2/8 4年生手話体験最後に、耳の不自由な方が生活の中で実際に困った話を聞きました。耳が聞こえにくいことは、周りの人からは分かってもらいにくいことや、後ろからやってくるものが事前に分からないことなどを知り、聴覚障害についての考え方を改める機会となりました。、 日本語 「いろいろなものに なりきってみよう」1回目は、全体を指導してくださる「プリンちゃん」の指示をよく聞いて、みんなで気持ちを合わせて立ったり座ったり歩いたり、体ジャンケンをしたりしました。 その後、「だるまさんがころんだ」をしました。しかし、ただ、「だるまさんがころんだ」をするのではなく、「プリンちゃん」の出す条件をみんながクリアしなければなりません。簡単な条件のように感じますが、体の動きを自分で調整することは思いのほか難しく、ピタッと止まる瞬間を見極めながら進んでいきました。 それができるようになると、コップになったり、大きないすになったり、二人組や三人組で地獄のいすを作ったりと様々なお題に取り組みました。 いろいろなものになりきるために、体の姿勢や動きを工夫して表現する方法を楽しみながら学びました。今後の活動が楽しみです。 4年生からのお知らせ(裁ほう道具の見本)
学年だよりでもお伝えしましたが、5年生に向けて裁縫道具のご用意をお願いします。
2月8日(月)に裁縫道具の申し込み用の封筒を2枚配布します。学校での購入を希望されるご家庭は、2月26日(金)までに持ってきてください。 ↓裁縫道具見本↓ 2/5 4年生 裁縫道具
学年だよりでもお伝えしましたが、5年生に向けて裁縫道具のご用意をお願いします。
2月8日(月)に裁縫道具の申し込み用の封筒を2枚配布します。学校での購入を希望されるご家庭は、2月26日(金)までに持ってきてください。 ↓裁縫道具見本↓ 2/5 代表委員会がユニセフ集会を開きました。この日の児童集会の時間に、代表委員会からTV放送で、ユニセフ募金の取組についてのお話をしました。 世界中にいる恵まれない環境で生きる子どものこと、数百円で貧しい人々に薬やきれいな水をあげられること、などを代表委員が全校へ訴えかけていました。 募金活動は2月9日(火)、10日(水)、12日(金)の3日間、ピロティ、東門で行います。 2/4 理科 じしゃくのひみつ磁石が引きつけられる物と引きつけられない物があることや、性質の異なる2つの極があることなどについて、実験を通して、楽しく学んできました。 そこで理解した磁石の性質を生かして、それぞれが楽しいおもちゃを作り、友達と遊びました。 「これ面白いんだよ。」 と、友達のおもちゃを紹介する子どもたちは素敵でした。 2/3 図工 つくし学級
今日の図工の授業では、友だちの作品を見合い、素敵だなと思ったところや真似したいところなどを手紙に書きました。
最後に友だちからの手紙の内容を聞くと、照れながらも嬉しそうにしている子どもの姿が見られました。 友だちの作品のよいところや自分の作品のよいところを改めて知ることができ、とても有意義な時間となりました。 2/1放送朝会今週の全校朝会は、校長先生から「節電、電気を大切に!」というお話がありました。 電気をつくるのに、化石燃料が使われていること、二酸化炭素が増えて昔より気温が高くなっていること、異常気象や地球温暖化との関係ついて、図書室の本を使って説明してくださいました。 エコ・給食委員会からも、節電週間への呼びかけがありました。 「使っていない教室の電気をけそう!」 「使っていないテレビやエアコンの電源を切ろう!」です。 中休みに見回りをするそうです。全クラス、意識していきましょう。 また、来月はデザートのセレクト給食があります。りんごゼリーかぶどうゼリーかヨーグルトか、3種類から1つ選べます。楽しみですね。 今週の週目標は、「天気のよい日は外で遊ぼう。」です。 元気に外遊びをして、節電にも取り組みましょう! 1/31 特別支援学級連合展覧会(つくし学級)
今日まで、世田谷美術館で「特別支援学級連合展覧会」が行われていました。つくし学級は、「いろいろボタンで絵をつくろう」と「木のブロックつんでみよう」を出品しました。子どもたち一人一人の想いがたっぷり表現された作品でした。他の学校の作品も素晴らしく、子どもの個性が生かされた素敵な展覧会でした。
1/30 漢字検定が行われました1/30 たこ揚げ つくし学級
校庭でたこ揚げをしました。
あたたかい日差しの中、いい風が吹いていてとてもたこ揚げ日和でした。 風をうまく使ってたこを揚げる高学年や 一生懸命に走ってたこを揚げる低学年の姿が見られました。 雲ひとつない青空にカラフルなたこが揚がりとてもキレイでした。 1/29 なわとび旬間 つくし学級
今日でなわとび旬間が終わりました。
縄跳び旬間が始まる前に学級で「楽しく取り組もう(声を掛け合う)」というめあてを立てました。 去年は縄を跳ぶことができなかった子が跳べるようになったり、連続で跳ぶことができるようになったりとたくさんの成長を見ることができました。 前回よりも3分間で跳べる回数が増えると自然と拍手が出たり、「やったね。」などの声があがったりしました。めあての「楽しく」を意識して縄跳び旬間に取り組むことができました。 1/29 「縄跳び旬間」の最終日1/28 音楽集会1/27 図工 つくし学級
図工の時間に、たこを作りました。
ビニールを切ったり、ストローや爪楊枝を貼ったり、難しい工程が多かったですが、諦めずに先生達の力を少し借りながら頑張って作りました。 たこには、自分の好きな絵を自由に描きました。 晴れていたら、土曜日に校庭でたこを揚げます。 カラフルなみんなのたこを揚げるのがとっても楽しみですね。 1/27 1年生 研究授業 「はことはこをくみあわせて」「さんかく、まる、ましかく、ながしかく、つつ」の色々な形や大きさの箱を自由に選び、組み合わせて何に見えるか考えました。 みんなで集めたあふれるほどのたくさんの箱の中から、使いたい箱を選び、並べたり重ねたりしました。ネコやキリンなどの動物のほかに、カメラ、パソコンなどの道具や、乗り物を作る子もいました。とても生き生きと楽しそうに活動していました。 今日考えたものは、土曜日に実際に接着して形にしていきます。みんなの考えたものが完成するのが楽しみです。 1月26日 2年生 おはなし会今回は昔話やロシアのお話を語っていただいた後、今年の干支である牛の絵本の読み聞かせをしていただきました。寒い冬にぴったりの手遊び歌も教わりました。 1月26日(火)『縦割り班活動』
本日、年明け最初の縦割り班遊びが行われました。
天気に恵まれて、屋上遊びも校庭遊びも気持ちよく、のびのびと遊ぶことができていました。教室遊びも、遊びリーダーである6年生が密にならない遊び内容を工夫して、絵しりとり等で楽しむ様子が見られました。 1/25 3年生 クラブ見学
6時間目に、3年生は4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。
実際に教室の中で見学させてもらったり、どのようなことをやっているのか教えてもらったりしました。 クラブ見学が終わって教室に戻ってくると、「来年絶対あのクラブに入る!」と決めている子もいれば、「どのクラブも楽しそうだなあ」と悩んでいる子もいました。 来週の月曜日にもクラブ見学を行います。 今日見学できなかったクラブがどのような活動をしているのか、楽しみですね。 1/25 第7回学校運営委員会が行われました。学習支援、環境・安全、健全育成の3部会協議では1月30日(土)の漢字検定をはじめ、担当する企画等について話し合いました。 また、12,1月の学校の様子を報告、共有したり、来年度以降の教育活動について運営委員の方々から意見をいただいたりしました。 こうした取り組みを通して学校運営委員会の意見を地域の意見として反映し、来年度の教育活動を計画していきます。 |
|