元気 3年生!#69
「2組の総合的な学習の時間」
「冬トマトを収かくして、ピザを作りたい!」 という計画が進んでいます。 「ピザがまを作りたい!」という意見が出て、 挑戦中です。 「子どもたちだけで作るんだ!」 と熱気がすごいです。 元気 3年生! #68
「あいさつ週間を終えて。」
2週間にわたり、3年生が毎朝校門であいさつをしました。 当番ではない子も積極的に参加するすがたに感心しました。 2週間休まずにあいさつ当番に立ち続けた子もいます。(すごい!) 雨の日も室内でがんばりました! とてもたのもしく感じました。 今朝(11月25日水曜日)の朝スポについて
今朝は小雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
元気 3年生! #67
「ことわざを学習しています」
先週からことわざの学習をしています。 初めの学習で聞いたときに、子どもたちは次から次に知っていることわざを口にしました。 読書、ご家庭での日常的な接触、これまでの学校の学習など、 知識の仕入れ先は様々だと思いますが、学習意欲が高いなぁと感心しました。 今日は先週から楽しみにしていた「ことわざカルタ」を楽しみました。 元気 3年生! #66
「同分母の分数の引き算を学習しました。」
「足し算と同じで分母は変わらないです!」 「引き算なので、まずどちらの数が大きい量かを考えました。」 「どちらがどれだけ多いか聞かれているので、文章をしっかり読んで答えます。」 まず自分で考えて、次に友達と交流して考えを広げ、 最後はみんなの考えをまとめました。 とてもよく頑張っています。 6年 たてわり遊びがんばっています!6年生はリーダーにも慣れてきたのか、スムーズに活動が進んでいる班が多かったように見えました。5年生も活動をサポートしてくれています。フォローの大切さを感じている子もいました。 低学年と仲がよい6年生が多く、すてきなリーダーたちです。 6年 より楽しく過ごすために議題を自分たちで決め、その目的、それぞれの主張や理由、意見の根拠を明らかにして話し合いを進めました。 班の意見をまとめたものを話し合い、クラス全体で意識していくことにしました。 ロイロノートというソフトの活用もよくできています。さすがデジタルネイティブ世代です。意見をロイロノートのページ上でやりとりし、意見を比較しながら共通点、違いを明らかにしていました。ベン図を使って意見についてまとめ始めるグループもあり、担任も驚きました。 最後は付箋を使って、それぞれの班のよさについて相互評価をします。着々と学びのアップデートをしている子どもたちの姿が見られ、嬉しく思いました。 元気 3年生!#65
3年1組の もやしさいばいは 2週間めに とつにゅうしました。当初の予定では、1週間程度だったのですが・・。
学校が休みの日は 持ち帰ることのできる子どもたちに 家へ持ってかえってもらい お世話をしてもらいました。ご協力いただきましたご家庭のみなさま、ありがとうございました。とつぜんのもやしに おどろかれたことと思います。また、アルミホイルをまいていただいたり、黒いふくろに入れていただいたり、ご協力ありがとうございました。 今週も3連休どこかのご家庭でお世話になっております。ありがとうございます。 こどもたちと各ご家庭のご協力を得て、毎日一生けん命に育てているもやしですが、先日、もやしプロジェクト班がくわしく調べたところ、水につけすぎていたことが分かりました。 すぐに水からもやしを 救出しましたが、 いつ芽が出るのか みんな毎日 水かえをがんばって、様子を見ています。 がんばれ!もやし! 元気 3年生! #64
「トマトの実がつき始めました。」
2組の総合の学習です。 ペアの友達と大切に育てているトマトに実がつき始めました。 「5つ実がついた!」 「花がたくさん!」 子どももうれしそうです。 そこで・・・ 「プランターを大きくしたい!」 「肥料をやりたい!」という意見が出ました。 液体肥料なら学校にもありますが、 よく調べていて「肥料にこだわりたい!」子もいるようです。 プランターの調達、肥料の調達のことで保護者のみなさまに 子どもからお話があるかも知れません。 すでにご対応してくださっている保護者のみなさま、ありがとうございます。 元気 3年生!#63
「分数の足し算を学習しました。」
自分の考えを、自分の言葉で説明する活動をしました。 どうしてその答えになったのか、友達と交流して伝え合います。 初日は、同性としか交流できなかった子、 3分間で1人としか交流できなかった子・・・。 この単元5日目にして、 女児「男子4人、女子2人と交流できました!」 男児「女子4人、男子2人と交流できた!!」 どんどん自分から交流相手を見つけて、 かかわりをもてる子が増えてきました。 だれとでもかかわれる人になることで、 多様な意見や情報が手に入るようになります。 そういうことが大切なのではないかと、伝えたいのです。 元気 3年生! #62
「畑の活動がんばっています。」
ラディッシュが大きくなってきました。 「来週の火曜日にためしに1つ収かくします!」 と担当から報告・相談がありました。 また畑を楽しく使うために、周りをきれいに使うことも大切にしています。 元気 3年生! #61
「風について学んでいます。」
理科の学習は「風」についての学習に進みました。 いつも感じている「風」について話し合った後、 子どもたちの意見でも出た「風車」を体験するために理科室へ! 「回った!」 「速く回すためにはこうすれば良かったのか!」 「こうしたら回らなくなったよ!」 たくさんの意見が出ました。 「正面から風が当たると風車は回る。」 「風を強くすると風車は速く回る。」 実験で確認できました。 6年 自立学習 社会編
6年の社会は歴史学習が盛り上がっています。
戦国時代の武将について、知れば知るほど驚きの事実に出会えます。 事実について意見を出し合い、自分なりにどう考えるのか、考えをまとめています。 パソコンを使っての調べ学習も順調です。 6年 落ち葉掃きをしました。世田谷小学校の周りは木々が多く、落ち葉も多くあります。 集めた葉っぱを使って腐葉土作りにできないかなと考えています。 2年生 生活科 おもちゃづくりけんきゅうじょお城を作ったり、箱を高く積んだり、的あてゲームを作ったり。 ひたすら遊びます。よく見ていると遊びが変化していきます。ピタゴラスイッチをイメージしてコースを考えたり、箱で作っているお城の中はプールに入りながら映画を見られるようになったり、飽きることなく取り組みます。 その中で様々な気付きが生まれます。 元気 3年生! #60
「補助倒立とブリッジを練習しました。」
補助倒立で大切なこと 競技者は両手を肩幅に開いて着き、 両手と目線を落とす場所で三角形を作ること。 補助者は競技者の利き足を把握して、 飛び上がってくる足をしっかりと受け止めること。 しっかりと両手で自分の体を支えることができました。 よりきれいな倒立を目指して、つま先を伸ばすこと、 足を閉じて伸ばすこと、 倒立をする角度などに磨きをかけていきます。 終わった後、補助倒立ができて満面な笑みがこぼれました。 元気 3年生! #59
「あいさつ当番、やる気満々です。」
今日もあいさつ当番のたすきをかけて 「おはようございます!」 と3年生の元気な声が朝の校門にひびきました。 当番の子どもたち以外にも、 「私もがんばりたい!」 「昨日もがんばったけど今日もがんばりたい!」 という子どもたちも参加しました。 大人数になっても、登校する児童の道をきちんと空けて、 元気よくあいさつをすることができました。 すてきな一日が始まりましたね。 元気 3年生! #58
「あいさつ当番が始まりました。」
約2週間、1日6〜7人の3年生の子どもたちがあいさつ当番にたちます。 7:55ごろに学校にとう着して準備OK! 8:00ごろには「おはようございます!」と 元気なあいさつがひびきました。 「明日も来たい!」とやる気満々でした。 朝早くの登校に際して、 ご家庭にもご協力いただきまして、感謝申し上げます。 元気 3年生! #57
「秋晴れの空にトマトの実が一つ」
うれしそうな顔で、遠りょがちに 「トマトの実が一つなりました。」 と知らせてくれた子がいます。 うれしかったんだろうなぁ〜と思いました。 放課後に見たら、そのトマトのなえは、 窓ぎわでも一番、窓ぎわ。 もう少しで窓に張りつきそうと思えるぐらい窓ぎわに置いてありました。 きっと「少しでも近くで日光に当たってね。」と 思ったのかな、と感じました。 トマトを大切にする気持ちが伝わってきて温かい気持ちになりました。 元気 3年生! #56
「サツマイモを収かくしました。」
サツマイモ担当からは 「まだ大きくなっていないサツマイモの元はほらないでください。」 と注意の上、さつまいもほりが始まりました。 最終的には、畑を半分にして、 1組のスペースと2組のスペースに分けて、ほることになりました。 2組は気が済むまでほり、 1組はもう少し大きくしようと、 後日にとっておくことにしました。 写真は1組と2組で協力してとれたサツマイモです。 自分たちの畑で少しでもとれて、 「うれしい!」と言う子。 思ったよりも数が少なくて、 「くやしい!」と肩を落とす子。 いろいろな意味で、いい経験になったようでした。 |
|