みんなで協力したまちづくり〜4年
人々がどのように協力して町作りをしているのかに付いての学習です。
学習したことをもとに、これからのよりよい社会を考えようとする態度も養っていきたいです。 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
今日は自分のすてきな笑顔とすてきな言葉を添えたカードを作成しましたよ〜 体つくりの運動遊び〜2年
低学年の体つくりの運動遊びでは、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、のびのびと体を動かしながら、さまざまな基本的な体の動きをみに付けることを主なねらいとしています。
みんなで長なわとびに挑戦です・・・・・ 大きくなあれ〜1年
大事に育てているヒヤシンスの球根の様子を観察しました〜
だんだん花の色も分かるようになってきましたね・・・・ 今からすてきな花に出会うのが楽しみですね。 これからも、大事に育てていきましょうね。 事故・事件から暮らしを守る〜3年
火災や事故などから人々の安全をまもる働きについて学習したことをもとに、学習新聞作りをしていました。
調べたこと、学習したことをもとに新聞などにまとめる活動も、まとめる技能などを身に付けるとともに、思考力、判断力、表現力の育成をめざして行っています。 考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添いながら考え、 自分自身についても見つめ直しています・・・・ 学習を通し、感じ考えたことが、今後の生活の中で、生きて働く力となるように、千歳小では「心の教育」にも力を入れています・・・・ 人と環境〜6年
地球温暖化の現状が今後どのようになっていくのか、資料を基に捉え・・・
その事実を受け、私たちは何ができるのか・・・について考えていました。 千歳小では、心の教育と生き方教育を推進しています。 日々の学習からも様々なことを学び、そこからの思いや現状を受け止め、今後自分たちはどうありたいのか、どんな世界で過ごしていきたいのか、目指す姿(ゴールイメージ)を明確にして、自分たちに何ができるのか、考え、主体的に行動していく子供たちの姿勢を育てていきたいと考えています・・・ 千歳小カラフルレストラン〜1年
思わず食べたくなります〜
千歳小カラフルレストラン〜1年
紙ねん土を使って、おいしそうば食べ物がたくさんできていますよ〜
なんじなんぷん〜1年
時計の読み方についての学習です。
一目盛りは何分を表わしているのかな・・・ 大きい目盛りは何分ごとにあるのかな・・・・ さまざまな場面の時刻を読みながら学習がすすんでいました・・・ たぬきの糸車〜1年
物語文の読み取りの学習です。
お話にひたりながら、登場任物の気持ちなどにひたっています。 心に残るお話に、学習の中でもたくさん出会っている千歳っこたちです・・ プログラミング学習 1年生
1年生がビットロボットを活用してプログラミングを学びました。前、後ろ、左右の指令パーツを組み合わせて、机の上から落ちないように動かしていました。「面白い動きになったよ」「次はこうしてみよう」とグループで動きを考えてたくさん試して楽しみました。
四角形や三角形の面積〜5年
三角形の面積についての学習です。
どんな形の三角形でも、底辺の長さと高さが等しければ、面積は・・・・ 学習を通しての発見がたくさんですね。 1000より大きい数〜2年
大きなかずの読み方、書き方、あらわし方の学習です。
しっかり読んだり書き表すことができたでしょうか・・・ ゴール型ゲーム〜3年
校庭で3年生のゴール型ゲームの学習が始まりました〜
ゲームの活動をとおして基本的なボール操作とボールを持たないときの動きを学習します。 うまくボールを運ぶことができたでしょうか・・・ 気持ちがつながる家族の時間〜5年
家族とのつながりを深めるための工夫を生活の中で実践する態度を育てる学習です。
冬休み中に家庭で実践したトライカードをもとに、団らん報告会が始まりました〜 我が家流団らんタイムの報告を聞き、良かった点や改善するためのアドバイスをグループごとに交流し合いました。 トライカードの書かれていた、家族からのメッセージにも、 「ありがとう」 など取り組みに関する言葉が添えられていて、子供たちもとてもうれしそうでした。 「家族がより仲良くなれてよかった〜」 「家族がトライしたことを喜んでくれて、うれしかった。またやってみたい・・」 などの感想が出されていましたよ・・・ プログラミング学習〜4年
動物の動きを簡単な操作で決めて、動物を考えた通りに動かすプログラミング学習です。
思い通りに動物の動きを決めて・・・・、 動物の大きさを拡大したり、音声を吹き込んだりと、どんどん活動が広がっていきましたね。 ギコギコトントン〜4年
図工室ではのこぎりを使って木材を切る活動が始まりましたよ〜
道具の扱い方についても学習しています・・・・ 2けたの数のかけ算〜3年
3年生は2けたをかけるかけ算の学習です。
今までに学習したことを使って、問題解決できたでしょうか・・・ 大きなかず 1年
大きなかずのたしざんの問題です。
折り紙を30枚持っていて、そこに20枚もらうと何枚になるのか・・・ 30+20の計算の答えの求め方を考えていました。 大きなかずでも10のまとまりで考えると・・・ 30は10が3 20は10が2 3+2なら、今までに習った計算でできますね。 3+2=5 この5は10が5個の意味だから・・・・、 30+20=50 みんなで問題解決できましたね・・・・ |
|