揚げ…国内産大豆使用 わかめ…韓国 さば…ノルウェー にんじん…千葉県 ごぼう…青森県 こんにゃく…群馬県 ごま…南米 さやいんげん…沖縄県 牛乳…茨城県 (メモ) 給食週間ということで、和食の特長である魚食…日本人になじみの深い「さば」を塩焼きにしました。 1月25日 その16年生のスピーチは4人でした。3学期のめあてについて、地球温暖化について、努力が実る話、新型コロナウイルスに関して、と話題が違うのに、話がつながっているような中身になっていました。先週の校長先生の話を受けて、話してくれた子もいます。 少し、時間が長くなってしまいましたが、教室で聞いている皆さんにとっては、いろいろと考えさせられる内容だったと思います。 最後に看護当番の先生より、「ありがとうの気持ち週間」について、たくさんのありがとうがあふれる学校になるといいですね、とお話がありました。 今週は、特に意識して言葉でありがとうの気持ちを伝えましょう。 |