9月17日いか ( 青森・北海道 ) ちりめんじゃこ ( 徳島 ) しょうが ( 高知 ) にんにく ( 青森 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) にんじん ( 北海道 ) キャベツ ( 群馬 ) たけのこ ( 千葉 ) もやし ( 栃木 ) はくさい ( 長野 ) じゃがいも ( 北海道 ) 9月16日とり肉 ( 鹿児島 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) じゃがいも ( 北海道 ) パセリ ( 千葉 ) にんじん ( 北海道 ) キャベツ ( 群馬 ) セロリ― ( 長野 ) 図工 3年
『光サンドイッチ』
完成しました。窓に掲示してみると光が差し込んできてとってもきれいです。 水道キャラバン 4年
水道キャラバン隊の方々をゲストティーチャーに招いて学習しました。水を大切にしてほしい思いが伝ってきました。楽しい授業の後にはお土産も頂いて大満足でした。
9月15日いか ( 青森・北海道 ) ちくわ ( 北海道 ) 油揚げ ( 佐賀 ) しょうが ( 高知 ) にんじん ( 北海道 ) キャベツ ( 群馬 ) たけのこ ( 千葉 ) ねぎ ( 青森 ) こまつな ( 群馬 ) 9月14日ベーコン ( 茨城・群馬・千葉 ) とり肉 ( 青森 ) たまご ( 群馬 ) にんじん ( 北海道 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) ピーマン ( 青森 ) パセリ ( 長野 ) にんにく ( 青森 ) セロリ― ( 長野 ) きゃべつ ( 群馬 ) 巨峰 ( 山梨 ) 朝会 9/14
今朝は放送で朝会をしました。
校長先生から弦巻小学校にある『いのちの碑』についてお話がありました。どのクラスも真剣にお話を聞くことができました。『命』についてしっかりと考えるきっかけになってもらえるといいです。 お楽しみ会 六組
子どもたちが中心になってゲームをして楽しみました。縦わりグループでの活動も盛り上がりました。
算数 1年
「10より大きい数」
大きな数を工夫して数えたり、計算したりする学習です。1年生の学習する数がどんどん大きくなっていきます。 社会 4年
「水害からくらしを守る」
昔の「東京さばく」「水どろぼう」の記事をもとに、今では考えにくい水不足について意見を出し合いました。 図工 3年
「光サンドイッチ」
キラキラ光る材料を利用して、イメージを広げて作成をしています。どんな作品ができるかな。 家庭科 6年
「楽しくソーイング」
低反発クッションの作成を始めました。思い思いのデザインを考えて下絵を描いています。どんなクッションになるのか楽しみです。 9月11日えび ( タイ ) いか ( タイ ) にんにく ( 青森 ) しょうが ( 高知 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) セロリ― ( 長野 ) しめじ ( 長野 ) じゃがいも ( 北海道 ) Tシャツ外国語活動 3年数について学び、ALTの先生と様々なアクティビティを楽しんみ英語に親しみました。 理科 3年
「実ができたころ」
花が咲き終わった後のホウセンカを観察しました。小さな実を見つけよく観察しました。ひまわりは実ができる前にほとんど枯れてしまったそうです。 音楽 2年
『ちいさい秋見つけた』『虫のこえ』
まだまだ暑い日が続いているのですが、音楽では秋の歌を歌いました。「もう1回!」と何度も歌っているうちにとても上手になりました。 学習習得確認調査
1校時から4校時まで、4年生から6年生まで世田谷区の学習状況を確認する仕組みとして取り組んでいる「学習習得確認調査」を実施しました。どの子も真剣に問題に取り組んでいます。
音楽 4年
「ちいきにつたわる音楽に親しもう」
『こきりこ』 歌い方の特徴を感じて、ワークシートに書き込みました。それを参考に映像と一緒に歌っているうちにとても上手に歌えるようになっていました。 9月10日豚肉 ( 群馬 ) いか ( 青森・北海道 ) えび ( タイ ) しょうが ( 高知 ) にんにく ( 青森 ) にんじん ( 北海道 ) 玉ねぎ ( 補 ) たけのこ ( 千葉 ) はくさい ( 長野 ) チンゲンサイ ( 茨城 ) きゅうり ( 秋田 ) きゃべつ ( 群馬 ) |
|