短距離走〜6年
6年生の短距離走です。
思いを込めて・・・ダッシュ!! 短距離走〜5年
全力でダッシュ〜!!
短距離走〜5年
勢いよく駆け抜けて・・・
短距離走〜4年
スピードに乗って・・・
短距離走〜4年
全力でダッシュ!!
表現〜3年
3年生もポーズを決めました〜
表現〜3年
金色の扇子を手に3年生の表現です・・・
表現〜1年
笑顔で元気にポーズを決めました〜
表現〜1年
ぽんぽんを手に1年生の表現です・・・
表現〜2年
大きな動作で楽しく踊っています・・・
表現〜2年
旗を元気に振り上げ・・・
短距離走〜3年
腕を大きく前後にふって・・・・
短距離走〜3年
カーブもうまく走り抜け・・・
短距離走〜1年
全力で頑張って・・・
短距離走〜1年
まっすぐ走ることを目標に・・・・
短距離走〜2年
頑張れ〜頑張れ〜
短距離走〜2年
全力で駆け抜けました〜
体育学習発表会の朝〜
おはようございます。
体育学習発表会の朝を迎えました。 早朝より校庭に椅子をならべ、ラインを引き、開催に向けた準備をしました。 PTAの皆様にも、椅子並べからご協力いただきましたことに感謝申しあげます。 多くの皆様に支えられ、さまざまな取組が実施できます。 本当にいつもありがとうございます。 朝、出席表を届けにきた子供に尋ねると・・・ 「ドキドキしています・・」 という答えが多かったですよ〜。 このどきどきは、きっと自分自身を成長させるすてきなドキドキです。 今日は子供たちの頑張りを、しっかりと目に焼き付けたいと思っています。 大きな声での声援はできませんが、心の中で精一杯のエールを届けてくださるとうれしいです。 感染予防に向けた参観に当たってのご協力も、皆様どうぞよろしくお願いいたします!! 面積〜4年
面積も、今まで学習してきた長さや重さなどと同じように、単位のいくつ分で表すことができることを学習した4年生・・・
長方形の面積の求め方に挑戦です。 面積を求めるのに、ただ公式として覚えるのではなく、 「長方形の縦の長さと、横の長さを測ることで、何がわかり、何を求めようとしているのか・・・・」 その意味を理解して使うことが大切です。 長方形の縦の長さを測ることで、縦に面積の単位である1平方センチメートルの正方形がいくつ並ぶのかが分かります。 同じく長方形の横の長さを測ることで、横に面積の単位1平方センチメートルの正方形がいくつならぶのかが分かります。 長さを測ることでいくつ並ぶかが分かり、縦と横の数をかけ算することで、全体に面積にの単位がいくつ並ぶのかを求めていることを、丁寧に指導していきます。 面積の「積」は・・・かけ算のことですね・・・・ 学校では図や式、言葉での説明などを行ったりきたり、つなげたりしながら、 「ああ、そういうことか・・・」 とその意味を理解することを大事にしています。 長方形の面積の求め方を学習した後に、長方形の面積の求め方を使って、さまざまな形の面積の解決方法も考えていきますよ・・・・。 調べたことを〜4年
調べたことを表現する(発信する)方法として、新聞やパンフレットなどがあることを学習した4年生・・・
自分の調べたことを、まとめる活動が進んでいました。 |
|