2/9 1年生の学習・生活のようす日本語は「なぞなぞを楽しもう」です。みんなでなぞなぞを考えました。とても難しい内容です。「やさいはやさいでもたべられないやさいは?」上手に考えるなと思いました。 生活科は「冬のあそびを楽しもう」で昔遊びに挑戦です。けん玉、あやとり、だるま落とし、お手玉と4つのコーナーがあります。好きなコーナーに分かれて、楽しみました。 2/8 6年生の学習・生活のようす社会では「長く続いた戦争と人々のくらし」で、原爆投下について資料や詩をもとに、みんなで考えました。とても大事なことを担任の先生が丁寧に教えてくれました。 2/5 5年生の学習・生活のようす3組は係活動をしていました。それぞれの係活動をみんで仲良く、楽しく進めていました。 2/4 4年生の学習・生活のようす社会では「染め物産業」を調べて、まとめています。授業で学習したことをもとに、資料を見て、八つ切りの画用紙に各自でまとめています。さすが4年生です。わかりやすく丁寧にまとめています。 2/2 3年生の学習・生活のようす理科は「じしゃくのひみつ」の学習の最後です。磁石のおもちゃを作って、磁石の性質を楽しく学びました。 図工は「コロリンゲームをつくろう」の続きです。今日は前回に絵を描いた板に、輪ゴムで枠を作り、その後、得点のポケットや仕切りなどを作りました。どの子も板を上手に塗っていて、とてもよくできています。 2/1 2年生の学習・生活のようす体育は「ボールけりゲーム」です。やり直しをせず、守っている側がボールを持ち続けるルールに変更しました。ボールにかたまらず、上手にボールを回しながらゲームを進めています。 国語は「群読のくふうを考えよう」です。学習発表会では、グループごとに群読をするそうです。グループごとに読む詩が違います。どこで早く読むか、どこで遅く読むか、2人で読むか、3人で読むか、話し合って進めています。協力して進めていることがよくわかります。 |
|