10月8日(木)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は
「麻婆豆腐丼、中華サラダ、梨、牛乳」です。

 今日、明日に献立の変更があります。

 8日(木) 杏仁豆腐 → 梨
 9日(金) 梨    → みかん

 「杏仁豆腐」を楽しみにしていた子どもたちもいましたが、
 
 「梨も好きだから、うれしい!」

 と言ってくれる子もいました。


 *食材産地***

 米    秋田
 にんにく 青森
 生姜   高知
 豚肉   青森
 長葱   青森
 筍    福岡
 人参   北海道
 キャベツ 群馬
 大根   北海道
 きゅうり 群馬



10月6日(火)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は
「五目あんかけそば、フライドポテト、わかめスープ、牛乳」です。

 今日は、栄養黒板の緑の食品のところに食材カードが張り切れないくらいに野菜を使いました。そして、子どもたちに大人気のフライドポテトも大量でしたので、調理さんたちは、いつも以上に切りものに腕をふるってくださいました。

 *食材産地***

 玉葱          北海道
 豚肉          青森
 いか          北海道
 海老          タイ
 人参          北海道
 筍           福岡
 蒲鉾(かまぼこ)    北海道
 白菜          長野
 キャベツ        群馬
 鶉の卵(うずらのたまご)愛知
 小松菜         埼玉
 じゃが芋        北海道
 大蒜(にんにく)    青森
 生姜          高知
 長葱          青森
 わかめ         岩手

10月5日(月)6年生 運動会練習

画像1 画像1
6年生の運動会の練習では、笛の合図に合わせて技の練習をしていました。

1人技のひとつひとつの動きがぴったりと合っていてとても美しかったです。

運動会本番が楽しみです。

10月5日(月)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は
「ミルクパン、ポテトのクリーム焼き、野菜スープ、柿、牛乳」です。

 今日のスープは、ざく切りにしたトマトを使いました。トマトは昆布だしと同じグルタミン酸を含みますので、トマトを入れただけで旨味が倍増します。トマトの出汁味で塩分控えめに仕上げることができました。

 *食材産地***

 ベーコン  茨城
 玉葱    北海道
 じゃが芋  北海道
 豚肉    青森
 人参    北海道
 トマト   青森
 柿     和歌山
 

10月2日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は
「カレーうどん、もやしのごま和え、黒砂糖入り蒸しパン、牛乳」です。

 「うどんの時には、蒸しパンとかドーナツがセットになるね〜」

という声が聞こえてきました。
うどんは、ごはんに比べてエネルギー値が低いため、小麦粉を使う蒸しパンやドーナツなどを合わせて調節しています。子どもたちの活動を見ていると、大人よりも相当エネルギーが必要です。

 *食材産地***

 豚肉   青森
 玉葱   北海道
 人参   北海道
 小松菜  群馬
 もやし  栃木
 きゅうり 秋田
 鶏卵   群馬


10/2 全校練習1

ハチリンピック競技会の全校練習を行いました。
全校が校庭に集まって整列するのは初めてです。
間隔を取って並び、開会式の練習をしました。
その後、児童席に移動し、応援の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は
「麦ごはん、豚肉と大根の旨煮、野菜のおかかかけ、月見団子、牛乳」です。

 今日は、十五夜です。登校時間には雨が降っていましたが、給食の時間には明るくなってきました。少し風が吹いて、雲が流れてくれると「中秋の名月」を愛でることができそうです。

 「月見団子のおかわりくださ〜い!
  あ、あと煮物も!
  それと、野菜も!
  ごはんも!」

と、好き嫌いのない子のリクエストでした。


 *食材産地***

 米     秋田
 豚肉    青森
 生姜    高知
 大根    岩手
 蒟蒻    群馬
 人参    北海道
 さつま揚げ 北海道・八丈島
 白菜    長野
 うずら卵  愛知
 もやし   栃木
 小松菜   群馬
 えのきたけ 長野
 きな粉   北海道


9月30日(水)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は
「セサミパン、ポテトコロッケ、茹でキャベツ、ミネストローネ、みかん、牛乳」です。

 今日のコロッケには、みじん切りにした凍り豆腐を入れました。良質な植物性たんぱく質や必須脂肪酸、他種類のミネラルを含む凍り豆腐は栄養満点です。先生のなかには、

 「いつもと違う」
 「変わったつなぎが…」

と、感想を伝えてくれた方もいました。子どもたちはというと、知ってか知らずかどこのクラスもお変わりじゃんけんが盛り上がっていたようです。

 *食材産地***

 じゃが芋  北海道
 玉葱    北海道
 人参    北海道
 豚肉    群馬
 鶏卵    群馬
 キャベツ  群馬
 ベーコン  茨城
 セロリ   長野
 蕪     青森
 みかん   静岡

9月29日(火)1年生 虫とり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、将軍池公園まで虫とりに行きました。

イモムシやちょうちょ、バッタやカマキリなど、いろいろな虫を見つけていました。

子どもたちはとても嬉しそうでした。

9月29日(火)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は
「麦ごはん、秋刀魚の塩焼き、きのこ入り煮びたし、沢煮椀、牛乳」です。

 今日は秋のメニューです。秋刀魚にきのこ、ごはんがもりもり進みます。

 「野菜は苦手だけど、さんまは好き〜」
 
 「大根おろしだけでも、ごはんが食べられる〜」

 子どもたちの反応も様々でした。


 *食材産地***

 米     秋田
 秋刀魚   北海道
 大根    岩手
 しめじ   静岡
 白菜    長野
 えのきたけ 長野
 エリンギ  長野
 豚肉    群馬
 筍     福岡
 牛蒡    群馬
 人参    北海道
 もやし   栃木
 小松菜   群馬

 

9月28日(月)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は
「シーフードピラフ、ポテト入りフレンチサラダ、野菜スープ、牛乳」です。

 今日は栄養黒板の「緑のなかま」のところが窮屈なほどにたくさんの種類の野菜を使いました。ピラフは酒と、塩、胡椒、バターしか調味料を使っていないのにもかかわらず、

「どことなくスパイシーなエスニックな味がした」

と、伝えてくれた先生もいました。
子どもたちも、ピラフも、サラダもスープも、良く食べてくれていました。
爽やかなお天気で、気持ちよく生活ができる1週間になりそうです。

 *食材産地***

 米      秋田
 玉葱     北海道
 鶏肉     宮崎
 海老     タイ
 あさり    日本
 コーン    北海道
 ピーマン   青森
 赤ピーマン  青森
 グリンピース ニュージーランド
 じゃが芋   北海道
 キャベツ   群馬
 きゅうり   秋田
 人参     北海道
 豚肉     群馬
 セロリ    長野
 白菜     長野

9月28日(月)2年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、ALTの先生による外国語活動の授業を受けていました。

英語で体調や感情を表す表現にふれていました。

元気に体を動かしたり、歌を歌ったりする活動もあり楽しそうでした。

9/26 おやじの会

草が伸びていた学年園を、おやじの会の方が整備してくださいました。
おかげさまで、学習に活用することができます。

雨の中、作業してくださいましたおやじの会の皆様、お手伝いくださいました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。最近芸術(げいじゅつ)に目覚めちゃいました。自画像をかいてみたよ。これからも、心のキャンバスにいっぱいアートをかいていきまーす。
天才的画家のモカより

9月23日(水)

画像1 画像1
こんにちは。
ずっと休みが続いていたので、みんなにあえなくて、さびしかったよ。みんながいないから学校の中を探検しようと思ったんだけど、おりから出られなくてあきらめた。でも、今日はみんなと会えてハッピーだよ。
ハッピーなモカより

9月23日(水)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は
「ソース焼きそば、お豆かりんとう、中華風コーンスープ、牛乳」です。

 3連休が明け、水曜からの1週間がスタートしました。
 子どもたちは変わらず元気で、私の顔をみると

 「今日の給食な〜に〜?」
 「牛乳が余ったら、おかわりした〜い!」
 「明日給食の時間は、うちのクラスに来て!」

 と声をかけ、パワーを振りまいてくれます。

 
 *食材産地***

 豚肉   群馬
 玉葱   北海道
 人参   北海道
 キャベツ 群馬
 もやし  栃木
 にら   栃木
 さつま芋 千葉
 大豆   北海道
 鶏肉   宮崎
 コーン  北海道
 長葱   青森
 鶏卵   群馬

 

9/18 道徳授業地区公開講座 7

6年道徳授業
「伝統の心づかい」伝統と文化の尊重、国や国土を愛する態度
相手を敬ったり、気遣ったりする気持ちを形として表す作法の意義を理解し、受け継がれてきた我が国の伝統や文化のよさを感じ、大切にしようとする心情を育てることをねらいとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 道徳授業地区公開講座 6

6年道徳授業
「ほこりある郷土」伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度
祖父の語りを聞いたひろみの驚きを通して、先人の知恵のすばらしさを理解し、郷土や我が国の伝統文化を受け継ぎ、後世に残すために大切にしようとする心情を育てることをねらいとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 道徳授業地区公開講座 5

5年道徳授業
「受け継いでいく学校」よりよい学校生活
学校行事などを盛り上げようと、自分たちの力を出し合って協力する姿や気持ちを考えることを通して、自分の役割を自覚し、協力して主体的に責任を果たそうとする自分の郷土や学校への愛着を深め、よりよい生活をしようとする心情を育てることをねらいとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 道徳授業地区公開講座 4

4年道徳授業
「国や郷土を愛する」伝統と文化の町、国や郷土を愛する態度
郷土の良さに気付いたよし子と同じように、自分の郷土を見つめ、伝統と文化のすばらしさやそれを受け継いできた人々の努力に気付き、郷土に愛着を持つ心情を育てることをねらいとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校評価

指導計画

新型コロナウイルス対応

モカのいろいろカード

1年のページ

2年のページ

3年のページ

4年のページ

5年のページ

6年のページ

園だより

相談室便り

園からのお知らせ