12/10 社会科見学 6年 2

江戸東京博物館に着きました。
グループで見学します。
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12/10 社会科見学 6年 1

社会科見学に出発します。
まずは、午前中の見学先の江戸東京博物館に向います。
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12/9 算数「重さ」 3年

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ランドセル・体育着の入った袋・防災ずきん等いろいろなものを<4kgばかり>にのせて目盛りを読む学習をしました。「ぼくのランドセルの方が重いかな。」「中に時間割分の教科書を入れたら何gになるかな。」など様々な疑問を出し合いながら計測していました。

12月9日(水)給食

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献立は
「黒砂糖パン、白身魚のピザ風、ジャーマンポテト、野菜スープ、牛乳」です。

 「くろざとうパンのなかは、なにがはいってますか?」

 配膳の手伝いに行った教室の1年生に聞かれました。
 黒砂糖パンの中には何も入っていませんが、ほんのり色味がついた柔らかいパンです。生地に黒砂糖が練り込まれていて、細長くのばしてから結んだ形をしています。


 *食材産地***

 メルルーサ アルゼンチン
 大蒜    青森
 玉葱    北海道
 占地    新潟
 ピーマン  茨城
 じゃが芋  北海道
 鶏肉    青森
 人参    千葉
 キャベツ  群馬
 セロリ   愛知
 小松菜   埼玉

12/9 委員会発表集会

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各委員長がそれぞれの委員会の活動内容を話しました。4年生は来年度委員会デビューです。興味津々で聞いていました。

12/8 キャリア教育 6年

東京医学総合研究所、京王電鉄、警視庁からゲストティーチャを招いてキャリア教育を行いました。
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12月8日(火)給食

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献立は
「あけぼのごはん、ジャンボ餃子、もやしの土佐酢和え、中華スープ、牛乳」です。

 先月の「じゃが芋の土佐酢和え」が好評でしたので、今日はもやしとえのきだけにアレンジしてみました。揚げ物の付け合わせにぴったりの、さっぱりした和え物です。1年生も

 「わたし、すっぱいのすき〜!」
 「うちのおかあさんも、すっぱいのすきだよ〜!」

 1組さんは、ジャンボ餃子ももやしも完食でした。


 *食材産地***

 米     秋田
 人参    千葉
 豚肉    青森
 生姜    高知
 キャベツ  千葉
 長葱    新潟
 韮     栃木
 大蒜    青森
 もやし   栃木
 えのきだけ 長野
 干椎茸   大分
 小松菜   埼玉

12月7日(月)給食

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献立は
「ひじきごはん、切干大根の卵焼き、青菜のおひたし、柿、牛乳」です。

 最近は種無しの柿が主流なのでしょうか、

 「種が入ってました〜!」
 「先生のは2つも入ってたんだよ〜!」

 あちらこちらから聞こえてきました。

 4分の1でも、なかなかの大きさのある富有柿でしたので
 種も大きいものが入っていました。


 *食材産地***

 米     秋田
 鶏肉    青森
 人参    千葉
 牛蒡    青森
 干椎茸   大分
 鹿尾菜   長崎
 枝豆    北海道
 切干大根  長崎
 大蒜    青森
 豚肉    青森
 万能葱   福岡
 鶏卵    群馬
 もやし   栃木
 小松菜   埼玉
 柿     岐阜

12月4日(金)給食

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献立は
「せたがやカレーライス、こんにゃくサラダ、サーターアンダギー、牛乳」です。

 今日は、せたがやそだちの「大蔵大根」を使ったカレーライスです。世田谷区立小・中校約90校分の「大蔵大根」は、年度当初から計画をし、区内の農家の方々に作っていただきました。葉の部分を入れると1メートル位はあるのではないかというほどの大きさで、重量もかなりありました。給食ではカレーライスにしましたが、煮崩れにくい品種なので「おでん」もおすすめです。どこかで見かけたら、ぜひ召し上がってみてください。

 *食材産地***

 米    秋田
 大蔵大根 東京・世田谷
 大蒜   青森
 玉葱   北海道
 豚肉   青森
 セロリ  愛知
 人参   千葉
 林檎   山形
 生姜   高知
 蒟蒻   群馬
 胡瓜   宮崎
 もやし  栃木
 鶏卵   群馬
 黒砂糖  沖縄

12/4 避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。
机の脚をしっかりつかんで、頭を上手に守っていました。
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12月3日(木)給食

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献立は
「スパゲティナポリタン、ポテト入りフレンチサラダ、りんご、牛乳」です。

 今日のスパゲティはナポリタンです。パスタと具が混ざっているので、給食当番さんは盛りやすく、お代わりもしやすそうです。ミートソースのようなタイプだと、麺ばかり余ってしまったり、ソースばかりが余ってしまったりと、なかなか難しく、どちらかがなくなった時点で、お代わりの足もとまってしまいます。今日も子どもたちはよく食べてくれました。

 *食材産地***

 豚肉   青森
 玉葱   北海道
 人参   千葉
 ピーマン 茨城
 じゃが芋 北海道
 キャベツ 千葉
 胡瓜   宮崎
 林檎   山形

12月2日(水) 校内研究授業

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5校時に3年1組の校内研究授業で学級会が行われました。

議題は「いつもお世話になっている主事さんにありがとうの会をしよう。」でした。

積極的に自分の意見を発表する姿が大変立派でした。

賛成・反対の意見を交わしながら、手紙を本のような形にしてわたすことや、主事さんの好きな歌を歌うこと、最後に感謝の気持ちを伝えることなどが決まりました。



12月2日(水)給食

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献立は
「麦ごはん、鰆のピリ辛ソース、大根とひじきのサラダ、お豆かりんとう、牛乳」です。

 今日のサラダは、どちらかというと人気のないほうのサラダです。コーンや赤ピーマンを加えた5色の具材に、ドレッシングは白ごまとごま油の入ったおなじみの味なのですが・・・。ところが救世主現るといったところでしょうか、4年生はどのクラスも完食で「美味しかったよ」「もっと食べたかったよ」の感想つきです。味覚がぐんと成長する4年生なのでしょうか。

 *食材産地***

 米     秋田
 鰆     韓国
 大蒜    青森
 生姜    高知
 林檎    山形
 胡瓜    群馬
 大根    神奈川
 コーン   北海道
 赤ピーマン 宮崎
 鹿尾菜   長崎
 薩摩芋   茨城
 大豆    北海道

12月1日(火)給食

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献立は
「ぶどうパン、クリームシチュー、コーンサラダ、ラ・フランス、牛乳」です。

 12月最初の給食は、身体が温まりそうな「クリームシチュー」からスタートです。今日は牛乳や乳製品に加え、豆乳も使いました。子どもたちには給食を通していろいろな食材を経験してもらいたいと思っています。

 *食材産地***

 玉葱 北海道
 鶏肉 青森
 人参 千葉
 じゃが芋 北海道
 ブロッコリー 愛知
 キャベツ 千葉
 コーン 北海道
 西洋梨 山形
 

11月30日(月)給食

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献立は
「麦ごはん、鱈のステーキソース、わかめサラダ、じゃが芋の味噌汁、牛乳」です。

 今日は今が旬の「鱈(たら)」を唐揚げにして、すりおろした玉葱などで作ったステーキソースをかけたものが主菜です。「お魚は苦手」という児童もいますが、サクッと揚げてあるので丸ごと、よく食べてくれていました。

 4年生に
 「お魚はいかがでしたか?」
 と聞いたところ
 「めっちゃおいしい!」
 との答えが返ってきました。
 4年生と6年生は「鱈のステーキソース」が完食です。


 *食材産地***

 米    秋田
 鱈    アラスカ
 玉葱   北海道
 キャベツ 千葉
 胡瓜   群馬
 大根   神奈川
 人参   千葉
 若芽   岩手
 削り節  静岡
 じゃが芋 北海道
 小松菜  埼玉
 味噌   長野

11/27 特別な教科「道徳」の学習 4年

「信頼し合える友達」友情、信頼

友情の美しさを感じ、友達と互いに信頼し、助け合おうとする心情を育てることをねらいとしました。
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11/27 総合的な学習の時間 5年

「世界の危機を救うプロジェクト」
学校の給食の残菜量を基に、SDCGsについて考えました。
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11月27日(金)給食

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献立は
「キムチチャーハン、ワンタンスープ、塩ナムル、牛乳」です。

 今日は、お隣の国「韓国」の食材「キムチ」を使ったオリパラ給食です。韓国では、ひとり1食当たり100g以上のキムチを食べるそうです。各家庭それぞれの味付けがあったり、好みの味のキムチを見つけるのも、奥が深そうです。
 鶏卵が入ったチャーハンでしたので、辛さがマイルドになり食べやすく仕上がりました。

 *食材産地***

 米   秋田
 豚肉  群馬
 人参  千葉
 長葱  新潟
 鶏卵  群馬
 生姜  高知
 青梗菜 群馬
 もやし 栃木
 小松菜 埼玉
 大蒜  青森

11月26日(木)給食

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献立は
「麦ごはん、肉じゃが旨煮、小松菜の乾物和え、キャロットゼリー、牛乳」です。

 「今日の給食、何ですか〜?」

 午前中に児童に会うと良く聞かれます。

 「やった〜!」
 「昨日の夜も肉じゃがだった〜!」

 それぞれの表現ですが
 給食を楽しみにしてくれているのが解り
 子どもたちと話していると、笑顔をもらえます。

 *食材産地***

 米    秋田
 豚肉   群馬
 玉葱   北海道
 人参   千葉
 蒟蒻   群馬
 じゃが芋 北海道
 枝豆   北海道
 小松菜  埼玉
 もやし  栃木

11月26日(木)なかよし学級

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本日は、3校時に第3回なかよし学級がありました。

12月11日当日の役割分担を決めて、お店やさんの準備をすすめました。

6年生が話し合いをスムーズに進めていました。
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