放課後算数教室〜
自分で自分を育てる千歳っこたち・・・・
放課後算数教室で問題に挑戦しました〜 千歳小サポーターの皆様に、その場で○付けをしていただいて・・・ 「できた」「わかった」をたくさんにしています・・・・ ボールを使って〜2年
2年生の体育です。
ボールを使って、投げる・とるの練習開始〜 うまくキャッチできたでしょうか・・・ 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生といっしょの外国語活動〜
先生の発音はどれでしょう・・・ ゲームの要素を取り入れながら、楽しく学習が進んでいました〜 お店の人々の工夫や努力〜3年
スーパーで売られている商品がどのようにして準備されているのか、ビデオ教材を使っての学習です。
3年生の先生が、近くのスーパーに出かけ、取材をしつつ裏側での画像をビデオにおさめてきました。 お店の方々の工夫や努力を知ると、その商品が私たちの手元に新鮮で安全に届いていることがよく分かりますね。 今度お店の方が千歳小にいらしてくださるとのことです。 わからないこと、もっと知りたいことについて、またみんなで相談してたずねてみましょうね。 花いっぱいになあれ運動〜
1年生が植えた花の観察を開始しました〜
きれいな花がこれからもたくさん咲くのが楽しみですね・・・・ ベースボール型ゲーム〜5年(その2)
チームで作戦を立てて、攻防が進んでいました〜
ベースボール型ゲーム〜5年
校庭では5年生のTボールの試合が始まりました〜
全校朝会〜
11月に入りました〜
今日はTV放送で全校朝会を実施しました。 先月の体育学習発表会の取り組みについての話と、今月の人格の完成を目指してのテーマに関する話をしました。 看護当番からは、今月の生活目標についての話をしました。 今月も、さまざまな活動を通し、感じ考え、自分自身を育てていきましょうね。 走の運動あそび〜1年
低い障害物を走り超える運動遊びの学習です。
中学年の走、跳の運動の小型ハードル走の学習につながる動きですね・・・ 問題に挑戦〜6年
ICT聞きを使って、問題に挑戦〜
その場で瞬時に答え合わせをして、しっかり確認〜 食品ロス〜5年
社会科の学習の中でも、食品ロスが、米収穫量と等しいほど出ていることを学習し・・・
感じ考えたことを、今後の私たちの行動につなげていきましょうね・・ 今日から始める省エネ行動〜5年
省エネ行動に付いての学習です。
どんなところにもったいない行動があるのか・・・・ みんなで考えていました・・・ 平均〜5年
平均を求める学習です。
廊下で歩数を数えながら、自分の歩幅の平均も求めていました〜 ぎゅとしたいわたしのお友達〜2年
図工の学習です。
紙袋に新聞紙を詰めて・・・・ 「ぎゅっとしたいわたしのおともだち」作りの活動が始まりました〜 走の運動〜4年
校庭では小型ハードル走の学習です。
リズムよく走り抜けることができたでしょうか・・・・ 開校
お祝いのくす玉を割ってみんなで拍手をしました〜
お昼の放送では、クイズが出題される予定です・・・ 難問、正解するでしょうか・・・・ 開校記念集会〜
今日の児童集会は、ビデオ放送を使って、開校記念集会を放映しました〜
花いっぱいになあれ運動〜
休み時間に、花の水やりのお世話をしたり、花の様子をきにかけたりしている1年生・・・・
花たちも、きっと喜んでいることでしょう・・・・ 10年後のぼく、わたし〜6年
キャリア教育の一環で職業調べの学習です。
どんな職業があり、どんな職業に興味をもっているのか・・・・ 自分自身をみつめながら、視野を広げていきます。 11月には、実際に職業にたずさわる方々をお招きし、学びを深めていく予定でいます。 外国語〜6年
町にあるもの、ないものを伝える学習です。
みんなの町にあるもの、ないものはどのように伝えたらよいでしょうか・・・ |
|