今日の給食 12月10日(木)
12月10日(木)
今日の献立 ほうとう じゃこサラダ チーズケーキ 牛乳 主な食材の産地 だいこん…世田谷区 ねぎ…世田谷区 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 かぼちゃ…鹿児島県 白菜…茨城県 きゅうり…群馬県 レモン…広島県 豚肉…熊本県 鶏卵…群馬県 【1年生】チーズケーキも「お〜いし〜!」朝から話題にしている子がいるくらい、子どもたちの関心も高まっています。 1年生ももちろん興味津々。 お代わりじゃんけんは、非常に激しい戦いとなりました。 お代わりできて、ラッキー! もちろんみんなで「お〜いし〜!」 【2年生】タフななわとび今日はなわとびです! 前とびは当然のこと、交差とび、あやとびも行う2年生。 タフな生き残り戦を行ってもとべるとべる! ますますスキルアップをした2年生たちでありました。 【1年生】できた!素敵な作品たち粘土が大好きな1年生。 思い思いの作品をつくりあげていき、友だちと見せ合っています。 おっと、素敵なピザが焼きあがったようですね。 みんなで楽しめる1年生たちの図工の時間でありました。 【6年生】タブレットで献立をつくろう!今日は全員、区から配られているタブレットを持参して、オンラインな献立作りをしました。 すっかり6年生の生活の一部となったタブレット。 これからもどんどん有効活用を進めていきます! 【2年生】できた!素敵なこま正円に切り取るのが大変! でもじっくりと、丁寧に切り進めて円が切りあがります。 穴をあけ、軸を通し、固定をして、デコレーションをしたら完成! お気に入りのコマが出来上がったようですね! 【6年生】貴重!6年生への読み聞かせ今日は学校図書館司書の先生による読み聞かせがあります。 ただし、単なるお楽しみではありません。 国語の教科書に載っていた関連作品の読み聞かせです。 楽しみながらも、よ〜く考えて聞く6年生たちでした。 【5年生】割合、グラフからわかること今日は帯グラフを読み取りました。 帯グラフからは割合や全体的な傾向がわかりますが、更に計算をすることで実際の数までわかります。 帯グラフ、えらい! 【2年生】真剣勝負!テスト!!今日はかけ算のテストです。 九九をしっかりと覚えた2年生にとっては、簡単だったはず。 でもみんな真剣に取り組み、見直しまでバッチリとできました。 いつも一生懸命な2年生たちでありました。 【4年生】みんなでつくる練習場今日はとび箱です。 重いとび箱やロイター板、マットですが、みんなで協力をして練習のための場を設置します。 さすがは4年生、頼もしい限りですね! 【6年生】My best memory is ...みんなで小学校生活を振り返り、その思い出について英語でスピーチをします。 途中、カードゲームもはさんでの学習は大盛り上がり! 元気いっぱいの外国語活動となりました。 さすがは6年生、Good job!! 【保健委員会】ビデオで集会!この日のために番組制作を進めていた保健委員会の皆さん。 ドラマ仕立てで感染症についてわかりやすく説明してくれました。 1年生から6年生まで、みんなで楽しめる保健委員会集会でありました。 【爽やか】3年生のあいさつ運動寒い朝に爽やかなあいさつで彩を添えます。 あいさついっぱいの若小に! 【もうすぐ冬至!】今日も1日がんばろう!すっかり冬の装いとなった子どもたち。 今年もあと20日あまりとなりました。 今日もいい1日にしましょう! 【3年生】校内研究授業がありました! その3思考ツールも付箋も、有効に使われていました。 授業終了後、教室で授業の振り返りがあり、最後に体育館で全員教職員が集結! よかったところと課題について、議論がありました。 ますますパワーアップ、更に充実の若小に! 【3年生】校内研究授業がありました! その2今回の一番の見どころ! 校長先生、副校長先生も、3年生たちを限りなく応援します!! 【3年生】校内研究授業がありました! その1密を避けるために、両方のクラスで同じ学習をします。 6時間目でもますます張り切る3年生。 今日は国語で、物語の創作に取り組みました。 プログラミング的思考をどのように!? 【4年生】あらすじコンテスト!今日はグループごとに、初雪のふる日のあらすじを考え、比べる活動に取り組みました。 同じセクションの担当児童が集まって、いざ、あらすじ対決! 今日の給食 12月9日(水)
12月9日(水)
今日の献立 キーマカレーライス キャベツサラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんにく…青森県 たまねぎ…北海道 セロリ…長野県 にんじん…千葉県 りんご…青森県 しょうが…高知県 きゃべつ…愛知県 きゅうり…宮崎県 豚肉…群馬県 【1年生】キーマカレー「お〜いし〜!」今日の献立は何とキーマカレーです! ちょっとスパイシーな大人の味を、みんなで味わいました。 もちろん「お〜いし〜!」 |
|