2/2 あいさつ週間
2月1日(月)から5日(金)までのあいさつ週間が始まっています。大きな声で3年生があいさつをしてくれていて、寒さが吹き飛びます。
「子どもたちに元気にあいさつをしてもらって、朝から気持ちがいいです。」とのお声を工事をしてくださっている方からいただきました。 気持ちを込めてのあいさつをこれからも続けていきたいです。 2/1 昼休み
今週は体育館が6年生、校庭の正門側が5年生、校庭の職員室側が1・2・4年生、屋上が3年生の遊び場所です。
5校時の授業のためにラインカーで線を引いている先生がいます。その後を楽しそうについて回っている子がいました。 体育館への渡り廊下からの雨漏りがあるので、工事の方が命綱をつけて屋根に上って修理をしてくださいました。ありがとうございます。 1/29 中休み
昨日は雪が降りましたが、校庭は水はけがよいので、遊ぶことができました。太陽が少しかげると寒く感じます。子どもたちは元気におにごっこなどをしています。
1/27 6年生の国語科
今日は「3匹のこぶた」のお話を基にした、ディベートをしています。自分の立場の意見を聞いてもらいたいと、活発に手を挙げて発言する様子が見られました。
自分の考えはタブレットに書き込んでいて、配付から1カ月あまりですが、日常的に使う文房具の一つとして使いこなしている子がいます。 1/27 6年生の外国語科
"What do you want to be?"の単元の学習です。今日はいろんな職業の英語の表現を知った後、アニメーションの内容をつかみます。かなり長い映像ですが、「だいたい分かった。」と言っている子もいて、子どもたちに英語を聞き取る耳が育ってきているのを感じました。
1/27 5年生の社会科
自動車産業について調べたことを、それぞれがリーフレットにまとめています。調べたことを取捨選択し、枠など書かれていない画用紙のどこにどのような情報を書くか、紙面構成を考えながら、まとめています。
1/27 5年生の国語科
説明文「想像力のスイッチを入れよう」の段落を、はじめ、中、終わりの3つに分けて、それぞれに何が書かれているか、要約しています。
1/27 2年生の給食の様子
コロナのため、給食中はお話せずに食べます。お昼の放送で出された心理テストの自分の答えを、指で表しています。
1/27 1年生・2年生の給食の様子
とても大きなおむすびなので、お箸で割って食べている子、口を大きく開けてかぶりついている子いろいろいます。
1/27 1年生の給食の様子 その2
調理員さんが一つ一つ心を込めて、おむすびを握ってくれました。
1/27 1年生の給食の様子
給食の配膳の時間、とても静かに待てています。給食の配膳が終わると、日直さんの号令で「いただきます。」をします。
1月24日から30日までは学校給食週間です。今日は今から130年以上前の学校給食が再現されたメニューでした。 1/26 セーフティ教室 その2
どのような危険性があるのか、自分もやっていないかなどのお話の後、実際に起こりうる事例について、ビデオを観ました。
今日学んだことを思い出して、実際の生活の中で、賢くインターネットを扱える人になっていってほしいです。 1/26 セーフティ教室
今日のセーフティ教室は、講師の先生と各教室をZoomでつなげて行いました。
講師は今年度の家庭教育学級でお話しいただいた、アイシティーリンク株式会社取締役の吉野真吾先生です。家庭教育学級の後、保護者の方々より「子どもたちにもぜひ、ネットの危険性についてお話しいただきたい」とのお声をいただき、講師をお願いしました。 スマートフォン等インターネットにつながる機器は、子どもたちの身の回りにあふれており、危険性を避け、うまく使いこなす術を身に付けていくことが強く求められます。 3・4年生には、「ネットを利用する際、詐欺やゲームを無制限で行うことへの危険性を理解する。」 5・6年生には、「ネット上の『なりすまし』について詐欺等の被害があることを理解する。」 をねらいとして行っていただきました。 1/26 中休み
少し寒さを感じますが、外遊びをしていると体はぽかぽかと温かくなってきて、上着がいらなくなります。
1/26 2年生の算数科 その4
使った平面が6枚であっても、組み立ててみて考えることが必要です。うまく箱になる並べ方と、ならない並べ方があります。なぜ箱にならなかったのかを考えることで、箱になる条件に気付いていきました。
1/26 2年生の算数科 その3
少しずつ、箱の形になってきました。
1/26 2年生の算数科 その2
どの形を使おうかな、こう並べれば箱になるかなと、試行錯誤して、これでよいとなったらテープでつなげます。
1/26 2年生の算数科
今日の「はこの形」の学習では、これまでの学習で押さえた箱の形の特徴を使って、平面図形を組み合わせて箱を作ることに取り組みます。箱を作るには6つの面が必要です。正方形や長方形の工作用紙をどのように並べれば箱になるかと、各自で考えていきます。
1/25 2年生の帰りの会
帰りの会の様子です。日直の子どもたちが「今日のハッピー!」として、一日の学校生活の中で嬉しかったことを報告しています。体育の長距離走で10周以上走り切ったことが嬉しいと感じている子が多くいました。発表する友達の方に体を向けて聞いている子がたくさんいて素敵でした。
最後は集団じゃんけんをして帰りました。 1/25 昼休み
今日は少し寒さが和らぎましたが、じっとしているとやはり冬であることを感じます。今週は1年生は体育館、2・4・6年生が職員室側校庭、3年生が正門側校庭、5年生が屋上です。元気に走り回っている子が多くいます。1年生の電車ごっこも続いています。
|
|