1月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
心がわくわくするような音にひかれて、音楽室をのぞいたら、6年生が器楽合奏に取り組んでいました。「八木節」です。樽太鼓のような音色は、小太鼓、和太鼓、ボンゴでしょうか。鐘はトライアングル、シンバルのようです。主旋律はシンセサイザー、木琴、鉄琴で合わせていました。聴いていると体の内側からエネルギーが湧いてくるのを感じます。これまでも6年生の合奏には、感動することが多くありました。今日の演奏もよかったです。
さらに、新曲に取り組むという場面に遭遇しました。
各パート譜を音楽の先生が用意し、子どもたちは好きなパートを選んで試奏します。そのときに手がかりになるのが、先生の用意した音源です。一人一人がヘッドフォンで聴くことができるようになっています。この準備は、稲葉谷先生独自の工夫です。
子どもたちは、そのやり方に十分慣れていて、自ら楽器を選び楽譜と音源をもとに、どんどん演奏を試みています。自分で課題を設定し、その解決のために学んでいく音楽科版探究的な活動といえるかもしれません。学び方がよく身に付いている6年生たちです。
次は、この「剣の舞」を聴くのを楽しみにしています。

1月26日の給食

画像1 画像1
(献立)
麦ごはん
厚揚げの味噌汁
鯖の塩焼き
じゃがいものきんぴら煮
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
じゃがいも…北海道
玉ねぎ…北海道
厚揚げ…国内産大豆使用
わかめ…韓国
さば…ノルウェー
にんじん…千葉県
ごぼう…青森県
こんにゃく…群馬県
ごま…南米
さやいんげん…沖縄県
牛乳…茨城県
(メモ)
 給食週間ということで、和食の特長である魚食…日本人になじみの深い「さば」を塩焼きにしました。

1月25日 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の全校放送朝会では、まず「小学校図画工作作品展」に出品した1年生から6年生までの児童の紹介をしました。放送室では計36名の皆さんを呼んで紹介することが難しいので、代表の6年生にその賞状を伝達し、ほかの皆さんは名前のみ紹介をしました。

6年生のスピーチは4人でした。3学期のめあてについて、地球温暖化について、努力が実る話、新型コロナウイルスに関して、と話題が違うのに、話がつながっているような中身になっていました。先週の校長先生の話を受けて、話してくれた子もいます。
少し、時間が長くなってしまいましたが、教室で聞いている皆さんにとっては、いろいろと考えさせられる内容だったと思います。

最後に看護当番の先生より、「ありがとうの気持ち週間」について、たくさんのありがとうがあふれる学校になるといいですね、とお話がありました。
今週は、特に意識して言葉でありがとうの気持ちを伝えましょう。

1月25日の給食

画像1 画像1
(献立)
四川豆腐ライス
わかめスープ
辣白菜
カルピスゼリー
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
にんにく…青森県
長ねぎ…茨城県
玉ねぎ…北海道
豚肉…群馬県
にら…茨城県
豆腐…国内産大豆使用
しょうが…高知県
鶏肉…山梨県
にんじん…千葉県
わかめ…韓国
ごま…南米
白菜…茨城県
みかん(缶)…香川県、九州
牛乳…茨城県
(メモ)
 24日から「全国学校給食週間」です。「塩むすび、魚のひもの、漬け物」のメニューで、山形県鶴岡市、忠愛小学校で始まりました。(明治22年)

1月25日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの晴れ、気温も上がりました。5校時、体育館で4年生の授業を参観しました。
ポートボールのパスを中心とした運動に取り組んでいました。先生が指示を出すときに、合図を聞いてすぐに腰をおろし、先生のほうに目を向けて話しを聞く姿勢になっていた4年生の態度に感心しました。
2人や6人のグループでパスを回す練習では、声をかけ合い、声援も自然に出ていて、気持ちがいいなあと感じました。
時間いっぱいボールを使って運動に親しんでいる子どもたちでした。

同窓会幹事会の開催(1月)リモート会議

画像1 画像1
「同窓会幹事会の開催(1月)リモート会議」

日時:令和3年1月23日(土)14時〜15時15分
場所:Zoom会議室
人数:9名

緊急事態宣言が出ており、多人数で集まる事を回避する為、リモートにて幹事会を開催しました。年寄りが多いので試行錯誤を繰り返し実施にこぎつける事が出来ました。

1)今年度維持会費について
  自粛生活の影響か、会費を払ってくれる方が多く、昨年度より増額と
  なった。

2)卒業記念行事について
  ・卒業生への記念品(シャープペンシルを寄贈する事とした。
  ・今年も親父の会が主催する「卒業生を祝う会」のバーベキュー大会
   が中止となったので焼きそば出店も中止する事とした。

3)「同窓会だより」の原稿について
  ・会長挨拶(未入稿)
  ・校長、副校長(未入稿)
  ・前校長(入稿済)
  ・6年と担任(入稿済)
  ・学校の思い出(2名入稿済)
  ・先生の思い出(入稿済)
  ・幹事紹介(入稿済)
  ・新成人の方(未入稿)
  ・卒業生の今の私(未入稿)

4)総会について
  5月に実施している同窓会総会はコロナが収まる可能性は低いと考
  え、中止とする事を決定した。

5)「同窓会だより」の発送について
   昨年同様に集合して作業が無理の為、住所ラベル貼り、封筒入れ、
   発送等を個別に分担して実施する事とした。
   また、昨年は発送が遅くなり、中止情報が伝わらない方があった
   ことを踏まえ、発送は4月中に行う事とした。

6)決算書について
   通常、決算書の会計監査は総会前に行っていたが、今年はだよりと
   同封する事とした為、早めに行う事とした。

7)次回幹事会予定(リモート会議)
   令和3年2月27日(土)14:00〜15:00


「お願い」

同窓会は皆様の会費にて維持されています。
是非、ご協力をお願い致します。

・維持会費
  年間1口千円(二十歳から)
・郵便局の口座番号
  東京 00180−0−539275
   世田谷区立八幡小学校
・通信欄に卒業年度を必ず記入願います。
 (卒業年度が判らない方は生年月日を記入願います)

1月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室で3年生が実験をしました。「電気を通すものと通さないものをさがす」実験です。あらかじめ、調べてみたいものあげて、電気を通すか通さないか予測して、実験に臨みました。電球がつくと、電気が通ったということです。
ロイロノートを使ってまとめを行いました。タブレット使って写真を撮ることにもすぐ慣れて、協力して学習に取り組んでいる3年生でした。

1月22日の給食

画像1 画像1
(献立)
麦ごはん
かき玉汁
鰆の香味焼き
五色煮
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
豆腐…国内産大豆使用
長ねぎ…千葉県
小松菜…埼玉県
鶏卵…青森県
鰆…韓国
しょうが…高知県
にんにく…青森県
ごま…南米
にんじん…千葉県
ごぼう…青森県
たけのこ…九州
こんにゃく…群馬県
ちくわ…アメリカ産原料使用
さやいんげん…沖縄県
牛乳…茨城県
(メモ)
「鰆」をにんにく、しょうが、すりごま、、長ねぎのみじん切り、調味料で下味をしっかりつけて、コンベクションオーブンで焼きました。おいしい「香味焼き」ができました。



1月21日の給食

画像1 画像1
(献立)
わかめごはん
春雨スープ
ジャンボ餃子
かぶのレモンじょうゆあえ
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
炊き込みわかめ…韓国
ごま…南米
豚肉…群馬県
にんじん…千葉県
たけのこ…九州
しいたけ(干し)
春雨…タイ
しょうが…高知県
長ねぎ…千葉県
小松菜…埼玉県
にんにく…青森県
キャベツ…愛知県
にら…栃木県
えのきたけ…新潟県
ぎょうざの皮…カナダ産小麦使用
かぶ…埼玉県
レモン…愛媛県
牛乳…茨城県
(メモ)
「ジャンボ餃子」は1年2組、2年1組・2組、5年2組のリクエストです。

10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
ビブリオバトルは6年生でも行われました。どちらのクラスもチャンプ本は担任の先生によるものだったようです。知的好奇心を刺激するビブリオバトルはまだまだ続きます。自分の知らない本に関心をもつきっかけになりますし、人に伝える力がつくと思います。

1月20日の給食

画像1 画像1
(献立)
高野豆腐のそぼろごはん
けんちん汁
焼きししゃも
きゅうりと大根の風味漬け
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
にんじん…千葉県
長ねぎ…千葉県
高野豆腐…カナダ産大豆使用
ごぼう…青森県
こんにゃく…群馬県
大根…神奈川県
さといも…栃木県
豆腐…国内産大豆使用
油揚げ…カナダ産大豆使用
鶏肉…山梨県
ししゃも…ノルウエイ
きゅうり…宮崎県
しょうが…高知県
ごま…南米
牛乳…茨城県
(メモ)
 今日のししゃもはノルウエイでとれた「からふとししゃも」です。ひとり、一尾です。焼き色がきれいにつきました。

1月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きのうの夕方、書初め展の作品を外部の先生にみていただきました。
元小学校の校長先生で、書道の先生でもある坪田琴雪先生といいます。
今年は、新型コロナ感染症予防のため、保護者参観をすることができません。でも、作品を見合う機会をもつために書初め展は行い、いい作品を選んでいただくことによって、みんなに関心をもってもらおうと考えました。
放課後の寒いろうかにそろった児童の皆さんの作品をじっくり見てもらって、「特選」を学年で2点えらんでいただきました。
このあと、児童同士も鑑賞しあってよい作品をじっくり味わおうとしている学年もあります。
校長先生も、何度も見たのですが、見れば見るほど、どの作品もいいなあ、素晴らしいなあと思えてきます。書いた字のなかに、生きる力のようなものを感じました。

1月19日の給食

画像1 画像1
(献立)
スパゲッティ・ナポリタン
青菜とコーンのスープ
みかんゼリー
牛乳
(食材の産地)
ウィンナー…群馬県
豚肉…群馬県
あさり…熊本県、
玉ねぎ…北海道
ピーマン…茨城県
マッシュルーム…茨城県、愛知県
粉チーズ…北海道
長ねぎ…千葉県
白菜…茨城県
鶏卵…青森県
小松菜…埼玉県
みかんジュース…熊本県
みかん(缶)…和歌山県
牛乳…茨城県
(メモ)

1月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と4年生のクラスでビブリオバトルを行うというので、見に行きました。
図書館司書のお二人と担任の先生が、おすすめの本を紹介します。正式なルールでは5分なのだそうですが、今日は3分で、子どもたちに紹介しました。はじめてのビブリオバトル体験で、チャンプ本を選ぶ役でしたが、3人の先生の話を身を乗り出して聞いていた子どもたちです。
5年生は、次のビブリオバトルでは、自分たちが紹介をする役になります。
いろいろな本に親しむきっかけになりそうです。

1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会では、阪神大震災のことに触れて、自分の命は自分で守ることの大切さを話しました。ちょうど、小学生新聞に大震災で大変な思いをしながらも、自分の夢をかなえたプロゴルファーの方のお話が載っていたので、放送の画面に映し出してもらって、みなさんに伝えました。
この話のなかで、「自分の才能と努力でここまできた、と思う人間は、勝てばおごり、負ければへこむ。しかし努力できることに感謝していれば、ぼやくことも人の悪口を言うこともない。自慢や弁解もしない。前向きに生き、思わぬ力を発揮することができる。奇跡を起こすことができる」というこのプロゴルファーの言葉を伝えたかったのです。「努力できることへの感謝」です。
ちょうど、今月の「人格の完成」は「感謝」です。感謝の気持ちをいつも忘れないようにしたいですね。

6年生のスピーチは動物の殺処分について自分でもできることを行いたいということと、新型コロナウイルス感染症で、あたりまえだと思っていたことが特別だったと気付いたこと、という話でした。よく考えられた内容でした。

今日から、校内書き初め展が始まりました。ろうかに展示してある作品はどれも力作ぞろいです。

1月18日の給食

画像1 画像1
(献立)
麦ごはん
豚汁
ゼリーフライ
千切りサラダ
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
ごぼう…青森県
豚肉…群馬県
にんじん…千葉県
こんにゃく…群馬県
長ねぎ…千葉県
豆腐…国内産大豆使用
大根…神奈川県
小松菜…埼玉県
じゃがいも…鹿児島県
おから…国内産
玉ねぎ…北海道
キャベツ…愛知県
きゅうり…宮崎県
干しひじき…山口県、愛媛県
レモン…愛媛県
牛乳…茨城県
(メモ)
「銭フライ」が訛ったと言われる「ゼリーフライ」は埼玉県行田市のご当地グルメです。おからを使ったヘルシーメニューです。

1月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の冷え込みは少し緩んだかな、と思いましたが、体育館は冷えきっています。
跳び箱の下にキャスターの付いた台をつけて、移動がしやすいようにしてもらいました。本校の主事さんの大工仕事はすばらしいです。児童のみなさん、今度体育館にきたら、ぜひみてくださいね。
1時間目、体育館で3年生が理科の授業を行いました。ゴムの力で動く車を使っての実験です。ねらったところに止まるようにゴムの力をコントロールするには、どうすればいいのか、考えて試行しています。
暖房は入れてあるものの、体育館は寒いです。でも、子どもたちは、夢中になって学習に取り組んでいました。

1月15日の給食

画像1 画像1
(献立)
麦ごはん
かみかみふりかけ
親子焼き
小松菜の甘じょうゆあえ
牛乳
(食材の産地)
米…新潟県、秋田県
大麦…福岡県
じゃこ…広島県
花かつお…静岡県、鹿児島県
塩昆布…北海道
ごま…南米
鶏肉…山梨県
にんじん…千葉県
玉ねぎ…北海道
長ねぎ…千葉県
さやいんげん…沖縄県
鶏卵…青森県
小松菜…埼玉県
もやし…栃木県
牛乳…茨城県
(メモ)
 じゃこ、削り節、昆布、ごまを夫々、香ばしさを出すために炒め、調味料で煮て、「かみかみふりかけ」を作りました。ご飯が進んだようです。

1月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は温かい日差しにあふれた校庭でした。
1年生が、面白いポーズをとっているので、見ていたら、かげで遊んでいたのでした。生活科、体育の時間にかげ遊びをしているようだとは思っていたのですが、よほど興味をもったのか、友達と協力して、何かを作っているようです。
皆さん、何に見えますか。恐竜のようです。口を大きく開けて何か食べようとしているのでしょうか。光やかげと遊ぶなかで、子どもたちは空想を膨らませて、心が豊かになっていくものと思います。
冬の太陽のありがたさを改めて感じる一コマです。

3年2組「ぼくを動かすコントローラー」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日、「ぼくを動かすコントローラー」という教材で、「よく考えて行動すること」について考えました。学校で、急におなかが痛くなり、前の日におそくまでゲームをしていたことや、寝る前におかしを食べて朝食が食べられずに家を出ていたことなどを病院で反省したけんたくんや、「わたしが気が付かなくて、すみません。」とあやまるおばあちゃんの姿を見た病院の先生が「どうして、おばあちゃんがあやまるのかな。けんたくんを動かすコントローラーは、けんたくんがにぎっているんだよ。」と言われ、ますます真っ赤になったけんたくんの気持ちを話し合いました。そして、授業の後半では、自分を動かすコントローラーは、使えているかどうかを学習シートと黒板の心メーターに可視化して表し、自分自身を見つめました。使えていない方に位置した児童では、「夜中にゲームをしてしまったことや、宿題を帰ってすぐに出来ていない、あと1分…と自分のしたいことを伸ばしてしまう」など具体的に思い当たることを話しました。中間辺りから使えているに位置した児童は、「気分によって変わってしまう、宿題やゲームの時間もよく考えてやっている」など、心メーターで可視化して発言し合うことで、「よく考えて行動する」という価値項目に向き合うことができました。友達の意見を聞いていて、初めの位置から移動する児童もいました。1年の初め、そしてもうすぐ進級という今、「よく考えて、自ら規則正しい生活、行動をする」ということの大切さを皆で今一度考える時間となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28