2月8日 音楽鑑賞教室 5年よく響く弦楽5重奏の音色は、いつも見慣れた体育館を普段とは違う空間にしていました。 また、有名な曲ばかりではなく、本校の校歌も演奏していただきました。聞きなれた(歌い慣れた)曲が、弦楽器の音色で演奏されるとひと味違う雰囲気になっていました。 2月6日 1年・6年 なわとび交流6年生にポイントを教えてもらったり、難しい技を見せてもらったりしながら、1年生も上手に跳べるようになりました。 2月4日 さぎ草講習会 5年サギソウという植物がどんな特徴をもち、どんな環境を好むのかなどを学んだあと、一人一鉢ずつ球根を植えました。 暖かくなり、みんなが6年生になったころ、きっときれいな花をつけることでしょう。 2月3日 生活科 かぜとあそぼう 1年自分で作った凧で楽しく遊ぶことを通し、風のはたらきに関する基礎となる学びや気づきにつながる学習をしています。 今日はあまり風が吹いていないため、みんな一生懸命に走っていたのでした。 中には、エアコンの室外機から風が出ていることに気付き、その風を利用することを思いついた児童もいました。子どもならではの視点ですね。 2月2日 ユニセフ募金の説明感染症対策のため、例年のように募金箱をもって呼びかけることはできませんが、学級で集めたものをひとまとめにして届ける予定です。 今週は、代表委員がユニセフ募金とはなにか、どんなことに使われるのかなどをプレゼンテーションしました。三日間かけてすべての学級をまわることにしています。 2月1日 なわとび交流 1年・6年グループに分かれて、6年生が1年生に短なわの跳び方を教えていました。 「そうそう、そんな感じ」「お、上手だね」と、6年生の優しい声も聞こえています。 丁寧に教えてもらい、ちょっと自信がついた1年生でした。 1月29日 図書委員による読み聞かせ 1年1年生に絵本の読み聞かせをするためです。 委員のお兄さんやお姉さんは、教室にある大型モニターやカメラを使って画面に絵を映し出しながら、上手に絵本を読んでくれました。 1年生はすっかりひき込まれたように、じっと聞いていました。 |
|