校庭での体育と休み時間
昨日とは打って変わってとてもよい天気になりました。朝の登校も、おかげさまでとてもスムーズでした。ご協力ありがとうございます。慣れてきたら、どのクラスも8時20分には「おはようございます。」ができるとよいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
久しぶりの校庭の体育と休み時間の様子です。みんな嬉しそう!元気な声がこだまして、学校中が明るくなりました。 6月23日(火)の給食
【今日のこんだて】
ソース焼きそば 牛乳 お豆かりんとう 【食材の産地】 豚肉・・・神奈川県 たまねぎ・・・兵庫県 にんじん・・・千葉県 キャベツ・・・長野県 もやし・・・栃木県 にら・・・栃木県 しめじ・・・長野県 さつまいも・・・千葉県 ☆今日はソース焼きそばでした。たくさんの野菜が入っていましたが、野菜の苦手な子もソース焼きそばにするとペロリと食べてくれました。 6月22日(月)の給食
【今日の献立】
カレーライス 牛乳 ぶどうゼリー 【食材の産地】 米・・・岩手県 鶏肉・・・宮崎県 にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 たまねぎ・・・兵庫県 セロリー・・・長野県 にんじん・・・千葉県 じゃがいも・・・茨城県 りんご・・・青森県 ☆やっと給食が始まりました。給食室も、早く子どもたちに給食を食べてほしいと思っていました。初日はカレーライスで、大きな釜でじっくり煮込んで作りました。 久しぶりの給食!
給食の時間です。担任が配膳をし、子供たちは受け取って自席で黙って食べます。ちょっと重苦しいので、クラシック音楽を流すことにしました。おしゃれなレストラン気分です。しばらくは寂しいですが、何とか乗り切りたいと思います。
待望の休み時間
久しぶりの休み時間です。今日は雨なので校庭では遊べません。体育館に入るときはうきうきした様子でした。「すごい久しぶり〜。」と嬉しそう。教室の子たちは、自分の机で静かに楽しく過ごしました。
放送朝会
月曜日の朝は、普段なら「全校朝会」ですが、「放送朝会」に変更しました。まだ新しく転入した先生の紹介もしていなかったので、放送で紹介しました。
新しい生活様式 登校の様子
今日は雨です。7時55分から学校に入れるようにしましたが、かなりの混雑でした。8時10分くらいが一番混んだので、8時の登校をお勧めします。
また、1年生は「小1サポーター」の方が来て下さり、1年生のお世話をしてくださいました。「小1サポーター」とは、旧保護者や地域の方です。朝の傘の始末や、長靴を脱ぐ手伝いなどやってくださいました。1学期の間、いろいろお世話になる予定です。どうぞよろしくお願い致します。 令和2年6月22日(月)校長先生のお話休校中、皆さんはどのように過ごしていましたか。毎日時間割を見て課題に取り組んだ人、お手伝いをたくさんした人など、それぞれ頑張ってきたことでしょう。友達と会いたいのに会えない。外で遊びたいのに出られない。たくさんの我慢もしてきたと思いますが、その我慢ができたことで、皆さんは前よりもぐんと成長していますよ。自信をもってください。 これからは、桜小の新しい生活ルールが始まります。みんなで協力して、コロナに負けないように乗り越えていってくださいね。期待しています。 それでは、今年から桜小に来てくださった新しい先生を紹介します。 (自己紹介) 来週は、専科や「すまいるルーム」の新しい先生を紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。 桜小学校 新しい生活様式
いよいよ月曜日より通常登校が開始となります。しかし、通常とはいっても元通りにするのではなく、新しい生活様式を守りつつの学校再開となります。
その一つとして、パーテーションがあります。試験的に全机に配置してもらいました。このような形で一人ずつのパーテーションで仕切り、飛沫感染の防止を行います。そのほかにもたくさんありますので、学習支援サイト「桜小学校の新しい生活様式」をご覧ください。 体温計測をお忘れなく
上にある体温計は、学校に新しく届いた非接触型の体温計です。おでこに近づけて青のボタンのようなところを押すと、体温が測れます。
ところが、連日40人〜50人の児童が体温を測り忘れて学校に来ます。養護教諭だけでは足りず、副校長も各教室を回って体温を計測して回りますが、全校を回るとかなりの時間がかかります。 分散登校は金曜日で終わり、来週から通常登校が始まります。下のブルーの健康カードになりますが、体温計測は毎日行いますので忘れずに測ってカードを持たせてください。 マスク入れの紹介
来週から給食が始まります。私たち職員も3か月以上にわたるお弁当生活で、お昼の際にマスクを置く場所に困っていました。デスクの上に置くのは感染も心配です。
ふと雑貨屋を通ったら、マスク入れがありました。見た目はこんな形で、マスクサイズくらいです。開けると、予備のマスクを入れておく場所(右側)と、使いかけまたは使い終わったマスクを入れておく場所(左側)に分かれています。これなら、午前と午後で取り換えるのも気楽ですし、間違えることもありません。 来週からのアイテムにいかがでしょうか。 校庭のオオアカガシ
今日は昨日ほどではありませんが、やはり登下校はかなり暑いです。熱中症が心配です。しかし、校門に入ってくる子はしっかりマスクを着けて登校しています。それはそれで本当に立派ですが、暑い日は密でないところ(人と2メートル離れている)ではマスクをはずすよう、ご家庭でもお話し下さい。
さて、オオアカガシの話です。上は旧校舎時代のオオアカガシ。(都指定の天然記念物のハガキより)下は現在のオオアカガシ。一見元気がないように見えますが、先日樹木医さんがお見えになり、今の様子を教えてくださいました。 上がスカスカに見えるのは、今は下の樹勢を強めているからだそうです。数年前よりはるかに元気だということで安心しました。樹齢400年以上のオオアカガシ。まだまだ元気です! 今日の校庭
東京の外気温は32度です。登下校も大変な暑さになりました。学校の中は、廊下にもエアコンが効かせられるので快適ですが、登下校は心配です。放送でもこまめに水分補給をするよう声をかけましたが、登下校中も水分補給をするよう、ご家庭でもお話してください。また、首を冷やす冷却タオル(ネッククーラー)の使用もお勧めします。
5年生は課題の復習を頑張っています。
今日は課題の復習デーのようです。家庭学習でやってきたことをみんなで確認したり、分からなかったところを質問したりしています。来週から高学年は毎日分散登校となります。土日はしっかり身体を休めてほしいと思います。
昨日も書きましたが、教室での写真撮影はフラッシュを使わないとなかなかきれいに撮れませんので、今後は授業に集中してもらうため、今日を最後に教室風景のホームページ作成はできるだけ避けたいと思います。よろしくお願いいたします。 ミストの設置
コロナも心配ですが、熱中症も心配です。これは、校庭と赤門に設置されたミストです。今はまだ外で遊べませんが、休み時間の後にここで涼む子も多いです。安全な遊び方も検討中です。
3年生「屋上からの世田谷区」
3年生は屋上から世田谷区を観察しています。3年生は世田谷区、4年生は東京都、5年生は日本全国とだんだん範囲が広がっていきます。「家はどこかな?」「オオゼキが見えたよ!」と嬉しそうでした。体操のような動きは、東西南北を確認しているところです。
2年生「ミニトマトの観察」
2年生のミニトマトはぐんぐん伸びてとても大きくなりました。
「育ってる〜。」と嬉しそう。わき芽と葉の区別が難しいようで、 たくさん質問を受けました。2年生もトマトも、伸び盛りです。 6年生、今日もありがとうございました。
6年生は今日も1年生のお世話を張り切ってやってくれました。1年生も嬉しそうでした。マスクをつけて階段を昇り降りするので汗びっしょり。
しかし、一度授業となれば切り替えて落ち着いて過ごしています。さすがメリハリのある6年生です。 なお、ご要望に応え授業の様子をホームページにてこまめにお知らせしてきましたが、教室での写真撮影はフラッシュをたかないとどうしてもきれいに撮れません。ピカッと光るのでびっくりする子も多く、授業の妨げになります。今後は各学年1日1記事程度、あるいは何かのイベントがあった際にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。 4年生「電気のはたらき」
4年生は「電気のはたらき」を教材キットで学習しています。
導線でつなぐとプロペラが回る様子に児童は大喜び。 楽しい学習になっているようです。 なお、ご要望に応え、授業の様子をホームページにてこまめにお知らせしてきましたが、 教室での写真撮影はフラッシュをたかないとどうしてもきれいに撮れません。ピカッと光るのでびっくりする子も多く、授業の妨げになります。今後は各学年1日1記事程度、あるいは何かのイベントがあった際とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 1年生国語「おもちやとおもちゃ」
1年生の学習も難しい単元もあります。
「おもちやとおもちゃ」です。日本語には「拗音」と呼ばれる 小さい「や」のような表記があり、児童は混乱します。 手を叩いて音の数で区別させます。「おもちゃ」は「○○○」 「おもちや」は「○○○○」のように。目で見て分からなくても、音だと 分かる子も多く、教えがいのある単元です。 なお、ご要望に応え、ホームページにて授業の様子をこまめにお知らせしてきました。 授業観察は続けますが、教室での写真撮影はどうしてもフラッシュをたかないときれいに撮れません。ピカッと光るのでびっくりする子も多く、学習の妨げになります。 今後は各学年1日1記事程度、あるいは何かのイベントの際にという形にさせていただきます。よろしくお願いいたします。 |
|