2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がSDGsについて学習しました。これまでも5年生はSDGsについて学んできましたが、今日はJICAのプロジェクトに参加している方にゲストティーチャーとして来ていただき、学習を深めました。
ゲストティーチャーから、モンゴルの国の現状やプロジェクトで取り組んでいることについてお話を伺いました。「モンゴルのゲル地区のSDGs問題をクエストする」という取り組みをしているそうです。
今回、5年生もゲル地区の困りごとを解決するアイディアを考えていくことになりました。
来週はテレビ会議(Zoom)で授業が行われます。子どもたちからいろいろなアイディアがでるものと期待しています。

2月8日の給食

画像1 画像1
(献立)
コーンライス
ミネストローネ
ホキのハーブパン粉焼き
三色ピクルス
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
ホールコーン…北海道
玉ねぎ…北海道
セロリー…愛知県
ベーコン…群馬県
じゃがいも…鹿児島県
キャベツ…愛知県
グリンピース…ニュージーランド
チーズ…北海道
ホキ…ニュージーランド
にんにく…青森県
バジル…愛知県
パセリ…茨城県
大根…徳島県
きゅうり…群馬県
にんじん…千葉県
牛乳…茨城県
(メモ)
 ホキを刻んだバジルの葉とオリーブオイルとすりおろしにんにくに漬け込んで、パン粉をかけて焼きました。人気メニューです。

2月5日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽の授業を参観しました。音楽の先生から、卒業式で6年生を送り出す音楽の演奏をがんばろう、というお話があり、意欲を高めた子どもたちです。今日初めて取り組んだハンドベルの曲も全体を通して演奏ができました。さらに、これまでやってきた合奏も披露してもらいました。なかなか難しい曲もみんなで息を合わせた演奏になっており、とても感心しました。
音楽は人の心に直接働きかけて、元気や勇気を与えてくれます。生き生きした演奏はとても気持ちよかったです。

2月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
日中の日差しが暖かく、子どもたちは、校庭で元気に遊んでいます。いつもは鬼ごっこで走り回っている5年生は、珍しくドッジボールをしていました。また、八幡小学校ならではの光景でしょう、地面に座って日向ぼっこをしているようすも見られました。思い思いに早春の校庭で遊んでいる子どもたちです。
コロナの終息で、マスクなしで活動できる日を待ち焦がれています。学校は引き続き感染症予防に努めていきます。

2月5日の給食

画像1 画像1
(献立)
洋風うどん
フライドポテト
かぼちゃのケーキ
牛乳
(食材の産地)
鶏肉…山梨県
ベーコン…群馬県
にんじん…千葉県
キャベツ…愛知県
玉ねぎ…北海道
しめじ…長野県
小松菜…埼玉県
鶏卵…青森県
かぼちゃ…沖縄県
鶏卵…青森県
生クリーム…北海道
じゃがいも…北海道
牛乳…茨城県
(メモ)
「かぼちゃのケーキ」は3年1組のリクエストです。
 器にうどんが入りきらないため、煮込み麺をつけ麺にしました。

2月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がビブリオバトルを行うというので、見に行きました。まず、全員がグループごとに行う予選です。3分間で自分が選んだ本の魅力をグループのみんなの前で伝えます。そのあと、予選を勝ち抜いた人による本選。選ばれた本は、私も読みたくなった本でした。何の本が選ばれたのか、知りたい人は図書室に行ってみてください。司書の方が、教えてくれるでしょう。

1年2組「二わのことり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日、「二わのことり」という教材で、友達と仲良く過ごすために、どのようなことが大切かを考える学習をしました。教材文には、友達の気持ちを考えて行動する「みそさざい」が出てきます。子どもたちは「みそさざい」の気持ちを想像しながら学習を進めました。
 自分の行動により友達が喜んでいる姿をみたときの「みそさざい」の気持ちを考えた時には、「やっぱり会いに来てよかった。」「喜んでくれてよかった。」などの意見がたくさんあがり、友達の気持ちを考えて行動することで気持ちが通じ合い、互いに嬉しくなることを感じていました。
 さらに自分の行動を振り返って、これからは「友達が怪我をしたとき、大丈夫?と声を掛ける。」「休み時間に、みんなが楽しめるような遊びをする。」「困っていたら助けてあげる。」などの意見も出てきました。また、授業の終末では、これまで学校で楽しく過ごしてきた写真のスライドショーを見て、一人ひとりが友達と過ごす大切さをじっくりと考えている様子が見られました。
 友達の意見をしっかりと聞き、クラスのみんなで考えを深められた1時間でした。

2月4日の給食

画像1 画像1
(献立)
いちごジャムサンド
豆腐のグラタン
ブロッコリーのサラダ
牛乳
(食材の産地)
にんにく…青森県
ベーコン…群馬県
豚肉…群馬県
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉県
チーズ…北海道
パセリ…茨城県
ブロッコリー…愛知県
キャベツ…愛知県
りんご…青森県
牛乳…茨城県
(メモ)
 今月は一週間に1回、パン献立があります。

2月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立春に合わせたように、八幡ファームに黄水仙が咲いているのを見つけました。数日前からずっと楽しみにしていた花です。朝夕は寒いけれど、日中は暖かくなってきました。本格的な春が待ち遠しいですね。

休み時間に緊急地震速報の音を使って、避難訓練を行いました。これまでの訓練の積み重ねで、子どもたちは自分の身を守る行動ができました。
4年生が、阪神淡路大震災のことを取り上げた道徳の授業を行いました。大きな地震への備えと、安全な行動、被災したあとの復興と、子どもなりに考える機会を大事にしていきたいと思います。

2月3日の給食

画像1 画像1
(献立)
キムチ丼
青梗菜としめじのスープ
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
にんにく…青森県
豚肉…群馬県
玉ねぎ…北海道
キムチ漬け…長野県、三重県
にら…茨城県
ごま…南米
しょうが…高知県
鶏肉…山梨県
青梗菜…茨城県
しめじ…長野県
えのきたけ…新潟県
にんじん…千葉県
長ねぎ…埼玉県
牛乳…茨城県
(メモ)
 国内産の白菜で作ったキムチ漬けを使って、「キムチ丼」を作りました。ピリ辛の仕上がりになりました。

2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分です。1年生の教室には、個性豊かな鬼のお面が飾られています。もうひとつ作っているものがあったので、聞いてみたら、豆をまくときに入れる袋だということでした。鬼の顔をしたポーチのような小袋でした。後で、校長先生にもこの袋を作って持ってきてくれた人がいます。よく考えて作ってくれた小袋でした。豆まきに使ったあとは、しばらく校長室前に飾っておきたいと思います。ありがとうございます。

おうちで豆まきします、という1年生の話を聞き、心のなかにひそむ「なまけ忍者」の話を思い出しました。先週、2年生が道徳で、「なまけ忍者」を追い出したいと、決意を固くしていました。また、昨日はゆりのき学級でも節分のことを勉強していました。
節分の豆まきで、追い払いたい鬼は何ですか? 明日は立春。暦の上では春ですね。

2月2日の給食

画像1 画像1
(献立)
あんかけ炒飯
わかめスープ
大豆とじゃこの甘辛揚げ
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
鶏卵…青森県
鶏肉…山梨県
たけのこ…福岡県
にんじん…千葉県
大根…神奈川県
干ししいたけ…九州
えび…インド、パキスタン
豚肉…群馬県
にんにく青森県
しょうが…高知県
豆腐…国内産大豆使用
長ねぎ…千葉県
えのきたけ…新潟県
玉ねぎ…北海道
わかめ…韓国
ごま…南米
大豆…北海道
じゃこ…広島県
(メモ)
 124年ぶりの2月2日の節分です。節分献立として、「大豆とじゃこの甘辛揚げ」を用意しました。


2月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2月。朝会で立春について話しました。明日は節分です。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいているかもしれません。
さて、6年生のスピーチは、
インターネットの誹謗中傷について考えたこと、SNSで、相手の気持ちを考えずに書き込むのは良くないという意見です。
人の気持ちを考えるのが大事と発表しました。
もうひとつは、音楽を聴いていると心がが癒される、そのときの気持ちによって聴く音楽を変えているという話でした。音楽は人の心をやわらげてくれる魔法です、と結んでいました。
どちらのスピーチも、考えさせられる内容でした。

2年生が、生活科の学習で校内の郵便やさんを始めました。立派なポストが置かれ、さっそく利用されています。人の気持ちをやわからげ、大事にする手紙のやり取りが盛んにできそうですね。

2月1日の給食

画像1 画像1
(献立)
青菜ごはん
豆腐汁
鮭の西京焼き
きんぴらごぼう
牛乳
(食材の産地)
米…秋田県、新潟県
大麦…福岡県
小松菜…東京都
ごま…南米
鮭…北海道
しょうが…高知県
ごぼう…青森県
にんじん…千葉県
こんにゃく…群馬県
豚肉…群馬県
白菜…茨城県
豆腐…国内産大豆使用
長ねぎ…千葉県
えのきたけ…新潟県
牛乳…茨城県
(メモ)
 魚の保存方法の一つに「味噌漬け」があります。今日は西京みそに漬け込んだ「西京焼き」です。北海道の鮭を使いました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28