なわとび検定 低学年
中休みに低学年児童対象のなわとび検定がありました。指導員、上級指導員の児童が検定役をしています。上の級を目指して何度も挑戦する姿が見られました。多くの6年生児童が1年生に教えていました。
わたしはおねえさん 2年生国語
主人公の「すみれちゃん」の行動の中で、いいなと思う行動とその理由から、最後の場面のすみれちゃんの気持ちを読み深めました。「じっくりタイム」で自分の考えをノートに書いた後、お隣の席の友達と自分の考えを交流し、全体でも発表し合いました。
音楽集会
全校で集まっての合唱にかわって、音楽委員会による音楽クイズをテレビ放送しました。音楽委員会の5,6年生が工夫して問題を作成し、3択で教室の子どもたちが答えました。
避難訓練 地震
授業中に地震が起きた場合の避難訓練を行いました。その後、4年生は起震車体験をしました。揺れを感じたら、「物が落ちてこないところ」「物が倒れてこないところ」「物が飛んでこないところ」に身を寄せることが大事です。机の下にもぐったとしても、「膝で座ること」「頭を低くすること」などを学びました。
起震車体験は、毎年4年生で行っています。震度7の揺れを体験しました。 4年生:理科「水蒸気をつかまえよう!」4年生:国語「伝統工芸のよさを伝えよう」写真は3組のリーフレットです。今回はパソコンでのリールレット作りに挑戦しました。調べたことを文章にまとめることは難しいですが、一生懸命取り組んでいます。 手芸クラブ
今日はクラブ活動の日でした。手芸クラブでは、各々が工夫して作品作りをしていました。おしゃべりもせず、黙々と作り続けて、すてきな、かわいらしい作品をつくっていました。
算数6年生
「拡大図と縮図」の学習をしています。今日は、拡大図と縮図の意味を理解したり、方眼を使って拡大図と縮図を作図したりしました。2学級3展開で学習をすすめています。
音楽6年生
リズムをつなげたり重ねたりして、楽しくなるようなリズムアンサンブルをグループでつくりました。グループごとに発表し、他のグループの良い工夫を見付けて記録しました。
秋さがし1年生
世田谷公園へ秋探しに出かけました。教室で、しっかりと約束やどのような秋を探してくるか確認し、交通安全に気を付けて行ってきました。
大なわとび
今年のなわとび週間には、各クラス「大縄跳び」に挑戦する予定です。
「大丈夫だよ」「今、いけるよ」「ドンマイ」「わあ〜すごい」等、励まし合って練習する素敵な子どもたちの姿が見られます。 駒繋小学校の歴史
3年生の総合的な学習の時間には、世田谷区の昔のことや駒繋小学校の歴史のことを調べています。調べてことをもとに、班の中で分担を決めて新聞づくりに取り組んでいます。
シアターの取組を終えて
自分の取組を振り返って作文を書きました。分からない語句は国語辞典で調べて、一生懸命に書き進めました。シアターの取組の中での自分の成長を振り返り、今後の生活に生かしていこうとする意欲が見られました。
4年生は作文でしたが、それぞれの学年がそれぞれの方法で、取り組みを振り返りました。実際に動画を全校で視聴するのは11月27日です。この日に創立80周年記念児童集会と記念駒繋シアターを予定しています。 「世界にほこる和紙」4年生国語
タブレットを活用してリーフレットづくりをしています。学んだことを生かしながら、構成を意識して、各自が調べた伝統工芸について説明文を書いています。
玉川上水まとめ
各自が調べたことをタブレットを活用してまとめました。各自が作ったものをプリントアウトして班ごとに本の形に綴じました。
こまつなぎシアターに向けて5年生
5年生の動画撮影も本番を迎えました。心を一つに演奏しました。
国語6年生
宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。今日は5月と12月を比べてそれぞれの場面の様子を具体的に想像しました。「やまなし」は、教職員の校内研究でも取り上げ、よりよい授業づくりに結びつけています
道徳科2年生
「きつねとぶどう」の学習材を使って、親が子を思う無私の愛情に気づき、家族に感謝しようとする心情を育てることをねらいに学習をしました。
こまつなぎシアターに向けて1年生
動画撮影を続けています。今日は、校庭での演技を撮影しました。元気いっぱいの1年生です。
日本語3年生
論語を読んで、考えたことや感じたことを書いたり、発表したりしました。難しい言葉も多いのですが、自分たちの日常生活からその意味を考えたりもできました。
|
|