走の運動あそび〜1年
低い障害物を走り超える運動遊びの学習です。
中学年の走、跳の運動の小型ハードル走の学習につながる動きですね・・・ 問題に挑戦〜6年
ICT聞きを使って、問題に挑戦〜
その場で瞬時に答え合わせをして、しっかり確認〜 食品ロス〜5年
社会科の学習の中でも、食品ロスが、米収穫量と等しいほど出ていることを学習し・・・
感じ考えたことを、今後の私たちの行動につなげていきましょうね・・ 今日から始める省エネ行動〜5年
省エネ行動に付いての学習です。
どんなところにもったいない行動があるのか・・・・ みんなで考えていました・・・ 平均〜5年
平均を求める学習です。
廊下で歩数を数えながら、自分の歩幅の平均も求めていました〜 ぎゅとしたいわたしのお友達〜2年
図工の学習です。
紙袋に新聞紙を詰めて・・・・ 「ぎゅっとしたいわたしのおともだち」作りの活動が始まりました〜 走の運動〜4年
校庭では小型ハードル走の学習です。
リズムよく走り抜けることができたでしょうか・・・・ 開校
お祝いのくす玉を割ってみんなで拍手をしました〜
お昼の放送では、クイズが出題される予定です・・・ 難問、正解するでしょうか・・・・ 開校記念集会〜
今日の児童集会は、ビデオ放送を使って、開校記念集会を放映しました〜
花いっぱいになあれ運動〜
休み時間に、花の水やりのお世話をしたり、花の様子をきにかけたりしている1年生・・・・
花たちも、きっと喜んでいることでしょう・・・・ 10年後のぼく、わたし〜6年
キャリア教育の一環で職業調べの学習です。
どんな職業があり、どんな職業に興味をもっているのか・・・・ 自分自身をみつめながら、視野を広げていきます。 11月には、実際に職業にたずさわる方々をお招きし、学びを深めていく予定でいます。 外国語〜6年
町にあるもの、ないものを伝える学習です。
みんなの町にあるもの、ないものはどのように伝えたらよいでしょうか・・・ 今日から始める省エネ行動〜5年
省エネトランプを使って、身の回りの省エネ行動について考えていました。
整理の仕方〜4年
事がらをわかりやすく1つの表に整理する学習です。
うまくまとめることができたでしょうか・・・ 平均〜5年
平均の求め方についての学習です。
しっかり求めることができたでしょうか・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
オリンピック、パラリンピック・・・・ 世界にはいろいろな国や地域があることも含め、国際理解、国際親善について考えていました。 知らせたいな、見せたいな〜1年
自分のお気に入りのものを、家の人に詳しく知らせる学習です。
どんなことを伝えようか・・・ みんなで考えていました・・・ 計算に挑戦〜1年
短時間に計算の繰り返し練習に挑戦〜
自分で自分を育てる千歳っこです・・・ 花いっぱいになあれ運動〜
千歳小学校では今年度「心の教育」と「生き方教育」に重点を置いています。
美しいものを見て、「きれいだな・・・」と感じる心を育てたくて、また花や生き物、物にも私たち人間と同じように命や心があることを感じてほしいという願いをこめて、「花いっぱいになあれ運動」を展開しています。 1学期はアマリリスロードを造りました。 夏にはマリーゴールドや日々草をプランターに植え、正門を飾りました。 そして今は、パンジーやキンギョソウ、ビオラなどの苗を植え育てています。 千歳小のみんなの心が育つとともに、すてきな花が咲きますように!! 日常の学習のふり返り〜2年
かけ算の学習が始まり、九九を覚える2年生・・・
2年生の教室へ向かう階段にも、かけ算九九を掲示しました。 一段一段上りながら確かめです。 何気ない機会に目を向け、思い出すことで、学習事項の確実な定着が図られるとよいですね。 |
|