考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
オリンピック、パラリンピック・・・・ 世界にはいろいろな国や地域があることも含め、国際理解、国際親善について考えていました。 知らせたいな、見せたいな〜1年
自分のお気に入りのものを、家の人に詳しく知らせる学習です。
どんなことを伝えようか・・・ みんなで考えていました・・・ 計算に挑戦〜1年
短時間に計算の繰り返し練習に挑戦〜
自分で自分を育てる千歳っこです・・・ 花いっぱいになあれ運動〜
千歳小学校では今年度「心の教育」と「生き方教育」に重点を置いています。
美しいものを見て、「きれいだな・・・」と感じる心を育てたくて、また花や生き物、物にも私たち人間と同じように命や心があることを感じてほしいという願いをこめて、「花いっぱいになあれ運動」を展開しています。 1学期はアマリリスロードを造りました。 夏にはマリーゴールドや日々草をプランターに植え、正門を飾りました。 そして今は、パンジーやキンギョソウ、ビオラなどの苗を植え育てています。 千歳小のみんなの心が育つとともに、すてきな花が咲きますように!! 日常の学習のふり返り〜2年
かけ算の学習が始まり、九九を覚える2年生・・・
2年生の教室へ向かう階段にも、かけ算九九を掲示しました。 一段一段上りながら確かめです。 何気ない機会に目を向け、思い出すことで、学習事項の確実な定着が図られるとよいですね。 ゲーム〜3年
校庭では3年生のベースボール型ゲームの学習が始まりました〜
チームで協力して・・・・ 試合が進んでいました・・・ ぎゅっとしたいお友達〜2年
もんだ紙ぶくろをふくらませて、かざり付けをし、きゅうとしたいお友達を作る活動です。みんなかわいらしい仲間がたくさんでしたね・・・
考える道徳〜2年
教材をもとにかんあげる道徳です。
自分のよいところはどんなところか・・・、 友達の見つけたよいとことを、メッセージカードにかく活動をしていました〜 音楽〜1年
音楽の歌唱の練習です。
大きな声は出せませんが、マスクをしたまま、半分ずつ順番に歌を練習していました。 体つくり運動〜6年
学習ソフトを使って、学習のふりかえり〜
リアルタイムで児童の書き込みをみることができるので、即座に子供たちに、伝えていました。 体つくり運動〜6年
巧みな動きを高めるための運動、バンブーステップに挑戦〜
ポイントを見つけて練習しました〜 体づくり運動〜6年
体ほぐしの運動からスタート!!
手のひらどうぶつえん〜1年
ぺったんぺったんと手のひらのスタンプ・・・
手の平を使っての絵画製作が進んでいます・・・・。 考える道徳〜6年
教材文を手がかりに考える道徳です。
ふるさとのほこりといえるものをよみがえらせる内容をもとに学習しました。 最後にクラスメイトが組み立てたお城の模型が登場〜 てこのはたらき〜6年
6年生の理科では、てこの働きについて学習します。
身の回りのあるもので、てこの働きを使って活用している道具をさがし、まとめていました。 支点、力点、作用点が、どこなのか、しっかり確認です・・・・ 流れる水の働き〜5年
映像の資料を見ながら確認しつつ、水の3つの働きについてまとめていました。
流れる水のはたらき〜5年
5年生の理科、流れる水の働きについての学習です。
高齢者体験〜4年
目が見えなかったら、道を歩くときどんな感じなのか、誘導してもらいながら杖をつき、歩いてみました。
体験してみて、どんなことを感じ、考えたでしょうか。 それを生かして、私たちはどんなことができるのか、また考え、行動に移していきましょうね。 高齢者体験〜4年
サポーター、視野を狭くするゴーグルなどを付けて、80歳ぐらいのお年寄りがどんな状況なのか、体験しました。
かけ算の筆算〜3年
空位のあるかけ算の筆算の学習です。
位取りに気を付けてしっかり計算ができましたか・・・・ |
|