考える道徳〜6年
教材文を手がかりに考える道徳です。
ふるさとのほこりといえるものをよみがえらせる内容をもとに学習しました。 最後にクラスメイトが組み立てたお城の模型が登場〜 てこのはたらき〜6年
6年生の理科では、てこの働きについて学習します。
身の回りのあるもので、てこの働きを使って活用している道具をさがし、まとめていました。 支点、力点、作用点が、どこなのか、しっかり確認です・・・・ 流れる水の働き〜5年
映像の資料を見ながら確認しつつ、水の3つの働きについてまとめていました。
流れる水のはたらき〜5年
5年生の理科、流れる水の働きについての学習です。
高齢者体験〜4年
目が見えなかったら、道を歩くときどんな感じなのか、誘導してもらいながら杖をつき、歩いてみました。
体験してみて、どんなことを感じ、考えたでしょうか。 それを生かして、私たちはどんなことができるのか、また考え、行動に移していきましょうね。 高齢者体験〜4年
サポーター、視野を狭くするゴーグルなどを付けて、80歳ぐらいのお年寄りがどんな状況なのか、体験しました。
かけ算の筆算〜3年
空位のあるかけ算の筆算の学習です。
位取りに気を付けてしっかり計算ができましたか・・・・ 自転車教室〜3年
校庭では3年生の自転車教室が始まりました〜
曲がり角では、しっかり左右を確認して・・・ 自転車に乗るときには、今日の学習を思い出して安全に乗りましょうね。 活動を支えてくださった皆様、いつも本当にありがとうございます!! かけ算〜2年
フラッシュカードを使って九九をみんなで唱えたり、問題を解決したり・・・
習熟を図っていました〜 町探検〜2年
町探検をして、紹介したいものについて説明を書きました〜
手のひらどうぶつえん〜1年
手形を使っての絵画製作です。
どんな動物になるでしょうか・・・・ かけざん〜2年
2の段の九九の学習です。
いくつずつ増えていくのかがわかると、自分で答えを見つけることもできますね・・・ かけ算の筆算〜3年
テープの長さを図に表して、何倍になるのかを説明する学習です。
図や式に表すと2つの長さの関係がわかりやすくなることが、しっかりわかったでしょうか・・・ くじらぐも〜1年
物語文を学習した1年生・・・
物語に登場してきたくじらぐもに、お手紙を書きました〜 考える道徳〜1年
教材文をもとに考える道徳です。
季節の美しさを目と舌で味わえる和菓子などにふれながら、 昔から伝わる日本のよさについて考えていました・・ プログラミング教育〜6年
プログラミング学習です。
ネコの動きを入れこんで、、動く速さも入れて・・・・ 背景を選んで・・・ オリジナルゲームができました。 思った通りに動かすことができたでしょうか・・・・ 外国語〜5年
外国の友達にメッセージカードを送る活動です。
どんなことを伝えようか、考え、作成していました〜 説明文の読み取り〜4年
国語の説明文の読み取りの学習です。
作者は伝えたいことの要点をまとめ、ノートに書いていました。 毛筆のおけいこ〜3年
「点」と「はね」に気を付けながら、毛筆のおけいこです。
手本をよく見て、がんばっていました〜 秋をみつけたよ〜1年
見つけたどんぐりをよくみてカードに書き残しました〜
|
|